他人の印鑑証明書(印鑑はなし)だけでお金を借りられたり、悪用されたりするいこともあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

最近の「俺俺詐欺」等の口座開設については、このサイトのように、偽造印章による押印・偽造免許証による本人確認により、用意に銀行口座を開設し、不正振込みの受入れ口座としています。

この方法と同様に、印鑑証明書さえあれば、偽造印章と偽造運転免許証によりサラリーマン金融であれば、直ぐに借入は可能です。印鑑証明書は大切に取扱いましょう。

id:db3010ss No.2

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2003/0501-26.html

盗難通帳の印影偽造して払い戻し、銀行に返還訴訟多発(読売新聞)

印鑑証明の印影から押印を偽造し、印鑑証明を添付したらなんでもできます。

委任状を偽造されたら家だってとられかねません。

id:alicepic No.3

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

印鑑登録証明書(印鑑証明) は、金銭の借り入れや不動産の登記など、社会生活上で重要な手続に用いられる印鑑を公に証明するものです。

id:mimibukuro No.4

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://cash.ad-wave.com/sokujitsu/index.html

即日融資キャッシング

まず、携帯電話の契約は可能だと思われます。

本人性の確認書類として印鑑証明書が使用できます。契約書類作成の際、印鑑が「合致するかどうか」まで100%確認しているかどうかというと…(もちろん、ちゃんと確認しているところが大半でしょうし、それが前提ですが)。

お金も「印鑑証明書と印鑑」というのが原則ですが、実際印鑑ナシでも借りられちゃったりした人も知っています。

また、私の家族は「来店も書類の記入もなし。書類もなし」で連帯保証人になっちゃったことがあります。或る日、身内からの電話で「ローンを組むので保証人になってほしい」と言われ「話を聞いてからじゃないとダメだ」と言ったものの、実際にはその時点で融資が確定していました。もうどうしようもなく、後から書類を書いたり必要書類を渡したりして泣けたものです(解決したから良いようなものの…)。

大手の金融関係なんかで、審査も非常に厳しいようなところですと、ちゃんとチェックして受理しないでくれるところもあるでしょうけど、全てのところがそうだとは言い難いようです。

その気になれば、どういうふうにも悪用できるかと思います。許されざる問題ですが、それが現実です。簡単に手に入れることができないものだけに、効果は絶大です。

id:Kumappus No.5

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント15pt

本来は実印を押した書面につけた印鑑証明だけが有効ですが、実印自体がわりと簡単に偽造されてしまうので悪用も可能なようですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません