フォントをcssで”Arial Unicode MS”に指定した場合と、”Verdana” など別のフォントに指定した後にブラウザのフォント(ツール -> インターネットオプション -> フォント で指定されるフォント)を”Arial Unicode MS”に指定した場合では、デザインが異なります。(ブラウザのフォントを変える前は”MS Pゴシック”になっているが、変更後は”Arial Unicode MS”でも”MS Pゴシック”でもない別の何かになっている。)後者のフォントは何でしょうか?また何故こうなるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:typista No.1

回答回数359ベストアンサー獲得回数7

ポイント50pt

URLは、直接的な解決にならないかも知れませんが、フォントの指定について

けっこう詳しいサイトなので、一度ご参照ください。

さて、

CSSでfont-family指定したフォントが実在しない場合、デフォルトフォント(通常だとMS UI Gothic=MSゴシック?)

になります。ご存知かと思いますが。

→ hhashimoさんの場合は、IEの設定を変更しているので

そちらで設定しているフォントです。

これを踏まえて、hhashimo さんのご説明から、以下は可能性の話です。

CSSで指定している”Arial Unicode MS”のスペル誤り、またはシングルクォーテーションで囲っていないなどは

ありませんか?

→ font-family: ’Arial Unicode MS’

のように記述していますか?

※はてなの仕様でシングルクォートが全角になってしまうかも知れないので、その場合、半角に修正してください。

ブラウザの設定から存在しないフォントを選択することは不可能という前提から、CSSの設定に誤りがあるのでは?と

思った次第です。

CSSがVerdana指定で、ブラウザ設定変更前がMS Pゴなのは、Verdanaが欧文フォントのため、2バイトコード(ひらがな・漢字等)が

MS Pゴになってしまっているのではないでしょうか?

全然、的外れでしたら、申し訳ございません。

id:hhashimo

ご回答ありがとうございます。今確認してみましたが、私がブラウザの設定でArial Unicode MSだと思っていたのは、Microsoft Sans Serif でした・・・・。

たまたま近くにLucida Sans Unicodeがあったため同じUnicodeのArial Unicode MSと見間違えてしました。(単なるボケです)

ですので、ブラウザ設定後と結果が異なるのは当然だったようです。

実際に指定していたのは、Microsoft Sans Serifでしたので、同じ欧文フォントとして無視され、Font Link機能で別の和文フォント(※)となっていたようです。(※これが何なのかはよくわからないのですが、デフォルトのMS UI ゴシックということでしょうか???)

なお、cssではシングルクォーテンションで囲っていませんでしたが、修正しても変化はありませんでした。

とりあえず原因がわかりましたのでこれにて締め切ります。

2005/02/15 21:38:26
  • id:typista
    補足です

> これが何なのかはよくわからないのですが、
    > デフォルトのMS UI ゴシックということでしょうか?
    多分、そうだと思います。Wordで指定して比べてみれば
    一目瞭然かと。
    若干、逸れるかもしれませんが、MS IEのCSSで以下のURL
    を見つけましたので、今後の参考になれば幸いです。
    http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/winie/b033.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません