おたずねいたします。

最近Googleで、大幅に自サイトの順位が下がったりします。

ここ一年位前に「あるキーワード」でのSEOをほどこしてから、順調にそのキーワードでは、検索順位の二ページ以内に入っていたのですが

二月の始めくらいより、順位が100位以下等に下がったりします
だいたい一日に三回位時間を開けて、自分のサイトが上位表示されてるか確認の為、「上記のキーワード」で検索したりしてますが、
始めはその三回の検索の内、一回位しか「順位が100位以下等」にしかならなかったのですが、

最近では、三回の内一度くらいしか、いつもの上位二ページ内にしか入らなくなりました。

もちろんページ内容の変更や、サーチエンジンスパム等、更新頻度についての事を、色々考えましたが、
今まで、一年位上位表示されていた頃の、作業した内容と比べてほとんど変わりは、ありません。

なにか、その事についての理由や、情報を知ってられる方、教えてもらえないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント50pt

http://www.hyperposition.com/rescue/

Googleの順位変動、アルゴリズム、フィルタ、ペナルティ :Google(グーグル)対策 ::SEO塾(情報サイト)

Googleのほうでもヒット率(S/N比)をあげようといろいろアルゴリズムを変えているので、そのとばっちりを受けたのではないでしょうか。

特にblogへの対応で頻繁にアルゴリズム修正をしているようです。

http://s101.s101.xrea.com/archives/post46.html

[Google-SEO]Googleのアルゴリズム変更間近? sem-research復活?

id:hirase

有り難うございました。

そうですね、最近ブログのサイトが上位表示、よくされるようになりました。

ついでなんで、思ってる事をいいますと、

別にブログのサイトが上位表示される事はいいと思いますが、「このキーワードでは」、ブログが上位表示されても役立たないだろう? と思えるブログを時々みるのですが。

2005/02/18 13:45:56
id:yosiaki No.2

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://popup.tok2.com/home2/yosiaki/

ホームページ作成支援 (借り物アラカルト)

答えにはならないかもしれませんが、経験です。

下記URLですが最初はtitleにホームページ名だけを入れただけで、トップページのロゴや太文字で検索をかけていましたがだいたいどれも30ページがいいとこでした。

しょうがないのでホームページ名の前にキーワードを入れたところ、いきなり2ページめ(60万位の内)になりました。ところがうざい相互リンクを外した影響か2〜3ヵ月後

更新は毎日していましたが、10ページめに落ちてから

どんどん下がるので今はそのキーワードでは検索しません。しかし別のページは130万の中の今3番目です。

しかし、どちらのキーワードでもアクセスはありません。

アクセスは想像もしないようなキーワードがほとんどです。meta name=”keyword”contentで色々書いてありますが上位でもその中のキーワーでは無いようです。

id:hirase

有り難うございました。

よけいな事かもしれませんが

「ホームページ名の前にキーワードを入れたところ、いきなり2ページ」との事ですが、

当方で作った全く別のサイトも、最初の一ヶ月位は、

タイトルのキーワードでは、検索順位の一〜二ページ内に入り、その後どんどんランクが落ちて行きましたので、新規のページは上位表示されやすいのでは?

2005/02/18 13:59:28
id:Sato7 No.3

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

参考になると良いのですけれど。

id:hirase

どうも、ありがとうございました。

2005/02/18 14:00:08
id:neoarcheologist No.4

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ここ一年ぐらいでブログを持つ人が増えたことによる影響ではないでしょうか。ブログは外部サイトとのリンクの数が多いため、サーチエンジンでは上位に表示されやすいのです。それで、他の一般的なサイトが相対的に下に来てしまうのではないかと思います。

id:hirase

どうも、ありがとうございました。

たしかに、ブログをよくみるようになりました。

しかし多少順位が、下がるのなら分かるのですが

一日の内、三回検索をして、最初の一回目は15位等の表示で、次に二時間くらい後に検索すると、100位以下で、又その後二時間くらいたって検索すると、又15位くらいに上がっていた?

と言う状態が、二十日位もつづくのは、よく理解できません。

2005/02/23 13:49:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • SEO - Googleの順位変動 (2005年1月末〜2月) SEO - Googleの順位変動 (2005年1月末〜2月) 2006-03-13 16:12:42
    最近(2005年2月17日時点)、Googleの順位が大幅に下がったりする理由について尋ねている質問が、はてなに掲載されていました。<br>
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません