このアクション映画の、この動き(キック、ジャンプ、銃の撃ち方、身のこなし、構えなど)が最高にカッコよかった!というのを教えてください。その動きを観ただけで、テンション倍増!というようなカッコいいのを、劇場予告を作るような気分で、よろしくお願いします。


★注意★
スタントやCGでもOKですが、その場合はその旨ご明記願います。殺陣や立ち回りの場合、それ全体というのではなく、そのなかで特にここだ、というのを上げてください。

http://tsutaya.hatena.ne.jp/1108361211
↑こちらもご覧になってください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/15 15:25:51
  • 終了:--

ベストアンサー

id:mina0375 No.22

mina0375回答回数100ベストアンサー獲得回数12005/02/17 12:34:57

ポイント20pt

またお邪魔します(o*。_。)oペコッ

JAN:4900950215300

やっぱり「ペ」より「ハン」だろっ!と思う私ですが、あの2人が銃を向け合うシーンがイチオシです。

あのキム・ユンジンの目にもドキドキでしたが、ハン・ソッキュの片腕をかばいながら銃を突きつけるあの構えに私のハートが打ちぬかれたシーンでした(笑)

JAN:4988142006684

キャサリン・ゼタ=ジョーンズが盗みに潜入するための訓練をしているシーン。赤外線を張り巡らせた部屋の中を本当にもう綺麗な動きで赤外線を避けていく・・・カッコいい、って言うより美しかったです。

ただ少し長いんですよね。ってことでイチオシはその一連の流れの中でキャサリンがショーン・コネリーに流し目を送りながら赤外線を超えるシーンです!あの目線はすごかった・・・。

JAN:4934569114396

チョウ・ユンファが風林閣へ殴りこみに行くシーン。サッと現れた彼のカッコよさに言うことなし、でした。

昨日から色々見返してしまいました。テンション上がりまくりですよ〜!(笑)

id:bimyou

再回答ありがとうございます!

そうそう。その一瞬でテンションが上がるのが、アクションの醍醐味! と、思うわけです。ご理解ありがとうございます。

エントラップメントは、テレビ放送をきき耳&ちら見だったもんで、美しさがイマイチわかってなくて申し訳ない。見ます。見直します。ゼタ嬢、きっとお美しいんだろうな。納得でございます。

私は「ペ」より「ソン」ですね(ええ〜?)

ハイハイ。いいシーンですよね〜^^

スパイだ、南だ、北だ、と、そういうものがわかってなくても「ぐっ!」引き込む力の有る一場面でございますね。あの、プロっぽい構えがカッコいいです。ここのために、この映画観たいくらいの力の有る場面ですね^^

ユンファ〜(^^*)

やっぱりあそこですか。そうですか。ラストのボート運転してくるところもいいですが、あの長い廊下で花瓶の裏の……テンション上がってきました。私も見直そう!(笑)

どうもありがとうございました^^

−−−−−−−−−−−−−−−

気持ちのこもった回答、まだまだお待ちしてますm(__)m

2005/02/17 14:39:05

その他の回答(26件)

id:ideomixer No.1

ideomixer回答回数18ベストアンサー獲得回数02005/02/15 15:32:11

ポイント5pt

JAN:4900950237906

ストーリーはともかく、銃を使った新しい格闘技「ガン=カタ」がめちゃくちゃにかっこいい。

思わず鏡の前で練習したという友人が何人もいました。おすすめです。

id:bimyou

そうですねー。こちらも前にお勧めいただきました。

ゼヒ見ようと思っている作品です。

で、この作品の「どこのシーンのどの動きが最高にカッコいいんだ」ということのオススメをいただきたかったのであります。

伝わりづらい文章で申し訳ありませんでしたが、「CMを作るような気持ち」で、ゼヒオススメのカットを切り取っていただきたいと思います。よろしくお願いします。

2005/02/15 15:36:06
id:chocoholic1 No.2

chocoholic1回答回数237ベストアンサー獲得回数02005/02/15 15:50:33

ポイント5pt

JAN:4988113740012

戦闘シーンではありませんが、これの天井の排気口からロープ(ワイヤー?)一つでトムクルーズが降りて行ってそれをジャンレノが支えていて・・・というシーンです。

id:bimyou

ふむふむ。とっても緊張感あふれるシーンですよね。

なんですけど、私の記憶が確かならば、この一連の流れは結構時間が長かったはず。CMにスポットとして全体を流してはさすがに長すぎますよね。「手が離れそうになって床ギリギリに」や、「汗を手で受ける」など、そこのところまで詰めたご意見をお待ちしておるのでございます。CMに使うにはネタバレもいとわないはず。厳しい意見で申し訳ありませんが、そのくらい「ワンカット」のカッコよさ、ということでよろしくお願いしたいと思っておりますm(_ _)m

とはいえ、ご協力感謝であります。

2005/02/15 15:56:20
id:poniponi No.3

poniponi回答回数153ベストアンサー獲得回数02005/02/15 16:06:45

ポイント20pt

JAN:4988102999711

個人的に大好きな映画から一コマ。

冒頭、T−1000のトラックを阻止しようと

シュワちゃん扮するT−800がバイクを運転しながら片手でショットガンを回しながら装填→撃つ→回転しながら装填を繰り返すシーンです。初めて見た瞬間から、今でも観るたびにあまりのカッコ良さとシュワちゃんらしさ、そしてターミネーターっぽさが出ているシーンで大好きです^^

有名だから既出かな?(汗

id:bimyou

そうですね〜。やっぱりシュワものはこれが最高かも^^

ラストでリンダ・ハミルトンが見せる片手ショットガン連打といい、ショットガンのカッコよさを思い知る作品ですよね^^

ご協力ありがとうございました。

2005/02/15 16:11:24
id:hoghug No.4

hoghug回答回数21ベストアンサー獲得回数02005/02/15 16:12:47

ポイント20pt

JAN:4988126200787

冒頭から12分過ぎた病院エレベーターから女性が降りて誘拐されるシーン。誘拐のプロと護衛のプロの冷徹なやりとりはスリリングです。特に誘拐犯のお互いを人質と物陰を上手く利用しながらコルト45オートで巧みに切り抜ける姿は最近のアクションで一番です。病院から出た後も、逃走用と追跡用の2台の車両を上手く用いて誘拐してから逃げ切るまでの合計22分間は気が抜けません。

中盤のイスラエル製ガリル308自動小銃を用いた狙撃シーン(80分くらいから約4分間)

後半の名作「ワイルド・バンチ」を髣髴させる大銃撃戦(90分くらいから最後まで)特にガリルを使った“壁抜き”(97分から30秒くらい)は最高です。

特にデルトロの45オートの使い方が上手いんです。

プロっぽくインサイド・パンツに45オートをキャリーして揺らぎのないウィーバー・スタンスで撃つ。

しかもタクティカル・ロードまで見せてくれるので

最高の45オート・マニア映画の一つだと思います

なんたって監督の弟さんがアドバイザーを勤めているそうですが、彼は本物のネイビー・シールズって聞きます。だからGunマニアの間では非常に評価が高い作品です。

id:bimyou

面白そうな作品ですね〜^^

観たことなかったです。ご紹介、感謝します。

その「壁抜き」が最強にカッコいいワンアクション(最初からこの言葉を使えばよかったのか・反省)って事ですよね?

チェックしながらしっかり見ようと思います。

トロさん本人が演じてるんですよね?

カッコよさそう^^

ご協力感謝!

2005/02/15 16:16:55
id:oraora00000 No.5

oraora00000回答回数58ベストアンサー獲得回数02005/02/15 16:16:20

ポイント5pt

JAN:4988132432585

シュワちゃんがテロ団体相手に撃ちまくってる時に、敵がシュワちゃんの奥さんのこめかみに銃を突きつけ、「武器を捨てろ!」と言ったら、シュワちゃんは仕方なく銃を捨てて銃が地面に落ちた瞬間に、腰の銃を左手で抜いて撃って見事、奥さんの頭の真横の敵の頭にヒットした時。(理解できます?) よく、この女の命が欲しかったら、おとなしく銃を捨てな!のてんてい的パターンをいともあっさりクリアーしてるシュワちゃんは、007よりもリアルなプロのスパイに見えた。これぞ痛快ってやつですか?(意味わかります?)

id:bimyou

おっと、トゥルー・ライズは何度も観てるはずなのに、思い浮かばないシーンです。

「あっさりクリアー」「スパイに見えた」という響きからなんとなく「一連の流れの上でカッコいい対処の仕方」と取ってしまいましたが、前振りなしにその撃ち方(ワンアクション)だけ観てテンション上がりますでしょうか? その辺が気になるところでございますが、カッコよさそうなシーンです。ありがとうございました。

2005/02/15 16:25:03
id:ikkey_S No.6

ikkey_S回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/02/15 16:21:13

格闘技といえばやはりブルース・リーでしょう。

id:bimyou

うん。そうなんですけど……(TT)

2005/02/15 16:25:21
id:oraora00000 No.7

oraora00000回答回数58ベストアンサー獲得回数02005/02/15 16:36:26

ポイント10pt

JAN:4988008794632

エボシのエリアにもののけ姫が潜入する瞬間のシーン。

もののけ姫が犬の上に立ったまま山から走ってきて、犬が木のフェンスに激突した勢いを利用して、姫がスーパージャンプ!見事潜入に成功。

id:bimyou

アニメですか〜。うん。CGもありならアニメもありかぁ……。そうかもしれませんね。

確かにスピード感やアクション満載の作品ですよね。

ありがとうございました。

2005/02/15 16:41:42
id:yukilundeberg No.8

yukilundeberg回答回数53ベストアンサー獲得回数02005/02/15 17:33:47

ポイント15pt

JAN:4988135525659

マトリックスの一番有名な最後の方のシーン、

キアヌが反り返って両腕を回しながら弾丸をよける。

ってのがカッコよかったです。

id:bimyou

うんうん。そうですね。ここはカッコいいシーンですよね。

個人的にはこれは「監督様の手腕」だと感じておりますが、確かにVFXってののカッコよさを痛感させてくれましたね。

ありがとうございます。

2005/02/15 20:19:23
id:hamao No.9

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402005/02/15 18:02:17

ポイント5pt

JAN:4547462001726

ジャッキーではこれが一番ですね。

JAN:4941565300692

ストーリーは逝っちゃってますが…迫力はいいですJAN:4900527009097

JAN:4988105010116

チャンバラではこれがえがったです

舞台版は毎日これを生でやっていたと思うと…JAN:4934569613561

銃ものだとこれですね

2もすごいです

id:bimyou

あのですね。面白いアクション映画を紹介してほしいのではなく、その映画のどの場面のどのアクションがカッコいいのか、を聞いているわけです。

見たことない映画が満載ですが、申し訳ないですがポイント無しは覚悟してください。

ご協力ありがとうございました。

2005/02/15 20:21:01
id:yurahime No.10

yurahime回答回数45ベストアンサー獲得回数02005/02/15 18:29:53

ポイント15pt

JAN:4943674007875

「マトリックス」で、囚われのモーフィアスを救うために、ヒーローとヒロインがビルに2人で潜入するシーンがあります。

地味〜なところなのですが、二人が銃を撃ちまくり、画面がスローになって、薬莢の落ちる音がバックミュージックと連動するシーンがあります。

音楽好きの自分としてはしびれました。

id:bimyou

お、この場面というのは初めての意見ですねぇ。

やっぱりアクション自体はそれほどではなくても(失礼?)バックミュージックや見せ方によってだいぶ良くなるのですね。

新しい意見をどうもありがとうございました。

2005/02/15 20:22:22
id:coga No.11

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72005/02/15 18:44:15

ポイント15pt

JAN:4988001953913

ジョーのクロス・カウンター、もしくはノーガード両手だらり戦法・・・のワンシーン。

実は、名シーンがいっぱいあるのですが、ワンアクションには収まらないようなので、この有名なワンシーンを選びました。

JAN:4988135525659

1作目です。ネオが建物の廊下かどこかで、エージェント3人からの銃撃を受けても、怯まず手の平で沢山の銃弾をストップさせて、床にボトボトボト・・・。この手の平で弾丸を止めているシーンですね。まるで龍球のパクリ、、、(^^;

JAN:4988104021861

「またつまらぬものを斬ってしまった・・・」・・・チン(斬鉄剣を鞘に収めた音)------斬りまくった末に、このお決まりのセリフをつぶやく石川五右衛門。

アニメは、これで打ち止めにしておきますね。

また、思いついたら、書き込みますねぇ。実は、ボンヤリ浮かんでいるシーンはいくつかあるのですが、上手くまとまらなかったり、どういう場面だったかはっきりしなくて。

id:bimyou

なるほど。アニメでも名アクションは多いのですね。

うん。でもやっぱり実写がいいです(わがままですみません)

マトリックス、ご指摘のシーンが私は一番好きですね。「アクションか?」と、いわれるとストップモーションなのでちょっと疑問も残りますが、カッコいいと、普通に思えるカットでした。

ありがとうございました。

2005/02/15 20:24:32
id:coga No.12

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72005/02/15 19:59:04

ポイント20pt

マスク(主演 ジム・キャリー)

別にウケを狙って選んだわけではないのですが・・・緑色の怪人が、酒場でギャングどもを相手に大暴れするシーンで、連中が鉄砲などを撃ち、それをヒョイヒョイと体をくねらせて避け、コサックダンスをしては避け、というシーンですね。かっこいい!

JAN:4988113751704

有名なシーンですが、駅での銃撃戦。階段から落ちてくる乳母車を、アンディ・ガルシアが受け止めるシーン。

JAN:4988142237422

うろ覚えで、自信がないんですが、ブルース・ウィリスが首の後ろかどこかに拳銃をテープで貼り付けておいて、ホールドアップさせられた際に、貼り付けておいた拳銃を取り出し、撃ちまくる・・・ってシーン、ありませんでしたっけ(^^;

JAN:4988102000431

1作目だったかも・・・。ベトナム(多分)で天井から吊り下げられたスタローンが、ナイフで胸を切り刻まれる拷問シーン。下唇をブルンと突き出しつつ、震わせながら耐えるランボーがステキ。

JAN:4988102007430

ランボーが鉢巻、いやバンダナをぎゅっと頭に結びつけるシーン。さぁ、決戦だという、多分、このシリーズで最も有名なシーンなのかもしれないですね。

JAN:4988142233523

シュワルツネッガーがターミネーターとして初登場したシーン。酒場の駐車場に、突如、未来から素っ裸のマッチョマン、ターミネーターがスモークと共に(!)出現。裸というインパクト、うずくまったポーズ、そして不敵かつ無表情に動き出すターミネーター。

思いつくままに書きましたが、一つくらいは納得されるものがあればいいのですけどね(^.^)

id:bimyou

アンタッチャブルは納得です。乳母車が落ちてくるシーンを抜きにしても、乳母車の下に回りこみ、拳銃を構える。

「ねらいはカンペキですよ」

たまんね〜って感じですね。

ターミネーターも、カッコよさでは納得です^^

でも、シュワちゃん動いてないので、ちょっと「アクション」と言われると、ストップモーションなのでちょっと違うのかもしれないとも思ったり。

ダイハードはいい感じですね。私も思い出せないですがそんなシーンあった気がします。

ランボーは出せばいっぱいありそうですが、「拷問に耐える」と「バンダナを結ぶ」というシーンが最初に来る辺り、アクションのすごさより監督の見せ方が優れた作品なのかな? とか思っちゃったり。

たくさんありがとうございました。

2005/02/15 20:29:58
id:mimibukuro No.13

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/02/15 20:01:35

ポイント20pt

またまたお邪魔します_(._.)_

劇場予告が出来るくらいの「1シーン」ですねー。

JAN:4571130848504

「ボーン・アイデンティティー」です。

マット・デイモンかー、うーんと思ってレンタルしてきたものの、予想外に面白かったです。

中でもオススメのシーン。(確か)公園にて、二人組の警察官?巡視員?に「ここから出て行け」と追い出されそうになったボーン。出された手を跳ね除けようとして無意識のうちに二人を叩きのめしてしまう…という部分です。

肉体改造に成功したマット・デイモン、見事な体型です。アクションも、なんかキレがあって良かったんですが、中でもこのシーンは一瞬にして「彼が強い」ことを見るものにアピールしていたと思います。

JAN:4988102996116

「ジャッカル」です。

この映画は、好きで好きで見所だらけなんですけど…。

そもそもアクションなのか(しかし他にどう分類していいのか分からない)?!という謎もありますが。

えーと、デクラン(ハリソン・フォード)がジャッカル(ブルース・ウィリス)を追い始めて間もなく、ヨットがいっぱい並んでいるところ(言葉が出てこない。あ!ヨットハーバーか)で、対面するシーンがあります。ジャッカルがデクランの存在に気が付いて、銃を構えるまでのほんの短いシーン。そのゆっくりとした動作。すっごいどきどきします。ブルース・ウィリスを、それまでカッコいいと思ったことなかったんですけど、はじめて「うおー、カッコいい」と思いました!

参考までに、URLは私のブログですが映画についてのカテゴリがあり「好きなシーン」について言及していますので一応ご紹介します。まだまだ数は少ないですが。

id:bimyou

毎度毎度ありがとうございますm(_ _)m

ご迷惑おかけします。

ボーン・アイデンティティはタイトルから勝手にサスペンスだと想像して借りてみたらアクションだったので、内容はあまりおぼえていなかったりしましたが、なかなかキレありましたね、デイモン^^

私はボールペンで闘う場面(特に手にぶっさすところなんて!)は感激しました。うん。2を前にもう一度見てみよう。

ジャッカル、ですか。この作品ってなぜか見てないんですよ。なんでだろう? アクション映画、とくくりましたが、アクションシーンであれば、映画のジャンルは問わないつもりです。思い入れがひしひし伝わって来ます。いいシーンなんですね^^ うん、チェックします。

ブログ、あとでじっくり見させていただきます。

ありがとうございましたー。

2005/02/15 21:04:41
id:boba No.14

boba回答回数183ベストアンサー獲得回数42005/02/15 21:01:31

ポイント20pt

JAN:4988102964313

アンジェリーナ・ジョリー

ララ・クロフト邸でのバンジージャンプばりのガンアクションシーン。

中国奥地での銃撃戦でロープをまっさかさまに降りながら銃を撃つシーン。

JAN:4547462011138

ジョニーデップが目を失いながらも、音に反応して機関銃を連射するシーン。

JAN:4988113200141

ビルを軽々と昇り降りしていくシーン。すみません、これは作品の中でたくさんある上、俳優の名前も知りませんが・・・。

id:bimyou

トゥーム・レイダー、ついに出ました^^

そうですね。あそこのシーンはカッコいいですよね。あそこは一連の流れかもしれないので、ちょっと「ここが最高に!」って言うのは言いづらいかもしれないけど、いいシーンですね。うん。Ⅱの方は納得。ジョリーはアクションアクトレスとしては今かなりいい感じですね^^

レジェンド・オブ・メキシコ、ジョニーは動きが謎でしたね〜。そうですか。アントニオより、ジョニーですか。ふむ。最後のところですよね? ありがとうございます。

ヤマカシ、私は「スパイダー」が天井から降りてくるシーンがとても好きですね。あと、屋敷の中で犬に追われながら広間を飛び回るところなんかは圧巻でした。

ご協力ありがとうございました。

2005/02/15 21:11:00
id:akkk No.15

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62005/02/15 21:42:46

id:bimyou

はい。そうですね。本当に面白い作品です。見所も満載ですね。でもね。作品を紹介してほしいわけではないんですよ。と、いうわけで、私自身が説明しちゃおう。

〜ポリスストーリー3で超カッコいい場面〜

①ミシェル・ヨーが電車の上でバイクに乗っているところ。どうやって乗ったのかは忘れてしまったのですが、その場面だけ妙に心に残っております。

②ラスト近く、麻薬王のアジトで、ミシェル・ヨーが窓から飛び込もうと思ったら急に窓が閉まって(ジャッキーが閉めたんだったか?)すごい勢いで跳ね返されるところ。これを見るだけでもこの映画見る価値がある、と、私は思う。

③マギー・チャンが思い切りプールに落とされるところ。この潔すぎる飛び込みっぷり!ハリウッド女優にも見習ってほしい。すばらしい。

と、こんなところかしら? でもなぜかジャッキーのシーンが出てこない!(笑)

2005/02/15 21:57:22
id:quintia No.16

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712005/02/15 21:50:39

ポイント15pt

JAN:4988135528230

最後のシーン、ナイフvsナイフの近接戦闘(というより零距離戦闘)。

あの1シーンだけでも。

あとは既出のリベリオンでしょうか。

チャンバーに弾が入ったままの銃を持って組み手をする、なんてお馬鹿な格闘(注:褒め言葉です)を誰が考えたんだ! というぐらい格好よかったでした。

id:bimyou

沈黙の戦艦、やっと出てきましたね^^

うん、ご指摘のシーンはすごくよかったですね。ナイフが時々画面から見えなくなるように感じました。そこがいいんですよね。ありがとうございました。

リベリオン、観ないわけにはいかなくなりました^^

これは絶対観ますね^^

この作品の殺陣はある種独特なのですね。広い視野で捕らえて観るような作品なのかな? ワンアクション、とは言いづらいのかも? とにかくカッコよさそうですね。

ありがとうございました。

2005/02/15 22:04:04
id:akkk No.17

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62005/02/15 21:54:35

ポイント20pt

JAN:4988102477110

(すみません、回線がおかしくなって二重投稿になってるかもしれません。。。)

ポリスストーリー3。

ジャッキーチェンのアクションもさることながら、共演女優のミッシェル・キング(現ミッシェル・ヨー)の体当たりアクションがすごい!!

私が好きなシーンは、

中国のレストラン(?)で潜入捜査をしていたジャッキーが公安に捕まったところを助けるシーン。

ほぼ180度に足を開いてとび蹴り!すごい!

あと、マレーシアに行った後、屋根の上でジャッキーと一緒に丸腰で戦うシーン。相手が銃を構えたすきに腕を押さえて銃を構えている腕と相手の上半身を同時に蹴りで攻撃します。(文章だと説明しづらいですね・・・)

初めてみたとき、ある意味感動しました。。。

さらにバイクで動いている電車に飛び乗るシーン。

スタントだと思っていたら、エンディングで本当にやっていたので尊敬しました・・・。

これ以来ミッシェル・ヨーの大ファンです。

009トゥモローネバーダイでもアクションを見せていますが、ポリス3のほうのアクションのほうが見ものです。

id:bimyou

丁寧なご解答、ありがとうございました^^

私もミシェル、とっても好きです^^

似てるようで似てないですねぇ、私のカッコいいポイントと。そういうところを楽しみたかったので、とってもありがたいです、こういうご意見。有難うございます。早とちりして勝手にレビューしちゃって申し訳ありませんでした(陳謝)

2005/02/15 22:06:46
id:quintia No.18

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712005/02/15 22:25:54

ポイント20pt

もう廃盤かなぁ。最初の「霊幻道士」のラム・チェンインが好きです。

牢の鉄格子に顔が挟まって動けない道士に木の椅子を叩きつけようとする弟子!

あわてて後ろに引っ込んで、鉄格子から頭が抜ける!

そのまま鍵束を弟子に渡して牢屋から出る。

正しく埋葬されなかったせいで彊屍と化した死体に飛びかかり地面になぎ倒す!

くるくると回ってジャンプする道士に、弟子が剣を投げ、受け取ると同時に死体を貫き地面に突き刺す!

サッとお札を出してピッと指をかざすと火が点る。

そのまま下に投げ、燃え上がる死体。

とここまで一気に見せるシーンが格好いい。序盤の、最初に盛り上がるシーンです。それまでがゆっくりめ、ギャグ気味の演出だっただけにより格好よくみえます。

他のシーンもラム道士もめちゃくちゃ格好いいですけど。

できれば、TV版の吹き替えの方が面白いんだけどなぁ。

id:bimyou

霊幻道士かぁ! さすがにだいぶ昔に見て、見返していないので、大半は忘却の渦の中にいってしまいましたが、ご説明いただいて、ぼんやりながら戻ってまいりました。廃盤になってないといいなぁ。見直したい一品となりました。ありがとうございます。

2005/02/15 22:33:06
id:sami624 No.19

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/02/16 00:04:45

ポイント20pt

相棒が爆発で瀕死の重体に成り、リポーターの女性が殺されそうになり、最後にハリーが映画の台本どおり、ロケット弾で犯人を撃ち殺すシーンは印象的ですね。悪をしとめてやったという感じが強く伝わります。あの渋さが良いですね。

id:bimyou

はいはい。なんかランチャーのようなもので撃つんですよね? とても印象的なシーンですよね。撃ち方もカッコいいですし。流れを抜きにしても、渋さとカッコさがあり、決まっているワンアクションだったと思います。うん。

ありがとうございました。

2005/02/16 09:15:27
id:kimari No.20

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332005/02/16 01:13:13

ポイント20pt

JAN:4988104021311

ピストルを向けられた三船敏郎演じる桑畑三十郎が、「止まらないと撃つぞ!」と言われて対峙するシーン。ニヤリと笑って、肩をいからせてずんずん向かって歩いていくのがとてもかっこいいです。

JAN:4988126200275

ウィレム・デフォーが、追っている処刑人たちがどんな銃撃戦を展開したのか想像しながら素手で二丁拳銃を撃つ真似をするシーン。いい味出してます。

id:bimyou

はいはい。用心棒、大好きです〜^^

ラストではなく、あえてここできますか。いいですね^^

「止まらないと撃つぞ」

を抜きにしても、あの表情と歩き方でテンション上がりますね^^

処刑人、これ観てないんです。なんか猛烈にカッコよさそうな雰囲気のある説明文。俄然見たくなりました。

ありがとうございました。

2005/02/16 09:17:52
id:mina0375 No.21

mina0375回答回数100ベストアンサー獲得回数12005/02/16 06:15:04

ポイント20pt

廃盤なんでしょうか・・・出てこないんですが、「フェイスオフ」です(ちょっと懐かしい)

金色の2丁拳銃をチャキーンと出しちゃうシーンも好きなんですが、やはりあの、鏡を挟んでニコラスとトラボルタが睨み合う、あのシーンが大好きです。

あれを見てニコラス・ケイジのファンになりました。

JAN:4959241939487

好きなシーンはたくさんあって、川(?)が凍ってる上を民間人を逃がすためにアーサー達が引き付けるシーンなんかも大好きなんですが、一番はラスト近くの大戦闘時のキーラ・ナイトレイの弓引く姿。うっとりです・・・。

JAN:4959241934581

ジョニー・デップ扮するジャックと海賊のキャプテンの決闘シーンが最高!2人がクルクルと打ち合いながら戦っていると、光に当たると骸骨になってしまうという設定でなので洞窟の中にところどころ光が落ちている部分に2人が入ると骸骨になってしまう、光から離れると実体に、と・・・映像が素晴らしいです。

単純にジョニー・デップのファンだから好きって言うのもありますが、ストーリーよりも彼に見惚れ、映像に見惚れ(笑)

id:bimyou

フェイス/オフ(間が「/」だから検索にひっかからないんじゃないかしら?)最高ですね^^ あの鏡のシーンはほんっとうにカッコいい! しかもそのまま撃っちゃうんですよね。いいですよね〜。ありがとうございます。

キング・アーサー、ナイトレイ強かったですね〜。弓の構え方、確かに綺麗でした。弓部門ノミネートです。(は?)

パイレーツ・オブ・カリビアン、そのシーンで納得です。殺陣(?)ですが、その中でも「片方が骸骨で片方は人間」というワンカット、ということでOKです!

納得の3本、ありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−

まだもうしばらく締め切らない予定です。

じっくりと思い出して(手元にある方はもう一度見直したりしてくださると尚うれしいです)「ここぞ!」というところをチョイスしてみてください。

作品自体は既出でも、ポイントが違えばOKです。

よろしくお願いします。

2005/02/16 14:33:35
id:mina0375 No.22

mina0375回答回数100ベストアンサー獲得回数12005/02/17 12:34:57ここでベストアンサー

ポイント20pt

またお邪魔します(o*。_。)oペコッ

JAN:4900950215300

やっぱり「ペ」より「ハン」だろっ!と思う私ですが、あの2人が銃を向け合うシーンがイチオシです。

あのキム・ユンジンの目にもドキドキでしたが、ハン・ソッキュの片腕をかばいながら銃を突きつけるあの構えに私のハートが打ちぬかれたシーンでした(笑)

JAN:4988142006684

キャサリン・ゼタ=ジョーンズが盗みに潜入するための訓練をしているシーン。赤外線を張り巡らせた部屋の中を本当にもう綺麗な動きで赤外線を避けていく・・・カッコいい、って言うより美しかったです。

ただ少し長いんですよね。ってことでイチオシはその一連の流れの中でキャサリンがショーン・コネリーに流し目を送りながら赤外線を超えるシーンです!あの目線はすごかった・・・。

JAN:4934569114396

チョウ・ユンファが風林閣へ殴りこみに行くシーン。サッと現れた彼のカッコよさに言うことなし、でした。

昨日から色々見返してしまいました。テンション上がりまくりですよ〜!(笑)

id:bimyou

再回答ありがとうございます!

そうそう。その一瞬でテンションが上がるのが、アクションの醍醐味! と、思うわけです。ご理解ありがとうございます。

エントラップメントは、テレビ放送をきき耳&ちら見だったもんで、美しさがイマイチわかってなくて申し訳ない。見ます。見直します。ゼタ嬢、きっとお美しいんだろうな。納得でございます。

私は「ペ」より「ソン」ですね(ええ〜?)

ハイハイ。いいシーンですよね〜^^

スパイだ、南だ、北だ、と、そういうものがわかってなくても「ぐっ!」引き込む力の有る一場面でございますね。あの、プロっぽい構えがカッコいいです。ここのために、この映画観たいくらいの力の有る場面ですね^^

ユンファ〜(^^*)

やっぱりあそこですか。そうですか。ラストのボート運転してくるところもいいですが、あの長い廊下で花瓶の裏の……テンション上がってきました。私も見直そう!(笑)

どうもありがとうございました^^

−−−−−−−−−−−−−−−

気持ちのこもった回答、まだまだお待ちしてますm(__)m

2005/02/17 14:39:05
id:SORANO No.23

SORANO回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/02/19 20:11:23

ポイント5pt

JAN:4988113815345

*アンタッチャブル

そのシーンは最後の最後にでてきます。

駅の構内の階段ホール。

アンタッチャブル(刑事集団)VSアルカポネ軍団の

銃撃戦が行われる。緊迫した場面。

そこに乳母車をおした女性が降りてきます。

突如としてはじまった銃撃戦。

女性は乳母車から手を離してしまいます。

乳母車はゴンゴンゴンっと音を立てて下へ下へ。

弾丸が飛び交う中を降りていく。

次々と撃たれては死んでいく人々と

さらに下へと降りていく乳母車。

うろたえる女性。

そんな光景がフラッシュバックします。

乳母車が降りきったあたりで銃撃戦が終了。

別なカキコにあったように乳母車を受け止めます。

ここで思いました。

赤ちゃんは絶対死んでいるだろうと。

中盤で乳母車を銃弾がかすめていたのです。

沈黙の一瞬。

堰を切ったように泣き出す赤ちゃん。

そう、赤ちゃんは生きていたのでした。

銃撃戦がすさまじいのはいろいろみました。

でも降りていく乳母車と銃撃戦の交互に

くりひろげられる映像。

最後に赤ちゃんが生きていたいうオチ。

おすすめです。

id:bimyou

前に同じポイントが出ています。

赤ちゃんが泣き出すところがカッコいいって事でしょうか?

それですと、それまでの流れが必要になりますよね?

その赤ちゃんの泣き方ブラボー!ってわけじゃないと思うんですが。どうでしょう?

私の解釈が違ったら、いわしに書き込んでください。よろしくお願いします。

2005/02/21 09:32:15
id:SORANO No.24

SORANO回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/02/19 20:20:35

ポイント10pt

JAN:4988102040338

*マッハ!!!!

新作ではこれでしょう。

スタントをつかっていないと思う。

ジャッキーチェンもみたし、

かなりアクションとかみてますが、

これはうーん。。。

なんていうか美しいんです。

ちょうどアテネ五輪の頃に上映してまして、

これをみながらふと思いました。

主役の彼はいったいどうして俳優やっとるんだ?と。

陸上競技の三段跳びに棒高跳び、ハードル。

体操だって床運動だってすごそうだ。

テコンドーなんておてのものだろう。

彼がでていたら絶対金メダルですっ!

(なんでそう思うかはみればわかります。)

この映画をみたあと、

オリンピックがつまらなく思えました。。。。

id:bimyou

おもしろいですね。見てますよ。

彼はスタントもワイヤーも使ってません、とのこと。すごいですよね。

参考URLはご覧になっていただけましたか?

何人かの方が回答してくださっています。

この映画のどのあたりが本当に美しかったのか、と、そこを聞いているんです。他の方の回答も参考になさってくださいね。お願いします。m(__)m

それから、これって、一つ回答開くごとに10ポイント消費するんです、質問者は。なので、もし、あとから思い出した、と言うんならいいんですが、わざと見やすくするために回答に付き1本にしたと言うのなら、今後、なるべくそういう書き込み方はやめた方がいいと思いますよ。いや、私は気にしてませんが。

2005/02/21 09:36:40
id:timtim No.25

timtim回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/02/20 00:06:37

ポイント20pt

JAN:4934569618115

たけし版座頭市、アクションは全編スピーディーでかっこいいのですが、秀逸なのが賭博上で市がサイコロをふった男に因縁をつけていきなり切るシーンだと思います。市が刀をぬいたカットから、いきなり刺青の入った男の体が裂けるアップにいくつなぎは鳥肌たつほど興奮しました。刺青を大写しにすることで、観ているほうは絵が切り裂かれたというショックを受けるわけです。これをみて武はほんとにビジュアル感覚の秀でた監督だと再認識しました。

JAN:4988142200921

キャプテンスーパーマーケットは死霊のはらわたの最終版ですが、今では出世してスパイダーマンの!になってしまった売れっ子監督サムライミの本性が存分に堪能できます。この人は自分のイメージを映像化するためにカメラを改造して銃のように発射して壊したりする(クイック&デッド)無茶な人ですが、変態的なアクションセンスは抜群だと思います。この映画でもラスト近くに、スーパーマーケット内での銃撃戦がありますが、ゾンビ相手にショッピングカートに飛び乗ってショットガンを打つというのけぞるほどかっこいいシーンが登場します。(ちなみに私が見たのは劇場公開版なのですが、ディレクターズカット版はラストが違うらしいのでこの素晴らしいアクションがあるかは不明です。劇場公開版もVHSは存在するのですが・・・)

id:bimyou

座頭市、まだ見てないです!

今までのご紹介では日本刀捌きはあまり出てきませんでしたので、うれしい限りです。チェックします〜^^

死霊のはらわたシリーズは全然見てないんです。ホラー苦手なんで。確かにスパイダーマンや、クイック&デッド(これ、同監督だと知りませんでした・感謝)なんか、スピード感のあるとり方、上手っぽいですもんね。これを機にはらわたシリーズもチェックしたいと思います。

ありがとうございました〜。

2005/02/21 10:00:11
id:yangmei No.26

yangmei回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/02/20 06:22:08

ポイント20pt

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1817224

ワンス アポン ア タイム イン チャイナ ー デジタル リマスター版-Dvd-box(コレクション, シネスコサイズ/スクイーズ)【DVD】-アクション / アドベンチャー|洋画|DVD・Blu-ray|HMV ONLINE オンラインショッピング・情報サイト

アクションと言えば個人的にはジェットリーです。

ワンスアポン...では彼の魅力をあますとこなく引き出していますが、特に好きなのは道具を使ったシーン。

作中何度も登場する傘を使ったアクションや獅子舞のシーンがよいです。

ツイハークの派手なワイヤーアクションをジェットリーで満喫するならスウォーズマン。

本格アクションシーンは少ないですが動きがとてもきれいです。

女性だとラバーズのチャンツィイー。

盲目の踊子がナッツを太鼓に当てていくシーン。

まさしく舞踊アクションといったところでしょか。

拙い説明で伝わりにくいかもしれませんが、とにかく動の中にある静の動きにある指先・爪先の緊張感にアクションの美しさがあると思います。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1777826

Lovers スペシャル エディション 十面埋伏s.e.(2004)【DVD】-アクション / アドベンチャー|洋画|DVD・Blu-ray|HMV ONLINE オンラインショッピング・情報サイト

id:bimyou

ジェット大好きです^^

ワンチャイシリーズも、彼のは全部持ってます^^

テンション上げてくれますよね、ほんとに。傘アクションは最高ですね^^

特にどこが好きですか?

私は、傘なら、2(だったと思う)の2階から飛び降りるところですね〜^^

獅子舞だと、1の最初! カッコいいですね^^

スウォーズマン、レスリーのヤツ(最初?)DVD化してほしい〜!(切望)もう一度じっくり観たいです!

ぜひ、どこがツボか、いわしに書き込んでください^^

LOVERS、観ました。最初のところですよね?

あそこが一番よかったですね^^

女性らしいいいアクションだったと思います。

ありがとうございました。

2005/02/21 10:23:36
id:AROA2005 No.27

AROA2005回答回数399ベストアンサー獲得回数02005/02/20 21:42:05

ポイント10pt

「燃えよドラゴン」

古くてごめんなさい。

子供の頃に見たのですが、なんだかとても印象深い作品でした。

特に覚えているのが鏡の部屋での戦いですね。

カッコよかった〜。

id:bimyou

はいはい。やっぱりブルース・リーは永遠なのですね〜^^

古いのも大歓迎です。ありがとうございました。

------------------------------------

アクション映画を愛する皆様、言葉で表すのは難しい設問にもかかわらず、たくさんのご協力ありがとうございました^^

みなさまの「ツボ」にフィットする動き、これからじっくりチェックしていきたいと思います。

ポイントは、細かくカットにまでこだわって答えてくださった方には多めにつけさせていただきます。

ありがとうございました。

2005/02/21 10:36:50
  • id:bimyou
    観ましたよ^^

    リベリオンと誘拐犯、早速観ました。

    リベリオン→左右から挟まれた時、マシンガンの銃口を叩いて(?)逆に向けてどーん! たまんなかったです^^

    誘拐犯→ラスト、足の間に挟んでリロードしているベネチオ氏!いいですね^^ ライアンもテト・ディグス(?)も良かったです^^ ご推薦ありがとうございました。
  • id:SORANO
    ありがとうございました♪

    ポイントもそうなのですが、
    ご教授ありがとうございました。(^_^)

    アンタッチャブルの赤ちゃんの泣き声。
    まわりで消えていったたくさんの命=死。
    それと対比させた生の象徴だったのかと。
    確実に世の中が変わったわけで、新しい時代の産声とか。
    そんな意味合いもあるのかもしれません。
  • id:bimyou
    Re:ありがとうございました♪

    あ、いえいえ。
    こちらこそ、ちょっと余計なこと言っちゃったかな、って思ってたんです。
    「んなことわかってるよ!」
    って怒られたらどうしよう〜って。
    すみませんでした。m(_ _)m

    なるほどなるほど。
    そんなに細やかな演出だったのか! あそこは。
    アンディの構えが……とか、そんな単純なものではなかったのですね!
    ご教授ありがとうございます!
    これから、いろいろな見方をしてみようと思います。

    わざわざ書き込み、ありがとうございました。(ぺこり)