もし仮に合併するとしたら、市の名前はどれになってほしい?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • ダイアリー市民
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/02/15 22:13:06
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

南知多市 みなみちたし43
美南市 びなんし17
美南市 みなんし4
南浜市 みなみはまし11
知南市 ちなんし7
美波市 みなみし9
美南市 みなみし11
美浜市 みはまし35
知多美浜 ちたみはまし14
美南海市 みなみし10
南美浜市 みなみはまし6
南セントレア市 みなみせんとれあし33
合計200

集計

• id:satosu
    その他却下で

候補名が間違ってたらご指摘のほどお願い申し上げます。

ポイントゲット用選択肢を設けることができず残念。
  • id:So-Shiro
    何でひっこめたのか

理由がわかりません。南アルプス市(けっして赤石(山脈)市ではない)はすでにあるし、駒ヶ根市は伝統ある名を捨てて中央アルプス市になろうとしています(木曽(山脈)市)ではない)。
  • id:satosu
    Re:何でひっこめたのか

>理由がわかりません。南アルプス市(けっして赤石(山脈)市ではない)はすでにあるし、駒ヶ根市は伝統ある名を捨てて中央アルプス市になろうとしています(木曽(山脈)市)ではない)。

私としては、南セントレア市の北にセントレア山脈でもあればそれで本望です。
    最初から名前に注目させといて、合併そのものはあたかも決まったことであるかのように話を進めるのが目的なら、うまいなあと思う。
  • id:popona

そこにセントレアが無いからでしょうか?
    「南アルプス」はアルプスの南ではなく南がついてひとつの名前ですから、そこに「南セントレア」というものがあればそれでよかったのかもしれませんね。ほんの少しですが。
  • id:Yuichirou
    個人的な理由ですが

自分も「ひっこめて良かった」と思っています。
    理由1-1:合併協議会が公募候補を「参考にすぎない」と切り捨てたこと。
    理由1-2:協議会の投票結果も1位は「南知多市」だったのに、「セントレア関連の票を足し合わせれば南知多市の票より多い」と言って無理矢理「南セントレア市」に決めたこと。(参考:「セントレア市」は2位、「南セントレア市」は6位)
    理由2-1:南アルプス市・中央アルプス市は「日本アルプス」という広く知られた地域名になぞらえているのに対し、「セントレア」は空港ながら『企業』の施設の愛称であること。
    理由2-2:「アルプス」は『普通名詞』、「日本アルプス」は『地域名』だが、「セントレア」は『施設の愛称』しかも『商標』であり、同列に扱えるものではない。
    理由3(かなり個人的な理由ですが):「南アルプス」が「(日本)アルプスの中の南側」であるように、「南○○○」は本来「○○○の中の南側」という意味であり、「南セントレア」は正しくは「セントレアの中の南側」という意味であるはず。つまり市の名称に『言葉の誤用』がある。
  • id:hutabachannel
    hutabachannel 2005/02/15 22:49:35
    南浜市は

ちとこそばゆい。千葉県船橋市に住むものとしては・・・。今は南本町といっているが、昔は・・・
    http://www.h3.dion.ne.jp/~tom.aux/page29.htm
  • id:Pygmalion

>理由がわかりません。南アルプス市(けっして赤石(山脈)市ではない)はすでにあるし、駒ヶ根市は伝統ある名を捨てて中央アルプス市になろうとしています(木曽(山脈)市)ではない)。
    「南セントレア」と掛けて「平成筑豊鉄道」と解く。その心は、ともに「際物(きわもの)」で御座います。
    住民だって、それくらいの匂いは嗅ぎ取ります。
    URLは平成筑豊鉄道のご紹介。「際物」の意味は大辞林でどうぞ。
    http://z-museum.web.infoseek.co.jp/railroad_photo_hall/lines/heichiku/heichiku.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません