夕食前のお忙しい時間に申し訳ありませんが、

クッキングシートとオーブンペーパーとはどのように使い分けたらいいのでしょうか?

いままでクッキングシートを使っていたのですが、オーブンペーパーというものも、箱の表示を見る限りクッキングシートを同じように使えるように思えます(耐熱250℃、シリコン加工、オーブン・レンジ・蒸しもの用)。
とりあえずオーブンペーパーを買ってきてみたのですが、本当にクッキングシートと同様に使えるのか、実際に使っているかたに伺ってから箱を開封しようと考えつきました(今なら返品できるから)。

用途は、フライパンに敷いて、ゆるいペースト状の物体を油を使わず弱火でこんがり焼く、です。

両方を使ったことのある方の回答を求めます。

サイトをご紹介くださる場合は、片方ずつの紹介記事をご自分で比較するのでなく、かならず「どう違うか」に言及しているサイトをお願いします。
よろしくです、腹減った。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント40pt

オーブンシートは食品が滑りにくくなっていて、逆にクッキングシートは食品が滑りやすくなっています。

オーブンは温度指定できますが、フライパンの場合は温度指定ができないので燃える可能性が高くなります。気をつけてくださいね。

id:yokikotokiku

にゃるほどです。ではフライパンで焼くにはむしろこっちのほうが向きますね、ありがとうございます。

焦がさないように弱火でじっくりがんばります。

どうもありがとうございました、終了してお料理します。

2005/02/16 18:44:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません