賞味期限の過ぎたものを、食べ(飲み)ますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/02/14 21:29:51
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(複数選択)

過ぎたら絶対に食べず(飲まず)に捨てる10
1日くらいなら食べる(飲む)31
2日くらいなら食べる(飲む)16
3日くらいなら食べる(飲む)21
4日くらいなら食べる(飲む)3
5日くらいなら食べる(飲む)2
6日くらいなら食べる(飲む)2
1週間くらいなら食べる(飲む)8
1週間〜2週間くらいなら食べる(飲む)5
2週間以上でも食べる(飲む)1
食べ物(飲み物)によって 食べる(飲む)時と捨てる時がある44
賞味期限なんて気にした事ない5
合計100

集計

• id:kn1967
    賞味期限と消費期限

賞味期限は味の保障期限ですから、設定されている賞味期間が長かったり未開封の場合だと1日くらいなら食べます。
    消費期限は食べられる状態の保障期限ですから、期限を過ぎた物は食べないです。
  • id:saku49
    つい先日…

賞味期限が2002年12月31日のクッキーを食しました。
    少し湿気ていましたが、お腹も壊しませんでしたので多分大丈夫かと。
  • id:GOLDFISH
    どうもありがとうございました

そういえば、消費期限っていうのもあったんですね。忘れてました。
    さっき、5日前の納豆をもったいないから食べてしまったのですが、
    大丈夫かなぁと思ってアンケートしてみました。

>賞味期限が2002年12月31日のクッキーを食しました。
    2002年12月31日…すごいですね。でもクッキーなら私も食べるかも!って思いました。
  • id:mimibukuro
    許容範囲

5日くらい過ぎた納豆なら大丈夫ですよー。うちのルールでは、納豆は10日
    くらいまでなら「アリ」です。卵や、生モノは期限守ってます。
    お菓子は、食べてから考えます…。
    牛乳は、冷蔵庫に入れているなら二日くらいは過ぎてても飲みますが、それ
    以外の飲み物は、過ぎちゃうと飲まないですねー。
  • id:daemon
    Re:許容範囲

おちびさんという納豆を賞味期限1ヶ月ちょっと過ぎてから食べました.
    冷蔵庫の中であめ色になってやや渇き気味でしたが,これが非常に濃厚な味になり,とても美味しかったです.
    もう一度あの味をと納豆を寝かしているのですが,賞味期限内に家族に食べられてしまい,再現できていないですが,いつかまた食べたいです.

ちなみにこの納豆は練れば練るほどピーナッツのように香り高くなっていくものです.
    CMでよく出てくる納豆はねっても香が高くならないので,そのあたりはよく確認された方が良いと思います.
  • id:blackdragon
    元の期限によって

食べ物の種類と、もともとの賞味期限の長さによります。

個人的には、標準としては…
    1日(即日消費)のもの:翌日でも食べないことが多い
    1週間のもの:2,3日超過までは、見た目・臭い等を確認してから食べる
    1ヶ月のもの:10日程度までは、(以下同文
    3ヶ月以上のもの:賞味期限の1.5倍(半分超過)程度までは、(以下同文
    3年以上のもの:賞味期限の倍程度までは(以下同文

といった感じですね。もちろん、食べ物の性質にもよりますが。

例えば、紅茶なんかだと、香りが飛ぶという要素がメインなので、かなり過ぎてても捨てはしないで、使い方を変えて使います。
    乾麺なんかは、かびてしまったり湿気てしまわなければ、賞味期限はよほど過ぎてなければ気にしませんし。
    チーズなどの発酵食品も、賞味期限を過ぎても美味しくなっていくものもありますしね。(もちろん、自己責任になりますが。)
  • id:Pygmalion
    Re:許容範囲

>5日くらい過ぎた納豆なら大丈夫ですよー。うちのルールでは、納豆は10日
    >くらいまでなら「アリ」です。
    私は、賞味期限内の納豆は基本的に食べません。最低1週間は寝かせます。
  • id:sptmjp
    Re(2):許容範囲

>>5日くらい過ぎた納豆なら大丈夫ですよー。うちのルールでは、納豆は10日
    >>くらいまでなら「アリ」です。
    >私は、賞味期限内の納豆は基本的に食べません。最低1週間は寝かせます。
    へぇー。これは面白いですね〜〜w むしろあえて食べないのですね。
    記憶のどこかに昔確か新聞に「ソースなどの熟成調味料やしょうゆなどの塩分の大量に含まれているものは実際のところ10年は大丈夫」などと書かれていたものを読んだ気がします。
    いつか実際の消費期限について質問をたててみようかと。
  • id:GOLDFISH
    Re(3):許容範囲

>>>5日くらい過ぎた納豆なら大丈夫ですよー。うちのルールでは、納豆は10日
    >>>くらいまでなら「アリ」です。
    >>私は、賞味期限内の納豆は基本的に食べません。最低1週間は寝かせます。

納豆を好きになってまだ半年も経っていないので、全然、知らなかったんですが、納豆は寝かせた方が美味しいみたいですね。
    次は1週間、寝かせてみようかな。

>記憶のどこかに昔確か新聞に「ソースなどの熟成調味料やしょうゆなどの塩分の大量に含まれているものは実際のところ10年は大丈夫」などと書かれていたものを読んだ気がします。

ソースや醤油って買い溜めするので、賞味期限切れになる事がたまにあります。10年大丈夫と聞き安心しました。
    ソース・醤油は封が開いているものは、見た目や味も濃くなってきますね。
    まだ封を開けてないものは、あまり変わらないような気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません