WindowsXP Professionalで、常駐ソフトのアイコンを右クリックすると、ときどき常駐ソフトのサブメニューと一緒にタスクバーのメニューが表示されてしまうことがあるので、この問題を解決する方法を教えてください。

http://suikanonaraduke.hp.infoseek.co.jp/hatena/taskbar.gif

また、ポインタを常駐ソフトのアイコンの上に持って行くとアイコンに周りに点線が表示されることがありますが、この点線を常時表示する方法も教えてください。
よろしくお願いします。
http://suikanonaraduke.hp.infoseek.co.jp/hatena/mouse.gif

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:izayoimizuki No.1

回答回数302ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

症状について書いているサイトは見つけられませんでした。

えっとこの症状はProfessional,Homeに関わらず起こります。

多分効果の適用のどこかで問題が発生してしまいそのような症状が出ています。

これ以降の操作をするとパフォーマンスの向上されますがスタイルはクラシックになります。

経験的なものですが

マイコンピューターを右クリックして[プロパティ]を開き

[詳細設定]タブの[パフォーマンス]グループの[設定]を開き

[パフォーマンスを優先する]にチェックを入れてください。

Windows95やNTのころと同じレベルの効果にまで削減されます。

これをして以降当該問題が発生したことはありません。

点線は通知領域にフォーカスがあるときに

矢印キーを操作すると出ます。

id:suikanonaraduke

>効果の適用のどこかで問題が発生してしまいそのような症状が出ています。

「効果の適用」とはどういうことですか? 分かりやすく教えてください。

また、アイコンの周りの点線のことですが、

矢印キーを押しても点線は出てきません。

全然解決してませんね・・・。

2005/02/16 16:49:32
id:fk_2000 No.2

回答回数249ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041026A/

パフォーマンスを優先する(XP) - [Windowsの使い方]All About

「効果」とは視覚効果のことですね。

URLにありますのでご参考ください。

http://www.momo-lab.net/inu/activetray.html

タスクトレイをアクティブにする Ver.1.10

タスクバーをクリックしたあとCtrl+→を2回押すと点線が表示されます。

URLはタスクトレイに着眼されている方のサイトです。

id:suikanonaraduke

んん、めちゃくちゃダサくなってしまいますね。 まるでかつてのWindows2000並の見た目のひどさ。

おまけにアイコンの表示もおかしくなってしまいました。

視覚効果の設定を変える以外の方法を教えてください。

2005/02/16 22:34:59
id:izayoimizuki No.3

回答回数302ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

クラシックスタイルはお気に召さないですか。

あのモノクロインターフェースは無駄が無く

軽くていいのですが・・・

この辺りは好き嫌いなので私がすべこべ言うべきではないですが。

アイコンの表示がおかしくなったというのも変ですね・・・

もしSP2を適用していないのだとしたらSP2を適用してみてください。

SP2にはとても沢山軽微なバグフィックスが入っています。

これで2重に出ないか様子を見てみてください。

(私は残念ながらSP2の中身にどんなバグフィックスが入っているかは完全には知りません)

id:suikanonaraduke

SP2は入れています。

「Version 5.1 (Build 2600.xpsp_sp2_rtm.040803-2158 : Service Pack 2)」と「About Windows」の欄に書いてあります。

2005/02/17 10:39:57
id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント16pt

アドレスはダミーです。解決策はありません。右クリックする際は,該当するアイコンのなるべく中央を狙って操作するしかなさそうです。

id:suikanonaraduke

んなアホな。

回答しなくて良いよ。

2005/03/18 11:31:44
id:lampuru No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。

点線の件

まず、デスクトップを表示させます。

Windowsキー+D

Windowsキーがない場合は、クイック起動からか、デスクトップのアイコンのどれかをシングルクリック

次に

Shift+Tab

でタスクトレイがアクティブになると思います。

Tabのみ押した場合は

スタート→クイック起動→タスクバー→タスクトレイ→デスクトップ

の順でアクティブになります。

タスクトレイをアクティブにした後は←、→で操作できます。

もちろん、常にアクティブというわけにはいきませんが・・・

メニューの件

メニューは私も同じ経験(Win2000P)がありますが、そのときはアイコンを減らしたら(MS-IMEが怪しかった)症状がなくなりましたが、、、こちらは参考までに。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません