広告媒体の価値算定の公式ってありますか?例えば看板だったらこう、テレビCM枠だったらこう、とか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/16 05:54:35
  • 終了:--

回答(3件)

id:kamioookahigasi No.1

kamioookahigasi回答回数334ベストアンサー獲得回数02005/02/16 08:46:05

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1108500875

人力検索はてな - 広告媒体の価値算定の公式ってありますか?例えば看板だったらこう、テレビCM枠だったらこう、とか。

ネタップス(NETAPPUS)というのがあるのですが ダニエルスターチが言い出した公式ですが あまり使われていません。サイトから公式を探しましたが 言葉は見つかりますが

公式は見つかりませんでした。広告関連の本にはのっているのですが・・・・・

id:mizuholove

ありがとうございます。探してみます。

2005/02/16 11:26:01
id:tshoda No.2

tshoda回答回数80ベストアンサー獲得回数02005/02/16 12:00:18

ポイント20pt

http://e-words.jp/w/CPM.html

CPMとは 【cost per thousand】 (Cost Per Mille) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

一般に広告媒体の評価基準をCPM(Cost Per Mille:千人あたりの費用)と言います。

同じ、テレビの中でも、番組の場合には、番組によって、CPMは違ってきます。

新聞・雑誌でもCPMは使います。読者数を掲載費用で割り、1000倍したものです。

この基準をウエブに当てはめ、1000回あたりの費用を計算するようです。

 Webサイトの広告掲載料金の単位の一つで、掲載1000回あたりの料金。これに掲載対象ページの閲覧数(ページビュー)を乗じて1000で割ったものが広告掲載料金となる。

id:mizuholove

ん?質問意図とちょっと違いますです。「読者数を掲載費用で割り」とありますが、その掲載費用はのように求めるのか?です。例えば地主がいます。屋外広告媒体を設置するとして、施工費を除いた媒体出稿費用(媒体価値)はいくらにするべきか?というようなことです。2月16日追記:ん?と思ったら、かの有名な正田さんでは。。?シナプスMLではいつも勉強させて頂いております。せっかくお答え頂いたのに、すみません生意気な発言で・・・。

2005/02/17 02:35:57
id:TaC No.3

TaC回答回数106ベストアンサー獲得回数02005/02/17 04:35:58

ポイント20pt

id:mizuholove

意味不明です。

2005/02/17 13:17:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません