神奈川県内で、不動産業者を通さず、アパートを貸したいのですが、そういうサイトや物件を紹介する方法はないですか?教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yacy No.1

回答回数449ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.rmcafe.jp/

ルームシェア・ゲストハウスの情報ポータルサイト「ルームメイトカフェ」

ルームメイト募集のサイト等だったら、不動産業者を通さずに

自分の部屋を貸します、みたいなのをよく見かけますが・・

でもこの手の募集だと、敷金礼金は取らない人がほとんど。

なので、普通の感覚で貸すのなら、ちょっと違うかな・・・

参考にならなかったらすみません;

id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

第2条

2.宅地建物取引業

宅地若しくは建物(建物の一部を含む。以下同じ。)の売買若しくは交換又は宅地若しくは建物の売買、交換若しくは貸借の代理若しくは媒介をする行為で業として行なうものをいう。

→自己が保有するアパートの賃貸借であれば、宅地建物取引主任者でなくても、賃貸借契約の締結が出来ます。他人が所有するアパートについては、宅地建物取引主任者の資格を取得するか、不動産会社を通すかしか出来ません。→違法行為となります。

上記内容であれば、法律上は個人事業を営むことが出来ますが、近隣間のトラブルが生じた場合の対応、修繕に関わる対応等全てご自身で対応する必要が生じ、ある程度借家法を知らないと、賃借人の言いなりとなったり、無用なトラブルが生じます。

id:newmemo No.3

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント40pt

> 私(大家)の所有しているマンションの空き部屋紹介のホームページです。

> 不動産屋を通さないので、仲介手数料はいりません。

> また、保証金も安く設定しています。

http://members.jcom.home.ne.jp/family-i/

ファミーユ・アイ 賃貸マンション情報

> 紹介料:大家直なので<無料>

このように大家さんが直接アパートの貸し主であるメリットを

説明する自前のサイトを作ります。検索サイトに登録して入居

者を募集します。

> 大家さんばっかりのリンク集です。規約はコチラ 全国の大家さん、登録どうぞよろしくお願いします。

> 「大家さんのホームページ」を集めてみました。大家さんでリンクさせて

頂ける方はメールで連絡お願いします。

自前のサイトを、このようなリンク集に登録(参加)して

入居者を募集します。

id:koiwa3939

希望に近いホームページです。ありがとうございます。

2005/02/15 11:20:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません