SEOを調べていてちょっと気になった事があるのですが、もし分かる方がいれば教えてください。


リホーム屋さんで、ホームプロというサイトがあるのですが、同業にホームクリップというサイトがあるのです。

googleに「ホームプロ」で検索すると、ホームクリップがかなり上の方に表示されるのですが、文中にはホームプロという文字列がありませんでした。

これはどういう理屈でそうなっているのか、判る方がいれば教えてください。

ホームクリップ:
http://www.homeclip.co.jp/

ホームプロ:
http://www.homepro.co.jp/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/15 16:31:31
  • 終了:--

回答(9件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/02/15 16:35:56

[PR]プロが選ぶ水まわりお掃除道具や便利グッズの紹介

という個所と ホームというので 検索されたのではないのかと思います。

id:endzendzendz

「ホームプロ」で一致しています。。。

2005/02/15 16:36:46
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/02/15 16:40:11

>これらのキーワードは、このページにむけて張られているリンクに含まれています: ホーム プロ

部分一致かと思ったけど、違いましたね。失礼しました。

上記の内容だそうです。

id:endzendzendz

すいませんが、、、SEOに詳しくない方の回答はお控えください。。

2005/02/15 16:42:33
id:skky No.3

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42005/02/15 16:42:07

ソース中で検索すると<title>や<meta keyword>等にホームプロが含まれています。またgoogleはリンクされている画像のaltも拾ったりします。

id:endzendzendz

http://www.homeclip.co.jp/

のソースを見ましたが、ホームプロという文字列は見当たりませんでした。

どこに含まれているか教えていただけないでしょうか?

2005/02/15 16:47:49
id:vanda No.4

vanda回答回数49ベストアンサー獲得回数02005/02/15 17:08:02

ポイント10pt

ホームクリップのサイト

http://www.homeclip.co.jp/

リフォームならホームクリップ −全国のリフォーム会社を一括検索

は、「ホーム」で検索した場合だけでも、googleで16位と高位置にランクしています。

つまり、ページ内に「ホームプロ」となくても、すでに「ホーム」というキーワードだけでヒット確立が高くなっているのです。

ホームクリップサイトは、「プロ」の単語のみでgoogle検索した場合には100位圏外なのですが、ページ中に「プロ」の単語があることから、「ホーム プロ」の2つのキーワードで(「ホーム」のみの16位よりも)更に絞り込まれ、順位を4位まで上げたのでしょう。

id:START-END No.5

START-END回答回数281ベストアンサー獲得回数02005/02/15 17:15:05

ポイント100pt

仕事でSEOに関わっているものです。

仰るとおりこのホームクリップのTOPページ上に「ホームプロ」というキーワードは存在しません。

 (ソース内のタグにも「ホームプロ」は存在しませんね)

では何故「ホームプロ」で検索された時に高い順位で表示されるのでしょうか。

結論を言えば(実はtakntさんが正解を回答されているのですが)、「ホームクリック」に対して張られているリンクに「ホームプロ」というキーワードが含まれているのです。

これを説明するには、googleのアルゴリズムに関する2つの内容を説明しなければなりません。(googleの順位決定アルゴリズムは公開されていませんので、推測の域を出ませんが)

1)googleは「検索者が本当に知りたいページをより高い順位で表示する」ことで価値を提供しようとしています。しかし「ページの中にあるキーワードの数」などだけを基準にすると、SEOスパムが容易になってしまいます。

(例えば、「はてな」で検索した時に「人力検索エンジンはてな」よりも「ただの日記だけど、何万回も『はてな』と記述してあるだけのサイトが出てきたら迷惑ですよね)

そこで、googleは「そのページに貼られているリンクに含まれるキーワード」を重視しているのです。

(1番目のURLを参照してください。このホームページへのリンクに「ホームプロ」という単語が含まれていることが明記されています。)

 以前、「miserable failure(悲劇的な失策)」で検索するとホワイトハウスのサイトが一番に表示されるのを「googleのいたずら」と報道されたことがありますが、これは単に上記アルゴリズムが顕著に現れた結果です。

 他にも「Exit(出口)」で検索するとYahoo!が一番に表示されたりします。

2)では「ホームクリップ」のサイトに対して「ホームプロ」というテキスト上からリンクがたくさん貼られているのでしょうか?もちろん新手のSEOとしてそのような行為(自前で別サイトを作って、競合会社の名前でリンクを張っている)をしている可能性もあります。

 が、恐らく今回の例はgoogleが「ホームプロ」を1語でなく、2語として認識していることが原因だと考えられます。(例として2番目のURLを参照してください。このサイトには「ホーム」という単語はありますが、「プロ」という単語は存在せず、サイトへのリンクにのみ含まれています。

 したがって、ホームクリップのサイトに対しては「ホームメンテナンスのプロ」とか「ホームのプロフェッショナル」といった類のリンクが張られていると思われます。

 (検証していませんが、3つ目のURLは「ホームクリップ」にリンクを張っているページ一覧です)

以上、お分かりいただけたでしょうか?

id:endzendzendz

流石です。解決です!

2005/02/15 20:26:30
id:Beth No.6

Beth回答回数94ベストアンサー獲得回数12005/02/15 17:17:05

ポイント10pt

「ホームプロ」というキーワードで検索すると、

実際には「ホーム プロ」という2つのキーワードで検索されます。

「ホームプロ」という1つのキーワードが出現するから上位表示されるわけではありません。

(上記URLでご確認ください。)

HTML中には「ホーム」と「プロ」のいずれも出現しますし、

「ホーム」はtitleタグに出現するので高評価です。

これら「ホーム」と「プロ」というそれぞれのキーワードでの評価が加算されて

上位に表示されているものと思われます。

id:english No.7

english回答回数304ベストアンサー獲得回数02005/02/15 17:17:29

ポイント20pt

http://bingoall.net/google/sitetheme.html

Google対策サイトテーマ(Google Dance)

撃沈覚悟です。

Googleでは、ページ本文中の分析のみならず、サイトテーマを分析します。「ホームクリップ」「ホームプロ」は同一ページ内で取り上げられることが多いことから、そのページからリンクされている「ホームクリップ」も「ホームプロ」と”関連性”が高いとGoogleは考えているのだと思います。

「ホームプロ」という単語を含んでいるホームページを(Googleがプログラムにより)分析してみると頻繁に「ホームクリップ」という単語も含んでいる、したがって、「ホームクリップとホームプロは関連性が高い→ホームプロを含むページも上位表示すべし」というアルゴリズムではないかと思います。

id:ymch No.8

やちまう回答回数36ベストアンサー獲得回数52005/02/15 18:36:42

ポイント30pt

Googleでは「Basis Technology社」の辞書を利用して形態素解析を利用しています。この事はご存じでいらっしゃいますよね?

当然のことながら、単語によっては自動的に分かち書きされて処理されるものもあります。今回の「ホームプロ」というキーワードはその典型で、「ホーム」と「プロ」というキーワードは一般的な単語ですが、「ホームプロ」という単語は一般的ではありません。故に辞書を基に“分かち書き処理”されてしまったのだと思います。

「Basis Technology」の形態素解析処理に関しては、例えば単なる分かち書きにしても「ホームプロ→ホーム+プロ」という様な単純なものではなさそうです。

また、「ホームクリップ」のサイトが検索結果上位に表示されるのは、PageRankが5/10で、『形態素解析処理後のキーワード』に関連する情報として高く評価されたからだと思います。

以上、ご参考になりますでしょうか?

id:bahamuto No.9

bahamuto回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/02/15 19:37:13

おそらくホームクリップのサイトにリンクを張ってるサイトが多いからでしょう。

SEO対策として相互リンクを張るということはよくありますし。

  • id:START-END
    ページランクについて補足

    ポイントたくさんありがとうございました。

    回答で言及しなかったページランク(以下「PR」)について若干補足させていただきます。
    「ホームクリップ」のPRが高いから上位に表示されているという考え方も勿論あります。
    これについてはSEOに関わっている人の間でも諸説あるようですが(私は入り口のあたりなので、本当に理解しているとは言えません)、
    私は全く関係無いことは無いと思っています。
    ただ、検索結果で順位とPRに逆転現象(PRが高いサイトのほうが順位が低い)が多々起こっていることからも、
    その影響度が圧倒的に高いということは無いと思われます。

    PRに対する私見としては
     ・Googleがサイトを評価した結果がページランクだが、それを順位決定には用いていないのではないか。(順位決定のプロセスというよりも、結果に近いのではないか)
     ・そもそもページランクの決定方法自体クリアにはならないし検証しづらいので、SEOに取り組むのならばそれ以外の要素を優先したほうが良い。(どうやったら上がるか分からないし)

    と考えています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • takntの日記 takntの日記 2006-03-13 16:12:42
  • リンクレピュテーションの効果 リンクレピュテーションの効果 2006-03-13 16:12:42
    Webページ上に記載のないキーワードでなぜ上位表示されているのか、という質問がはてなに掲載されていました。<br>
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません