知人の住む福島県いわき市の公立中学校では定期テストの問題を生徒に渡さず、回収するとのことですが、他の地域ではどうなんでしょうか?また、理由はなんですか?受験前になり試験勉強の折りに子供の理解度がわからなくて困っています。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/02/14 15:47:13
  • 終了:--

回答(101 / 0件)

Q01(択一)

うちも持って帰ってきません。15
うちは問題ももらっています。86
合計101

集計

• id:cheshiercat
    問題をくれない理由はなんなんでしょうか?

我々の世代では考えられないので理由がまったくわかりません。
  • id:ageharock
    高校の話ですが

わたしの通っていた高校は、問題を回収していました。
    (東京23区内の私立高校です)
    理由としては、クラス数があまりにも多く(19クラス)、
    A組が数学のテストをしていても、
    B組が数学のテストとは限らないからです。
    ようは、問題は事前にばれないように、ということでした。
    全クラスのテストが終わり、答案を返してもらうときに、
    問題用紙も再配布されます。
  • id:yuzukos
    もしかしたら、こんな事も・・・

その地域では、周辺で塾が非常に盛況じゃありませんか?

私が以前、中学生だった時に通っていた&アルバイトをしていた塾では、塾講師が学校の授業進度を確認して、予想問題集やテストを作成していました。
    学校毎の先生の癖なども考慮して(担任を持っていれば移動が無い限り、3年でまた同じ先生が同じ教科の担任になる可能性が考えられる)作成されたそのテキストからは、随分と予想問題と同じ問題が出てしまうので、通っている生徒からは大好評でしたけど(事実学年トップの生徒が毎年その塾から出ていました―でもみんな努力もしてましたよ―)、その塾に通っている生徒を先生が嫌な目で見ていた事を、覚えています。
    もしかしたらそういう事を防ぐためかもしれないですよね。
  • id:Pygmalion
    TOEICの話ですが、

何故、問題を回収するのでしょう。使い回すのかしら。
    団体受験だと担当者に頼めばコピーは入手出来るので、コンテンツを守ろうと言う事ではないと思うのですが。問題の回収、確かに謎です。
  • id:yokikotokiku
    中学生の学習内容なんて、

本人達はタイヘンでもじつはそれほ量は多くないと思います。
    とくに定期試験などは範囲が限られますし、習熟度を知るためにも重要ポイントははずせないこともあり、先生が出せる問題は数パターンしかないと思います。
    つまり、過去2.3年分くらいの問題をチェックすればほとんど満点が取れてしまうでしょう。
    最近の中高生は知恵が回りますからそれくらいやるでしょう。

というようなことを防ぐために問題用紙を回収するのではないでしょうか。

答案返されても間違ったところをチェックできないから困りそうですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません