アクセス解析サービスでお気に入り登録回数やお気に入りからのアクセス数がわかるものがありますが、いったいどのようにして解析をしているのでしょうか?又、その解析方法ではどれくらいの信頼度があるものなのでしょうか?


ただ単純にHTTP_REFERERが送られてこない→”お気に入りからのアクセス”であると判定するものではなく、それ以外の情報も含めて判別する方法があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/17 14:28:05
  • 終了:--

回答(2件)

id:noda073 No.1

noda073回答回数123ベストアンサー獲得回数02005/02/17 14:39:43

ポイント35pt

http://www.nda.co.jp/memo/favicon/

favicon.ico の使い方 - 山崎はるかのメモ

faviconを見ているのだと思いますが、これはブラウザによってはアクセスごとに取得するものですので、全くあてになりません。わたしのサイトの場合、約半分はブックマークをしなくてもfaviconを取得するブラウザが読み込んだものです。

リファラーについても、20%ぐらいは信用できませんので、厳密なものではないと考えたほうがよいと思います。

id:katzumi

faviconですか。。ブラウザの種類やバージョンによって、登録回数をカウント出来ない場合があるようですね。確かにFirefox等はfaviconをアドレスバーに表示しますね。実質、IE限定のアクセス解析ということになり、信頼性は低そうですね。

今試しにキャッシュをクリアしたらfaviconが消えました。またどこかのタイミングでfaviconが再取得されたらカウントされそうですね。

ありがとうございます。

2005/02/17 15:24:01
id:mizuno_takaaki No.2

mizuno_takaaki回答回数30ベストアンサー獲得回数02005/02/17 14:57:49

ポイント15pt

http://neta.ywcafe.net/000129.html

favicon.icoの解説と注意

Internet Explorerでは、お気に入りに追加されたさいにfavicon.ico(アイコンファイル)へのアクセスが発生するので検知できます。ただし、FirefoxやOperaでは、単にページへアクセスしただけでfavicon.icoへのアクセスが発生するので、ユーザーエージェント情報でIE空のアクセスだけを抽出しなければなりません。しかも、IE以外のブラウザでのお気に入りの登録回数は検出できません。ただ、現在はIEのシェアもまだ高いので、IEだけの「お気に入り」登録数を測定しても、そこそこ意味のある情報になります。

id:katzumi

noda073さんの回答と同じですね。

ありがとうございました。

2005/02/17 15:31:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません