DDNSのNO-IPサービスを使っているのですが、フェイルオーバーの仕組みを入れたいのです。

Aサーバが死んでいたら、BサーバにダイナミックにIPを振り分けるというような仕組みです。
やり方をおしえてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:quintia No.1

回答回数562ベストアンサー獲得回数71

ポイント20pt

URLはダミーです。

サーバのOSが書いていないので、誰も具体的な回答はできないと思います。

BサーバがAサーバを監視して、Aサーバが死んでいる様なら、BサーバからNo-IPにIPアドレスを通知するようにすればよいだけかと。

ただ、DNSの情報が伝播するには時間がかかるので(それぞれのDNSサーバが一定期間キャッシュとして持ってしまうので)、フェイルオーバーとは言い難いと思うのですが?

id:kunitz

ありがとうございます!

http://no-ip.com/でそういうサービスないでしょうか?

2005/02/15 15:03:15
id:chibikkoman No.2

回答回数89ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/jap...

ご指定のページが見つかりません

Hot-standbyのクラスタリングは如何ですか?

id:kunitz

ありがとうございます!

Hot-standbyのクラスタリング

2005/02/15 21:15:42
id:tpichu No.3

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.no-ip.com/

No-IP - Dynamic DNS, Static DNS for Your Dynamic IP

Offline IP の欄にBサーバのIPアドレスを書けばよいです。

まぁ、有料コースになってしまうのですが。

id:kunitz

ありがとうございます!

Offline IP の欄にBサーバのIPアドレスを書けばよい

こういう回答を待っていました。

2005/02/15 21:16:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません