WEB制作会社の営業で就職しました。テレアポ先も自分で開拓しなければならないのでそのようなリストになるものがあれば教えてください。

または良い営業方法などあれば教えてください。地域は東京です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/14 00:12:07
  • 終了:--

回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012005/02/14 00:16:38

ポイント20pt

http://itp.ne.jp/

iタウンページ

WEBを持っていない企業を攻めるのならタウンページを見て片っ端からDMを送ったり、訪問したりってのが案外良いですよ。

id:START-END No.2

START-END回答回数281ベストアンサー獲得回数02005/02/14 01:14:38

ポイント20pt

基本的なところではタウンページでしょうか。

とりあえず絨毯爆撃ということであれば使えます。

ターゲットとなる業種が明確になっているのであればその業界団体の名簿を入手するということも考えられます。

入手方法はコネ、購入など色々考えられます。

URLはインターネットタウンページ。

http://www.tsr-net.co.jp/

企業データベースから倒産情報まで企業情報はTSR

現実的ではないかもしれませんが、コストをかけられるのであれば東京工リサーチ、帝国データなどのデータベースを購入するというのも手です。

業種・規模・所在地・業績etcで検索できかなり便利です。

営業を行う上では、まずターゲティングを行うべきでしょう。

 ・業種

 ・規模(売り上げ、利益、社員数etc)

 ・所在地

などの視点から、あなたの売りたい商品のターゲットとなりうるセグメントを洗い出すことが最優先ではないかと思います。

次に、具体的なアプローチ方法としては以下のようなものが考えられるかと思います。

 ・電話

 ・FAX

 ・郵送物

 ・訪問

質問で「テレアポ」とおっしゃっているので、電話でアプローチするという前提でお話を進めさせていただきますが、テレアポをするのであれば自分でコールスクリプトを作るつもりで電話をかけるべきでしょう。

具体的には

 1.電話をかける前に、電話の流れをいくつかのステップに分ける(「受付突破」「担当者到達」「FAX送付了解」「アポイント獲得」など)

 2.各ステップにおける自分のトーク内容と、それに対して切り替えされた時の応酬トークを考える。(あなた「○○担当の方いらっしゃいますか?」→受付「どのようなご用件でしょうか」→あなた「△△の件でお電話させていただいております)

 3.実際に電話してみる。

 4.アポイントがとれればOK。

 (しかし、実際にはそう簡単にアポイントはとれないはずなので)

 5.事前に作っておいたスクリプトと、実際の電話内容の食い違う部分(想定しなかった切り替えしなど)を新たに付け加え、それに対する応酬を考える。

 6.以下繰り返すことでスクリプトの精度を高め、アポイント獲得率も向上。

 これを実施する際には、「何件かけて、何件受付突破して・・・」というようにプロセス指標を管理しておき、「先週は10%のステップアップ率だったけど、今週は20%まで上がった!」というように達成感を感じられるようにしておくことが有効です。ただ電話してるだけじゃつまらないですからね。

かなり簡単にまとめたので、本当はもっとやるべきことがありますがとりあえずこれくらいで。

id:JDMNT1999 No.3

JDMNT1999回答回数41ベストアンサー獲得回数12005/02/15 12:23:39

ポイント20pt

http://www.tubox.com/

懸賞のつぼ★-懸賞・プレゼント・モニター・サンプル情報サイト

安い商品を用意して懸賞サイトにアンケートを出してください。対象は自分の会社のホームページに不満がある人。担当者の名前と連絡先を明記させてください。アンケートページの作成に手間がかかるだけで、費用はノベルティー代のみ。即効性がありますが制約率は低めです。

http://business.rakuten.co.jp/browse/category/100310/

【楽天ビジネス】コンピュータ・IT>ホームページデザイン : ホームページのデザインやトップページ制作など、Webサイト、HPに関する受注、受注はこちらへ

webビジネスやweb開発などでエントリーしている企業に連絡して下請けを申し出るというのはどうでしょう?単価は安いでしょうが。自社で参加するには年間数十万かかりますが手だとは思います。小規模な会社を回るのがポイントです。じっくりと関係を作れる企業をどうやって選ぶか、簡単ではありませんが自分の財産になると思います。

http://mixi.jp/

ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]

会員制の友達紹介コミュニティに参加して、ウェブでこまっている人の相談に乗ってあげてください。営業色をださない事がポイントです。オフ会に参加して名刺を集めるのも手です。一番遠回りですが、ここでいろいろな人と人脈をつくって勉強しながら営業を考えてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません