SOHOの方に質問です。

新規の仕事をどうやって獲得していますか?
差し支えない範囲でノウハウを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/11 08:59:19
  • 終了:--

回答(5件)

id:holmes No.1

Naka回答回数38ベストアンサー獲得回数02005/02/11 09:20:36

ポイント16pt

URL はダミーです

やはり知り合いを通じてというのが多いです。

会社員だった頃に意識して人脈を作っておいた方が良いですね。

あとは異業種交流会みたいなのにたまに参加してます。

id:Hibi No.2

Hibi回答回数178ベストアンサー獲得回数22005/02/11 10:35:31

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

私の場合は、初めはDMをプリンタで印刷して大量に出しました。

しかし、あまり効果的ではありませんでした。

それ以外にいろいろな交流会に出席しました。そしたらそのような場で知り合った方から仕事をいただけるようになりました。

今では、ほとんどの顧客が交流会で知り合った方からの仕事です。

id:feng_shui No.3

feng_shui回答回数44ベストアンサー獲得回数02005/02/11 11:25:30

ポイント16pt

http://www.ebay.com/

eBay - New & used electronics, cars, apparel, collectibles, sporting goods & more at low prices

既存顧客の紹介

友人の紹介のみです。

ノウハウは特にありませんが、パーティーには出席して損はないでしょう。

id:morgenplatz No.4

morgenplatz回答回数575ベストアンサー獲得回数12005/02/11 11:51:19

ポイント16pt

http://www.ebay.ch/

G端nstig kaufen & verkaufen bei eBay.ch - dem Schweizer Online-Marktplatz

私は会社員デザイナーですが、自分でも個人的に仕事を取って別途収入を得ています。

そういう意味では完全なSOHOほど仕事量を必要としないのでケースが特別になってしまうかも知れませんが、私の場合はeBayオークションのスイスサイトでよくスイスから品物を落札して購入するので、スイス人の新たな知り合いがよく増えます。

Yahooオークションでのつき合いと違い、まあスイス人にとって日本人と縁があったのが珍しい体験で興味があるのか、オークションの取引が終わってもメールのやり取りが続くケースが多くあります。

そんな時に、相手の方のお会社の仕事や個人事業の話になった時、「あれ?そんなの、僕がデザインしてあげますよ。」と言うと、日本人の感覚でデザインしてもらえるのかと喜んで依頼してもらえることが多いですし、そこから二次的にお知り合いの方から「ウチもやってもらえないかなあ?」という話があったりします。

営業的な新規より、これは非常に楽です。

id:kurupira No.5

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102005/02/11 13:03:30

ポイント16pt

http://www.sohovillage.com/

情報が集まる、仕事が動く - フリーランス:ビジネス:個人事業:在宅:起業 - SOHOビレッジ

私はこちらで仕事を探してます。

id:papagena

皆様ありがとうございました

2005/02/11 15:10:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません