予備校に通っていたときのテキスト等を処分しようかと考えています。以下の行為が法的に問題になるのかどうか教えてください。なお、既に予備校は卒業しているので、ばれて退学させられる、という処分等は考えないものとします。

①テキストのみ出品
②転売禁止と書かれたテキストの出品
③テキストに講師の板書したノートをつけての出品
④テキストに講師が(目の前で)授業したときのテープ、MD等をつけての出品
⑤テキストに衛星を使って全国に配信された授業のテープ、MD等(ビデオは除く)をつけての出品(おおもとの画面には(C)マークあり)
回答は、余裕を持ってしてほしいので、本日17時以降に。それ以前の回答はノーポイントとさせてもらいます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/17 13:52:25
  • 終了:--

回答(3件)

id:db3010ss No.1

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112005/02/17 17:01:02

ポイント37pt

私見ですが・・・

①問題ないでしょう。

②「転売禁止と表示されたテキストは転売しないことに同意する」等の誓約書にサインしたり、ソフトウェアみたいに最初はビニールパックしてあって「パッケージを開いた時には約款に同意したものとする」とか書いてあったりしない限り、大丈夫でしょう。

③白いノートに書いた講義ノートは問題ありです。テキストの余白に書いたものなら(テキストの落書きと解釈すれば)大丈夫かもしれません。

④⑤授業を録画したテープ、MD等は私的使用をこえて販売することは不法行為となります。衛星配信した授業の録画テープも同様です。

id:amanomurakumo

回答ありがとうございます。

>テキストの落書きと解釈すれば

なるほど。

もう1件あるみたいなので、開けて見ます。

2005/02/17 19:37:08
id:okeydokey No.2

okeydokey回答回数20ベストアンサー獲得回数02005/02/17 17:19:31

ポイント40pt

(1)テキストのみ出品

 問題ありません。(古本の売買が問題ないのと同じです。)

(2)転売禁止と書かれたテキストの出品

 著作権法上の問題はありませんが、契約上の責任を問われる可能性があります。

 ※転売禁止とかけば、何でも転売が違法になると考えるのは、難しいですが、

  予備校の合格ノウハウ的なものとしてテキストの配布が行われており、

  予備校の講義契約にそのようなことが書かれていれば、違法性を問われる可能性は高くなると思います。

(3)テキストに講師の板書したノートをつけての出品

 「講師の板書」は著作物ですので、これを写した(複製した)ノートの無断譲渡は、著作権法上違法です。

(4)テキストに講師が(目の前で)授業したときのテープ、MD等をつけての出品

 講義の録音物の無断譲渡は、著作権法上違法です。

(5)テキストに衛星を使って全国に配信された授業のテープ、MD等(ビデオは除く)をつけての出品(おおもとの画面には(C)マークあり)

 目の前(4)か衛星(5)かは関係なく、講義の録音物の無断譲渡は、著作権法上違法です。

なお、テキスト類は、正規に購入もしくは配布されたものであることを前提にしています。

質問者さんがコピーしたものの無断譲渡は、著作権法上違法です。

※機種依存文字は置き換えました。

id:amanomurakumo

回答ありがとうございます。

機種依存文字については、まったく考えていませんでした。以後気をつけます。

2005/02/17 19:42:26
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/02/17 23:38:57

ポイント3pt

http://www.sundai.ac.jp/yobi/

駿台予備学校 ~第一志望は、ゆずれない。~

私が高校の頃確か入試に合格したものしか受講できなかったような気がします。このような場合当該予備校のテキストについては、一定の資格保有者のみ保有可能ということとなりますから、予備校の規約等に転売禁止等の文言が記載されていた場合、損害賠償責任を問われる可能性があります。入試なしで誰でも受講できる予備校であれば、2番目の方度同様の回答ですね。

id:amanomurakumo

回答ありがとうございます。

入学(塾)試験ですか。そういうところで、知らぬ間に、規約に同意させられているかもしれませんね。

一昨年ぐらいだったか、予備校側が生徒に無断で、高校に模試の成績を渡していることが問題になったのを、ふと思い出しました。

3名の方、ご回答ありがとうございました。

2005/02/17 23:54:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません