球技は得意じゃないのですが、職場での野球大会や、バッティングセンターに行った時など、バットがボールにかすりもしないので困ってます。

かける時間が最少でボールにバットを当てられるようになる練習法、
あるいは、ボールに当てるようにするコツ、というのを教えて下さい。

そんなに時間や労力はかけられない、という前提で。

ちなみに、私は20代後半(男)で、腕力などは最も弱い方、
しかしそれ以上に問題なのは、視力が悪い(ソフトコンタクトでは強制し切れないほど)せいもあってか、動体視力などもよくないことです。

走塁は得意なので、バットにさえ当たるようになれれば……

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/10 02:01:00
  • 終了:--

回答(9件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/02/10 02:09:49

ポイント14pt

http://www.sinfonia.or.jp/~jiei-tai/topics/batting/batting0.htm

超・初心者向け【不・完全:打撃理論】 −目次−

これ、どんなもんでしょうか。

あと、走塁が得意ならば、バスターで出るとか…。

id:match7

おお、いいかもしれませんね。

2005/02/10 10:35:20
id:jinmenboku No.2

jinmenboku回答回数92ベストアンサー獲得回数02005/02/10 02:47:40

ポイント14pt

ここにいろいろ書いてます。

基本的には遅い球を打てる練習をして、少しずつ速い球を打つ練習をするのがいいと思います。

最悪バントキャラになるというのもありだと思います。

id:match7

いや、バントはしたいんですけど、

バッティングセンターじゃバントするわけにいかないし、

職場の大会も、素人大会なのでバント禁止なんですよー。

2005/02/10 10:36:09
id:taoru No.3

taoru回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/02/10 03:09:04

ポイント14pt

match7さんに合うか分かりませんが、自分の体験を。

自分もバッティングセンターで、最初なかなかバットに当たらなくて、

なんでかな〜と思ってたのですが、ある日

「振り遅れてる」

という事に気づきました。

でも、振り遅れを解決するため、思いっきりぶん回しても、うまくいきません。

自分の場合、スイングスピードが遅いというより、

振り始めるタイミングが遅いようでした。

なので、まず、振り出す直前の後ろに引く動作(テイクバックというのかな?)

を省いて、構えたままその場でくるっと回るようにしてみました。

すると、振り遅れは解消され、だいぶタイミングが合うようになり、

どのタイミングで振り出せば当たるのか分かってきました。

で、次の段階として、ボールが投げ出される前に、軽くテイクバックを取るようにし、

やっと普通のバッティングぽく打てるようになってきました。

あと気をつけたのは、ベースの上でミートするというより、

ベースに達する前、自分の斜め前で、ミートするつもりで振ることです。

以上、野球ど素人の体験談です。

id:match7

おお、実践してみます。

2005/02/10 10:36:45
id:amattare No.4

amattare回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/02/10 05:25:50

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1107968460#

人力検索はてな - 球技は得意じゃないのですが、職場での野球大会や、バッティングセンターに行った時など、バットがボールにかすりもしないので困ってます。 かける時間が最少でボールにバ..

腕力のない方はバットの重さのせいでバットスイングが大回りしてしまっている可能性があります。しかも野球経験がないとそのことに気づくことがなく、自分はいいタイミングで振ったつもりでも実際は遅れていたり、ボールの軌道と自分の実際のスイングの軌道にズレが生じてボールにかする事すらできません。こういった時はボールをたたき切るようなつもりでスイングをすることです。特に転がすだけでいいのなら、このスイングがベストだと思います!あと、練習方法としてはネットなどに向かって一人でノックをしてみるといいと思います。去年のキャンプで中日の落合監督もこの練習を若手選手にさせていましたよね?ノックというのはバットコントロールを養うのにいいそうです。

id:match7

ノックとたたききりですか。

2005/02/10 10:37:30
id:shelling No.5

shelling回答回数64ベストアンサー獲得回数02005/02/10 09:25:06

ポイント13pt

↑はダミーです。

バットにボールを当てるというのは、練習とある程度の素質が大事だといわれますが、私はもっとも大事なのは”打てる”と思う”気持ち”だと思います。なので”打てる”と思って打席に立ってください。

・・・。これだけだと文句を言われそうなので、気持ち以外のものも言っておきます。

これは私が実践していたことですが、振り切る力がないのにバットを長く持つとヘッドのスピードが落ちてしまいます。短く持った方が正確に振り切ることが出来ます。なので短く持ちましょう。

次に背筋はまっすぐにし、猫背にならないようにしましょう。ボールは前から来るのでその方向にまっすぐ見れる姿勢を保つためです。

あとはあごを引きボールを良く見てください。時間がないのであればこれがベストな方法だと思います。

あとバッティングセンターでは速いところで撃ってから遅い所に行くと一時的にボールが実際の速度以上に遅く見えますが、これはあくまで一時的なものなのであまり良くないと思います。

id:match7

なるほど、スポーツの質問は、他に比べていい回答ばかりが来ますねー。

2005/02/10 10:38:44
id:tai-cho No.6

tai-cho回答回数51ベストアンサー獲得回数02005/02/10 11:09:59

ポイント13pt

バッティングセンター、アツイですよ。

ワタクシは、野球の経験ゼロでしたが、突然バッティングセンターにはまってしまい、週一くらいでやってたら、一ヶ月くらいで8割は”あたる”ようになりました。

そのとき意識したことと、実践したことを書きます。

・何球か、球の軌道をよく見て、そのラインに合わせてバットを寝かせて構える。

 かっこよくないんですけど、それだけで、あたる率は向上しました。

・顔は前を向ける、首が痛いくらい前を向く。

感覚ですけど、視差がなるべくないほうが、ボールがよく見えます。

・自分のバッティングを、動画で友達に撮影してもらう。FOMAとかで十分です。

要は、自分のイメージしているスイングと、自分の運動の実際の違いを自分で認識すること。

球技に限ったことではないですが、とても重要なことです。

がんばってください!!

id:match7

一ヶ月くらいで8割って、それは元々すごかったからじゃないんですか?

私は今は大体、2厘くらいなので、2厘が3割に上がる方法を伝授してほしいです。

2005/02/10 11:30:15
id:RinRin888 No.7

RinRin888回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/02/10 15:32:48

ポイント13pt

URLはダミーです。

まずは当てる事から、ですね。

前の方々が説明していらっしゃる事に加えて・・・。

バットは手のひら全部ではなくて、引き手(バットを持ったときに下に来る側の手)の中指薬指小指に力を入れて持つようにしましょう。

正直、親指と人差し指は無くてもいいくらいの気持ちで。

そうすると、自然に腕とバットの角度が90度の角度に保たれます。

その角度を保ちながら、まずは振り抜くのではなくて、体の真横まで持って来る練習をしましょう。

腕で振り回して打つのではなく、腰を廻して打つという事を意識しつつすると良いです。

バットを横の位置に持ってきたときにバットの高さを膝の曲がり具合で調節できるようになると、

自然にストライクゾーンをカバーできるようになりますよ。

もうひとつ。打てない人を見ると、降りぬくと同時に、顔がバットと一緒になってぐるっと回ってしまっているので、これではボールは見えないので打てないですよね^^;

なので、上半身は廻しつつも、顔は常に自分の真横より多少前側を見るように意識。

これは私がソフト部に入ったときに教えてもらった基本です。

バッティングセンターも良く行きますが、ソフトボールよりも野球ボールのほうが当たれば飛ぶので

上のやり方でまずはストライクゾーンをカバーしてみるというのはどうでしょう?

このやり方をイメトレできれば、実質練習時間が少なくても大丈夫だと思います。

id:match7

ありがとうございます。

2005/02/11 02:05:47
id:maema No.8

maema回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/02/10 22:50:12

ポイント13pt

私もあんまりバッティングは得意ではない(私も目が悪いもんで…)のですが、イチローに関する記事で読んだことで一つだけ参考になったことがあるので。

素人の我々はバッティングを飛んでくるボールという「点」をバットで叩きにいくものと捉えがちなのですが、イチローのバッティングはボールの軌道という「線」にスイングの軌道を合わせにいく、言い換えればバットをボールの軌道に滑り込ませるようにスイングしているのだそうです。視力が悪いと遠近感がおかしくなりがちですから(私はそうです)どうしても「点」でミートするのは難しいのですが、ボールの軌道を意識してそこにバットを入れるイメージで振れば、あとはボールのスピードにタイミングを合わせるだけ、ということになります。いきなり実際のピッチャーの投げる球で実践するのは難しいかもしれませんが、バッティングセンターでなら出来ると思いますよ。ちなみに私はこれで時速110Kmのゲージでなら当てられるようになりました。

id:match7

おお、同じような人の話だと参考になりますー。

2005/02/11 02:06:13
id:marumi No.9

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/02/14 21:10:07

ポイント13pt

http://blog.tsushin.tv/100rules/item/4852

☆☆☆【バッテングセンターでボールを打つ】☆☆☆

いろいろ練習方法があるかと思いますが、コンタクトをして視力はどのぐらいになりますか?やはりよくボールを見ないといくら練習しても当たらないのでは

id:match7

0.8と1.0です。

ってかこれ以上上がらないので。

2005/02/15 10:56:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ビジョントレーニング 全訓練方法 ビジョントレーニング 全訓練方法 2009-06-01 11:48:26
    ビジョントレーニング、スポーツビジョン訓練の全ての具体的なトレーニング方法の解説。ビジョントレーニング、スポーツビジョン訓練には動体視力を鍛えるトレーニング効果、知能を上
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません