はてなの使い方です。会社の方にお答えいただいても構いません。アンケートを行う時に「このサイトhttp://hogehogeを見て感想をお願いします」などと質問を設定することは許されますか?広告につながりそうなのでお尋ねしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント23pt

ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。

宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。

→こちらが利用規約で禁止している行為です。感想を求める行為は、一義的な宣伝・商用目的ではなく、自社サイトの利便性等を向上させるための手段と判断されるので、規約違反にはならないでしょう。

id:TEKKAMEN

なるほど。ありがとうございます。

2005/02/16 23:16:43
id:STRIKE No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/1106985753

人力検索はてな - 下記の求人HPを厳しい批評をお願いできないでしょうか。 http://www.toukai2.jp/ ここ直せ、ここをまともにしろ等 厳しい御意見をお願いしたいです。皆様からの 御意見..

このような事例がありました。

趣旨は違うと思いますが、この時警告は無かったのでOKかと。

 

ただし、度が過ぎてたら警告が来るでしょう。

id:TEKKAMEN

あくまで「参考にさせて頂きます」と言う文言がある事例ということですね。ありがとうございます。

2005/02/16 23:17:15
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/1100790173

人力検索はてな - 「ホームページの改善点を教えてください」という質問は、質問の形をとりながらも宣伝行為になるのではないでしょうか? 私もHPを持っていますが、これに類似した出し方..

類似の過去質問です。

 

http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%8...

機能変更、お知らせなど - はてな情報削除関連事例

ご質問のようなアンケートは今までにも前例がありますが、

それが広告宣伝行為として削除された事例は見あたりません。

ご質問のようなことがらは、おそらく基本的に、

目的がはてな本来の使い方である「聞きたい」というところにあるのか、

はてなの主旨を逸脱した宣伝目的なのか、

といった観点で論じられていくものと思われます。

規約の適用というものはそういうものです。

もちろん今までにURLを掲げたアンケートが

規約違反に問われたケースがない、ということが

今後もフリーパスであるということを保証するものではありませんが、

目的が純粋な感想の募集であれば、

そのサイトを見てもらわないことには始まらないわけですから、

URLを掲げるという行為「のみ」で

規約上の問題を指摘されることはないと思われます。

id:TEKKAMEN

これは分かりやすいですね。ありがとうございます。

2005/02/16 23:18:59
id:TaC No.4

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

id:TEKKAMEN

?そろそろ締め切りますね。

2005/02/17 08:41:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません