■記事
http://www.373news.com/2000picup/2005/01/picup_20050127_7.htm
■ご参考
http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%c0%be%c2%e7%bb%b3&from=%c3%d5%c6%e2&sort=0&num=0&htmb=result&kb=NON&chrg=CHARGE&air=AIR&yymm=200502&dd=25&hh=23&m1=02&m2=02
$file/%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8%E3%81%AE%E7%99%BA%E5%A3%B2%EF%BC%88%E7%AC%AC33%E6%9D%A1-%E7%AC%AC38%E6%9D%A1%E3%81%AE2%EF%BC%89.pdf
「定期券」の発売は100キロメートル以内ですので、千数百キロの北海道・稚内駅から最南端の鹿児島県・西大山駅までの定期券を買う事は出来ません。
ゆえに、無理です。
参考URLをみてようやく質問の意味が分かりました。
函館>青森については、青函トンネルを通るルートだと電車しか使いませんのでご安心を。
九州については、URLどおりにいけばいけると思います。
定期券を買えるかどうかわかりませんが、
それだけ長い距離だと有効期限も長い切符が
買えるので、順番に回れば定期は必要ないかもしれません。
ご回答ありがとうございました。
時間のある人がこの区間を何度も往復することを想定しています(笑)。なので、定期を買ってもいいのかな〜と思った次第です。
ご参考に。ポイントは結構です。
その距離ですと片道の乗車券の有効期限は17日くらいになると思います。往復で買うと,有効期限がこの2倍です。往復で一ヶ月以上有効な切符です。戻ることは出来ませんが定期並みですね。
ご回答ありがとうございます。
「定期券並み」の有効期限というのはかなり面白いですね。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_5.html
JRおでかけネット - きっぷについて - 5.定期券
稚内〜西大山の往復を繰返すのみなら複数の定期券を持って乗る事は可能でしょう。
皆さんの情報の通り、在来線は100km以内で区切り、新幹線は新幹線定期券の組合せになると思います。
ご回答ありがとうございます。
定期を区切れば可能みたいですね。
ところで、1番の方よりご指摘のあった「100Km」ルールは、新幹線定期の場合は適応されないのでしょうか?
http://www.calc.eki-net.com/TCalcWEB_Frex.asp
えきねっと|JR運賃料金案内
新幹線の定期は『FREX』と言います。
リンク先はJR東日本の例です。
盛岡〜(¥184,220)福島〜(¥192,390)東京の2つで乗れますネ。
ご回答ありがとうございます。
東京⇔盛岡で約40万円ですか....。
時間とオカネがないと、できないんですね。
ところで、3ヶ月定期だと50万、60万って平気で出て来るんですが、使ってる人いるんですかねぇ。
(本質問とは関係ない話題でスイマセン)
http://members.jcom.home.ne.jp/takasato/
汽車旅と趣味の世界のページ
定期券は買えませんので、90000円くらいで最長片道切符の旅をしてみてはいかかでしょうか?
ご回答ありがとうございます。
でも・・・往復したいのです。
最初の方もかかれていますが、在来線の定期は100km以内ですので、稚内〜西大山まで1枚の定期購入は不可能です。それに定期券は特急利用不可能が原則なため、非現実的化と。
このURLは、稚内〜西大山までの日程と料金です。往復で購入すると、帰りの運賃は2割引です。東京周りで、乗車券は片道30,790円ですね。
ちなみに日本海縦貫線経由ですと、26,570円でした。
ご回答ありがとうございました。
(1)確かに定期1枚で済ますのがムリなのはわかったのですが、何枚の定期購入でいけるのか知りたいのです。在来線でも構いませんので....。
(2)日本海廻りは盲点でした。
http://216.239.57.104/search?q=cache:kJm1l-fKHagJ:www.asahi....
でも、東海道廻りが紹介されていたので。
バックデータまでご紹介いただき、ありがとうございました。
では定期券を分けて購入すれば、乗車することは可能なのでしょうか?(初乗り運賃の分、割り増しになることは無視してください)