動物園のキリンや象やワニはどこから買って来るのでしょうか?

そういうマーケットがあるのでしょうか?
教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/11 07:31:41
  • 終了:--

回答(5件)

id:hamao No.1

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402005/02/11 09:04:50

ポイント16pt

1番多いのが動物園同士での交換や購入、貸与

そしてブローカー経由の購入が2番目に多いようです

id:jo_30 No.2

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532005/02/11 09:18:14

ポイント32pt

http://www.medias.ne.jp/~jjbokko/

動物園屋にささげる100冊の自然誌古典    

こちらの「動物園日記」林寿郎氏の項を見ると

「昭和23年上野動物園企画係長

 昭和26年からアフリカのケニヤへ動物捕獲購入に出掛ける」

とあります。

良くニュースなどで、飼いきれなくなった動物を動物園に「寄付」したり、また他国から「寄贈」されたりする例は聞きますが、やはり『購入』のルートはあるようです。で、調べてみた所、

南アフリカの「狩猟動物産業」について述べた農水省のページです。

狩猟対象動物を育てて狩猟させたり売ったりする農場についてふれています。各動物の農場出荷額をあげると、

「アフリカスイギュウ(病気を持っていないもの)17,241ドル

 キリン 1,006ドル

 カバ790ドル

 ライオン2,586ドル

 オリックス287ドル

 ダチョウ(野生種)57ドル

 クロサイ22,988ドル

 シロサイ16,623ドル

 クロテン8,621ドル

 スプリングボック(普通種)24ドル

 イボイノシシ12ドル

 ヌー(黒色種)259ドル

 シマウマ187ドル」(米ドル)

ただし、これらのうちサイやカバ、ライオンなど、ワシントン条約により輸出国政府の条約担当局の許可証が必要になるものがあります(サイは野生なら原則取引禁止ですが、繁殖させたものであれば、許可証で取引できます。)

http://www.jwcs.org/

野生生物保全論研究会(JWCS)

参考

南アフリカについては、昨年こんな番組もあったようです。

http://www.trafficj.org/kachadame/listregion.htm

TRAFFIC EAST ASIA-JAPAN/地域別−危ない製品

その他の地域について、参考情報。

『ロシア…モスクワ、レニングラードの動物市場で売られている。日本への持ち込み禁止のものあり。また、検疫が必要な場合がある。』 

『北アフリカとエジプト…タンジールやその他の都市にある中央市場でさまざまな野生生物が売られています。』

id:papagena

おどろきだ。

価格まで調べていただいてありがとうございます。

2005/02/13 08:35:38
id:bmm No.3

bmm回答回数96ベストアンサー獲得回数02005/02/11 09:35:32

ポイント16pt

基本的に動物園の動物は下記の幾つかの法律をクリアーし当該国との合意の下輸入されているようです。

ワシントン条約では外国為替及び外国貿易法(外為法)輸入貿易管理令関係上、経済産業省の許可証が必要。

絶滅の恐れのある野生動植物の種の保存に関する法律上、環境省の発行する許可証が必要。

上記二省の許可証を添え「輸入(納税)申告書」に取得した関係書類及び、インボイス、B/L、保険明細書等の関係書類を添付して税関へ提出する。税関において、審査・検査及び納税の後、輸入許可書が交付される。

以上が最低限法律上必要な事です。

キリンやワニは条件をクリヤーすれば個人でも飼えるので許可を持ったショップで入手出来るそうです。

また、これ以外の輸入はやはり闇マーケットから闇のバイヤーによってもたらされるようです。

決定打に掛ける回答で失礼しました。

id:corax No.4

corax回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/02/11 09:42:16

ポイント16pt

URLは福山市立動物園での同じようなQ&Aの回答例です。他の動物園で増えたりした個体を交換、譲渡あるいは動物商を間に挟んで購入という形が現在は一般的なようです。昔のように、野生に生きている個体を捕まえてきて、動物園で展示という例は、象、キリンといった普通の動物では今ではほとんど無いようです。魚、両生類、爬虫類といった動物では、動物園の方が野外で捕まえて展示したりといったこともあるようです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません