赤ちゃんの名付けで気に入った名前を思いついたが、姓名判断で調べてみると良くなかった時、あなたならどうしますか。

実際に同じ体験がある方、体験がなくても、あなたが同じ立場ならどうするかを教えて下さい。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/02/15 07:40:11
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

姓名判断を優先して、違う名前を考える。7
姓名判断に関係なく、気に入った名前をつける。55
姓名判断をある程度考慮して、気に入った名前に他の漢字を当てはめてみる。38
合計100

集計

• id:Boccaccio
    赤ちゃんの名前

私の場合は、長男・次男とも自分の決めた名前でいきました。多かれ少なかれ、姓名判断には良い部分と悪い部分がありますから、子供本人がそれを乗り越えていく力をつけてやるのが親の勤めだと思っています。
  • id:Im_Me
    Re:赤ちゃんの名前

(自己流姓名判断でも潰しが利くかもしれませんが)姓名判断士の所に行けば、同意や同音で運が良い漢字をアドバイスしてくれませんかね??
  • id:mormusu
    (投稿者削除)

• id:mormusu

姓名判断で名付けられた立場としては、
    凝った字より読み易い字の方が良かったです。
    僕の名は、‘雅史,で‘まさふみ,と読みます。
    そんなに凝ってませんが、大概‘まさし,と呼ばれます。
    今まで、字だけ見て一回で‘まさふみ,と読まれたのは、
    初対面で一人しか居ません。(因みに老年男性)
    わざわざ振り仮名を‘まさふみ,と書いたのに関わらず、
    ‘まさし,と呼ばれた経験も有ります。
    振り仮名を良く読まないで、漢字だけ見て思い込むのが大半です。
    電話で説明する際、大概‘みやび,や‘ゆうが,の‘が,と
    ‘れきし,の‘し,で通じますが、
    2〜3度‘雅文,の宛名で届きました。
    相手が漢字に弱いと説明で心労が溜まります。

• id:taepoo

最近、姓名判断をしてもらった者です。
    「ご両親はこのお名前つけるときに、みてもらわなかったのかしら?○画で、あまり良くない画数なんだけど…」
    と言われました。
    前々から親からはみてもらわなかったと言われていましたし、生きていれば良いことも悪いこともあるのは
    当たり前なので、名前のせいで悪い人生になってるとは思いません。
    両親が一生懸命考えてつけてくれた名前なので、私は気に入っています。
    また姓名判断の流派によって、文字の画数の解釈も違ってくる(「さんずい」を3画とよんだり、
    4画とよんだり…)という話を聞いたことがあるので、正直、なんだかなあ…と思います。
    ちなみに私の名前は悪い画数の中でも、芯がしっかりしている画数だそうで、
    やっぱり、なんだかなあ…と思いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません