コンピュータを譲り受けました。立ち上げてみたら、OSが韓国語でした。Windows 2000 Professionalだったので、簡単に言語を変更できるだろうと思っていたのですが、意外に難航しています。

この韓国語のコンピュータを英語か日本語に変更したいのですが、やり方を教えてください。いろいろ試行錯誤しているうちに、ちょっと自信がなくなってきました。システムの言語を変えるというのは可能なのでしょうか。

色んなものが韓国語で表示されているので、何がなにやらさっぱりです。(絵がついているものもあるので)「これがコントロールパネルだろう」とほとんど手探り的に四苦八苦しています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:zaikk No.1

回答回数192ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]で[地域のオプション](地球儀のマーク)を開き、ケール]と[言語の設定]を日本、日本語に変更してみてはいかがでしょうか?

id:mochiey

この回答がくることは予想していましたが…。

ご指摘の操作はもう試しましたが(韓国語→英語)、やっぱり韓国語のままです。多分、システムが韓国語なんです。スタートとかマイドキュメントとかマイコンピュータとか、そういう箇所が全部韓国語なんです。

当方アメリカ在住なので、このコンピュータももともと英語だったと思うんです。でも、前の持ち主がそれを韓国語に変えたと思われるので、それをもとの英語に戻す方法を知りたいです。

2005/02/15 13:51:41
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント5pt

こちらは参考になりますでしょうか?

このページはすでにチェック済みです。これは、基本は日本語のOS上で、いろいろな言語を使いたい場合ですよね。でも、もっと根本的に変えたいんです。

例えば、このページに表示されている日本語、これらが全部韓国語で表示されている状況です。

2005/02/15 13:54:10
id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント30pt

マルチランゲージバージョンであれば変更可能ですがボリュームライセンス(企業などでの一括導入用、個別売買不可)向けなので一般に流通しているものではなく、多分、各国語版であろうと思われます。

各国語版のユーザーインターフェース変更は基本的に無理ですし、セキュリティの観点からも別途でOSを新規購入(オリジナルが無い状態ですからアップグレード版はダメです)することになりますが、それならばWindowsXP付きのパソコンを買うほうが安上がりになる場合もありますので、Linux用などにしたほうが良いかもしれません。

ご指摘の通りかもしれませんが、上にも述べてあるように、もともとこのコンピュータは英語だったと思うんです。だから、元に戻せるんじゃないかなぁと。

前の持ち主に確認してみます。

2005/02/15 13:59:41
id:Beth No.4

回答回数94ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

http://www.microsoft.com/globaldev/reference/win2k/setup/cha...

Configuring and Using International Features of Windows: How To Change the language used to display menus and dialogs in MUI

インストールされているのが(後述のMUI版でなく)韓国語版Windowsであるなら、

Windowsの言語(画面に表示されるメッセージの言語)を変更するのは

無理です。(英語版や日本語版のソフトウェアを動かすのは問題ないですが。)

もしもMUI(Multilingual User Interface)版であれば、

上記URLで表示言語を変更できますので、お試しください。

http://www.microsoft.com/globaldev/DrIntl/faqs/muifaq.mspx

Frequently Asked Questions: Windows Server 2003, Windows XP & Windows 2000 MUI

MUI(Multilingual User Interface)版のWindowsは表示言語を

切替可能ですが、この製品はボリュームライセンス専用です。

(パッケージに入ったものとして入手することはできない。)

もしも(MUI版でなく)韓国語版Windowsの場合は、

日本語版のWindows2000を購入するしかないです。

何だか、徐々に確信に近づいてきた感じがします。

MUI版かそうでないかは、どうやって判断すればいいのでしょうか。

2005/02/15 14:05:57
id:taknt No.5

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント25pt

>UI言語の切り替え画面

「地域のオプション」にて、MUI導入以前は空白だった場所にUI言語指定のプルダウンメニューが現れます。ここでは日本語を選んで切り替えようとしています。

なければ、MUIじゃないと思われます。

ありません。(涙)

ということは、無理ってことですね。

2005/02/15 14:23:00
id:bookstore No.6

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

http://www.amazon.co.jp/

Amazon.co.jp: 通販 - ファッション、家電から食品まで【無料配送】

面倒なんで,普通にWin2k Pro 日本語版を買ってくればいいんじゃないですか?それで再インスコすれば全てすむ話かと.

ネット通販なら海外でもできるところが結構あるはずですし.

特に日本語にこだわりはないので、そこまでする気はありません。少なくとも英語には、変更できないかなと思った次第です。かといって、英語版をこちらで買う気もしませんね。高いんでしょ。OSって。

特にコンピュータとして問題はないので、このまま韓国語のまま使うことにします。各アプリケーションを英語版をインストールすれば、ちょっと不便なだけで、何とかやっていけると思います。

皆様、お騒がせしましたが、丁寧なご回答ありがとうございました。何かありましたら、いわしにお願いします。

2005/02/15 14:59:57
  • id:kia_44
    根拠はないんですが、もらったものということですし、データに価値がないのであればリカバリーしてみたらどうでしょう。
    その際に英語は選択できる可能性高いんじゃないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません