【高校生のうちになすべき事は?】

現在、公立高校に通っていて、大学(法学部)進学を希望している高1です。
この約1年間、味気ない生活を送ってしまったような気がしてなりません。その上、もうすでに中弛みの傾向が見られ、成績が下降気味です。何をすればよいのか全くわかりません。
勉強に限らず、高校生のうちに何をすれば良いのでしょうか?社会に出る(もしくは大学に入る)前に何を身につければ良いのでしょうか?今出来ることはやっておきたいのです。自分自身の体験など、個人的見解で構いません。
高ポイントは差し上げられませんが、誠実な回答をお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/17 18:17:35
  • 終了:--

回答(19件)

id:sexysaitama No.1

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02005/02/17 18:20:42

ポイント10pt

資格の取得。特に学校の勉強に直結しない資格。

あるいは、情報処理系の資格は社会に出たら重宝しますよ。

女性経験をつむ。(まじめな回答です)

あとあと苦労しないために・・・

高校の友達以外の友達(年齢・業種・学校を問わず)を作る。

何らかのテーマがあるオフ会に出るとさまざまな人と知り合えます

id:alone

情報処理系ですか。仕事するときパソコンは必須ですよね。

あとは人間関係…。

まじめな回答なのは有り難いですが、御免なさい。私、女です。

2005/02/17 18:44:43
id:Sato7 No.2

Sato7回答回数91ベストアンサー獲得回数02005/02/17 18:22:20

ポイント11pt

某国立大の大学院生です。自分はがむしゃらに本を読んでいました。教室でも電車でも部屋でも読んでいました。受験なんて三年になってから勉強すれば間に合います。必要なことなんて必要になってから身に付ければ良いんです。今は好きなことを好きなだけやって、自分の内面を高めることの方が重要だと思います。もちろん、これは少なからず極論ですけれど。

小論文対策にもなるかと思って、今年は出来る限り本読んだ方がよいかなとは思っていました。ただ、一応地元の進学校といわれている高校にいるだけに、入学当初から大学受験に向けてのことを相当煽られている部分があったり、私自身の学力からいって全く勉強しないというのは無理そうです。

勉強できたとしても内面が付いていないと意味無いですからね。有り難うございました。

2005/02/17 18:50:19
id:styph No.3

styph回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/02/17 18:31:01

ポイント11pt

社会勉強として、アルバイトをしてみるのはどうですか?

校則で禁じられている場合は仕方ないですが・・・

自分の場合は、接客のアルバイトをしたことで、

人とのコミュニケーションがうまくなったように感じました。

勉強も大切ですが、色々な人と仕事をして

人生経験を積んでみるのも良いと思いますよ。

(URLはダミーです)

出来ればアルバイトやりたいのですが、校則で禁じられているので…。校内で隠れてやっている人がいるらしいとは聞くのですけど。

人見知りする性格なので、多くの人と接することは大事かもしれません。

有り難うございました。

2005/02/17 18:53:40
id:mirainodaifugoo No.4

未来の大富豪回答回数24ベストアンサー獲得回数02005/02/17 18:33:38

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1108631855#

人力検索はてな - 【高校生のうちになすべき事は?】 現在、公立高校に通っていて、大学(法学部)進学を希望している高1です。 この約1年間、味気ない生活を送ってしまったような気がして..

↑URLは関係ありません。

ご質問を読み、私の高校生時代を思い出してしまいました。

私は高校時代は、消極的な学生で友達付き合いもあまりありませんでした。

大学は田舎から上京し、都内の私大の法学部に進学しました。

高校時代、いろいろと悩んだりすることも多いです。

でも、高校3年間はあっという間でした。

とにかくチャレンジすることが大切です。

こう考えてはどうでしょう。

高校3年間なんて人生から見れば短いものです。

この3年間さえ頑張って大学に入れば、思いもしないような広い世界が広がっているはずです。

あと私は希望の大学には入れませんでした。

でも、法学部には希望通り入れました。

でも、住めば都で様々な出会いもあります。

ぜひ、頑張って法学部に入って素晴らしい未来を切り開いてください。

若いっていいですね(笑)。

うらやましいよ。

私も田舎在住で、とにかく上京する事だけ夢見ているのですが、成績が下がったぶん、それが遠のいてしまったような気がしたのです。

この1年間、特に何もしなかった割にあっさり終わりそうなところを考えると、3年間なんてあっという間なのだろうと思います。怖いです。

素晴らしい未来を切り開けるまで、頑張ります。有り難うございました。

2005/02/17 19:00:46
id:kn1967 No.5

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012005/02/17 18:40:11

ポイント10pt

http://www.aaaaaa.co.jp/job/sitemap.html

サイトマップ|職業・仕事の総合サイト「職業図鑑」

悩むだけ、あなたは立派ですよ。自信を持ってください。

ただ1つ、私の気になった点は「社会に出る前に身につける」という考え方です。

先の事を考える事も大切ですが、せっかく今までの自分を振り返ってみているのですから、高校生の本分を考えてみてください。

小学校、中学校と学んできた事の集大成を目指すのが第一ですよね?

まずは成績を戻す事に精を出してみてください。

ある程度成績が戻ってきたら、その中で自分の得意分野あるいは好きな分野を探してみてください。

そうすれば、自然と将来の方向性も見えてくるはずですよ。

あとは、周り(社会)の動きに留意し、かつ、周りに流されないように気をつける事くらいでしょうか。

社会で成功している人はあまり他人には流されません。あなたがそうだとは言いませんが「xxちゃんが持ってるから」とか「それが普通だから」といった言葉は使わないように気をつけてみてください。

(すぐに「普通はxxですよ」なんて言う人に大した人はいませんから、、、、)

以上、何かのお役に立てれば、、、

「社会に出る前に身につける」というのは、もちろん高校生なので勉強が本分であることをある程度踏まえた上で、人間性や社会に出たときにどんな能力があればなお良いか?といった面で今何をできるか、というニュアンスだったのですが…。

「普通」に流されるのは嫌なので、新聞読んだり、単純に流行に流されないように、ということは常に留意してます。まだまだ修行がたりませんが。

2005/02/17 19:12:37
id:TomCat No.6

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/02/17 18:42:02

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私は高校の三年間、ほとんど学校で勉強したという記憶がありません。

学校という場の授業という要素は完全に無視していました。

正直、本当に学びたかったら、学校での授業はレベルが低すぎるんですよね。

高校程度では専門的な領域には全く踏み込みませんから、

そんなもんで知的好奇心は満たせません。

ま、単に好奇心をそそられるものにしか興味を示さないと、

そういうナマイキな高校生だったわけですけど(^-^;

で、私が何に興味を示していたかというと、

高校という「場」でした。

そこを舞台に「何か」をやってみたいと。

だからクラブとか文化祭には燃えてましたね。

そのほかにも、何も予定のない所に学内ライブを企画したり、

教師と父母と生徒の三者が教育問題を論じ合うという懇談会を実施したり。

高校という「場」を使って企画できそうなことを

片っ端からやってきました。

そんな中で、色々な経験をし、学んできました。

楽しかったですよ。

そしてその経験は今でも役に立っています。

学校には、「場」があります。

そして人材としての「友」もいます。

何かお祭りをやってみようと思ったら、

こんなに適した場所はありません。

学校という場所から常識的な部分を取り除いたら何が見えてくるか。

そこに企画力や実行力や遊び心を注入していったら何が出来るか。

そうして得られる答えの中に、

高校の三年間だけでしか出来ない「何か」があります。

きっと面白くなってきますよ。

ご健闘ください(^-^)/

「場」ですか。確かに高校卒業したら何かイベントをやろうにも、人が居ない、お金は無いで出来ないこと多いですね。

運動会とか集団で何か成し遂げる、ということがいまいち苦手ですが、思い切って何かやってみることも大事かな、と思えました。

随分バイタリティーに満ちた高校生活を送られたのですね。今しか出来ないことを探してみます。

2005/02/17 19:24:34
id:bouzu_gokaku No.7

bouzu_gokaku回答回数54ベストアンサー獲得回数02005/02/17 18:42:23

ポイント12pt

二つあります。

ひとつは「働きながら勉強できる自分のパターン」もうひとつは「趣味を持ちながら勉強する自分のパターン」。

ずっと勉強するのはきついです。頭がパンパンになってしまいます。むしろ軽いバイトをやりながらのほうがいい気分転換になります。

そしてこれからは社会人になった後でも勉強が続きます。パソコン、ソフトがどんどん進化していっているのを見ればすぐわかると思います。働きながら勉強できる体勢を早いうちから作っておくことはいいことです。

最初はきついです。バイト終わるとくたくたになって勉強どころではない。慣れです。さっと切り替えられる体勢を作ってください。

アメリカでは高校生がバイトしながら勉強するのは極めて当然なんですけどね。

それと勉強からぱっと逃げられてすぐに戻れるような趣味を持つこと。例えばギターとか。

勉強って大変ですよね。ずっとなんてできやしません。簡単に逃げられるもの、瞬間的に我を忘れられるものがあるといいですよ。そして数分でまた勉強に戻れること。これができるようになること。できるだけ早いうちからこれが身につくと強いです。

↑にも書きましたが、残念ながら私の通う学校ではバイトが出来ません。高校生がバイトできない環境っていうのもむしろおかしい気がしないでもないですが。

上手く切り替えが出来ることも重要ですね。パソコンとか始めてしまうとぐたぐた続けてしますので、あくまで瞬間的で済めるように、気をつけようと思います。

2005/02/17 19:30:01
id:qazxswedcvfr No.8

qazxswedcvfr回答回数67ベストアンサー獲得回数02005/02/17 18:54:28

ポイント11pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

友達といっぱい遊ぶこと。

制服の写真をたくさん撮っておくこと。

ルーズソックスをはいておくこと。

ちょっとした疑問も調べるクセをつけること。

そして悩む!

言葉に惑わされないようにする。

難しいかもしれないけど、自分なりに「成功とはどうなることなのか」とか悩んでみたり、最近よく聞く「コミュニケーション能力」ってどんなもの?って考えたり。

高校生だったら、大学の社会における役割について考えてみるとか。

大学でも、調べたり考えたりするクセはつけられるけど、もっと早くからそいうクセつけとけばよかった!って思うので。

ルーズソックスですか??高校生しか出来ないことで、って考えると面白いですけど。

「なんとなく」で流してるところがあったので、色んな刺激を受けて悩めるうちに悩みます。

2005/02/17 19:33:47
id:monmomon No.9

monmomon回答回数138ベストアンサー獲得回数02005/02/17 19:04:04

ポイント14pt

僕は現在大学3年生ですが高校時代は勉強一筋でした。しかし、大学に入ったら勉強はあまりしなくなりました。そうしたら何をすればいいのか分からなくなってしまいました。人付き合いも苦手で友達も少なかったです。

けど1年前に先輩とちょいとした理由でルームシェアをすることになりました。先輩はとても多趣味で友達も多く充実した日々をすごしています。僕は先輩の視野の広さに刺激をうけました。先輩は周りの評価も高いのです。正直本当に輝いて見えます。

そこで気づきました。若いうちには視野を広げるべきだと思います。色々な事に挑戦して

色々な人と出会うべきだと思います。必ず将来に繋がります。

僕もそれ以来、バイクを買ってバイク仲間を見つけたり、空手クラブにいったり、サッカーサークルに入るなど趣味をたくさん作っています。そこで多くの友達もできました。今は多少なりとも充実しています。知識が広がれば考え方も広がります。人間関係のおいても話題が豊富になったり、話し方、付き合い方も身につきます。

高校生という事なのでまず身近なのはバイトとかボランティアはいかがでしょうか。私見ですいません。

刺激を受ける人が身近にいるのは、有り難いことですね。

私の場合、中学時代に仲が良かった人と違う高校に入ったこともあって、入学後数ヶ月は本当に孤独でした。今でもまだ友人関係は狭いです。

高校にいる間に出来る限りのことはやってみます。

2005/02/17 19:40:11
id:uououououo No.10

uououououo回答回数30ベストアンサー獲得回数32005/02/17 19:05:50

ポイント10pt

私が大学生の時に短期でフランスへ留学したんですが、そのとき向こうで、一年間高校を休学して留学している日本人に合いました。

自分は何をすればいいのか、自分に何が向いてるのか、探すためだと言っていました。

私ももっと早く気がついていれば、高校の時に行くのも良かったかもしれないなと思いました。自由のあるうちに、いろんな人や、いろんなことに出会ってみるのもいいとおもいますよ。

留学は、そのうち出来たら良いなー、という程度に漠然としか考えてませんでした。そういう手段もあるんですね。金銭的に今すぐは無理そうですが。

2005/02/17 19:43:00
id:mimibukuro No.11

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/02/17 19:09:29

ポイント13pt

こんばんは。個人的意見になりますが回答をさせていただきます。

私自身は、高1の時点では大学への進学を希望していましたが、高2くらいの時に家庭の事情により断念しました。かなりショックでしたが仕方ないですね^_^;進学していませんので、回答が参考にならないかもしれません。その場合はポイント不要です。

私は大変充実した高校生活を送りました。毎日、毎日がただ愛しく、宝物のような日々でした。他のお友達のように進学できない→この高校3年間で学生は終わり、という覚悟があったからだと思います。

次の目標(進学)までが意識的に遠いために中弛みになっているのでは、と思いました。また目標がはっきりしている=勉強しなくてはいけない、という気持ちが「味気なさ」に関与しているように感じました。違っていたらゴメンナサイ。

確かに進学も将来も大切です。しかし「この一瞬しか味わえないこと」もいっぱいあると思います。

何をするべきか。

それは残念ながらその人次第です。大事なのは質問者様が何をしたいか、です(もちろん犯罪とか悪いことはダメですが)。でも、いっぱい「やれること」はあります。音楽でもいいし、読書でもいいし、スポーツでもいい…可能性は無限大です。いいですねー、うらやましいです。

社会に出てみて、つくづく大事だと感じたのは「一般的な礼儀作法&挨拶&言葉遣い&笑顔&常識」です。勉強ができても、これらが出来ないばかり上手く行かずに辛い思いをしている人をいっぱい知っています。

勉強のほかに余裕があれば、なるべくたくさんの人と(できれば大人も)交流する機会を持つのも宜しいかと思います。あとは、やはり読書を進めたいですね。役に立ちます。

お友達との時間も大切にしてくださいね。

確かに、目標が遠すぎるために、身近なところで何をすれば良いか曖昧になっている部分、有ると思います。高校では気付けば進学のことばかり考えざるを得ず、今何を出来るかについて考えられなかったかもしれません。

充実した高校生活を送られたようで、羨ましいです。

2005/02/17 19:49:49
id:impetigo No.12

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/02/17 19:15:41

ポイント10pt

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

URLはダミー

自分がなりたくない大人、こうなっても

仕方が無かったんだという大人、この生き方は結構好きな大人と言う風に人間を、今の貴方の感性で見てみたら?なんてね・・

周りを見渡してみると、残念ながら「こうなりたくない」大人の方が圧倒的に多いです。

2005/02/17 19:51:01
id:marumi No.13

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/02/17 19:20:32

ポイント11pt

今は第一に勉強をがんばるべきです。

大学進学希望なのですか?

もし希望しているのなら、がんばって希望の大学に入れるようにしていくのが今一番大切な事なのではないでしょうか?

毎日を一生懸命過ごしていれば内面的なものは自然についてくる物だと思います。

あとは何か趣味を持つ事ですね。

毎日が楽しくなりますよ。

でも私が高校生のころ、ただなんとなく日々が過ぎてしまい、つまらない毎日を送っていましたね。思わず思い出してしまいました。大学に入りたくて勉強もしましたし、なぜか彼氏もいました(笑い)

目標を持ち好きな事をたくさんして素敵な女性になって下さい。

毎日を一生懸命に、といっても何を一生懸命やればいいのかわからないのです。

なぜか彼氏もいたんですか…。私は無理そうです。

2005/02/17 19:55:37
id:beatle1953 No.14

beatle1953回答回数40ベストアンサー獲得回数02005/02/17 19:22:16

ポイント14pt

仮のURLです。

よく、五月病って言いますね。受験期を乗り越えて、次の月にガックリと来るあれ。

ある意味、それの1年間バージョンで、高一病と考えても良いと思います。

きっと、中学で真面目に学んで、良い高校に入学して、一年間中だるみ。

今は、そんな時期かも。 

さて、若いとき、こんなに頑張ったんだ! って 年をとってから回想できように、

今はいろいろなことにチャレンジする時と思います。

僕は、あなたの年にはじめたギターの虜になって、今は、作曲や文筆業を仕事にしています。毎日、ギターを弾いて歌を歌っていました。

また、人生の中で、あの時ほど本を読んだ時期はありませんでした。音楽もそう、あんなに感動して、音楽を沢山聴けたのは…人生の中でも、そうありませんでした。

おかげで、一浪しましたが、若い時期の 1年2年はなんぼのもんじゃい(笑)! です。

とにかく、人間として、心が一番豊かで、多くを吸収出来、感動する心が育つとき、それが、十代! 今なのです。

いっぱい、感動してください。

高一病ですか。確かにそうかもしれません。

去年1年を振り返って、大きなイベントが何か有ったか思い出そうとしても片手で数え終わりそうなくらいです。せめて今年はそんな年にならないよう努力します。

今なら何か新しいことを始めるのも有りかもしれないですね。

2005/02/17 20:01:06
id:kawakami18 No.15

kawakami18回答回数80ベストアンサー獲得回数02005/02/17 19:23:01

ポイント10pt

http://www.koukousei-ryugaku.com/

高校留学なら高校生留学.com | 留学準備に役立つ情報ポータルサイト

私は男ですが、高校1年の時に部活を止めて目標を見失い、

何かしなければと考えた結果、1年間交換留学に行きました。

お金がかかるし、認めてくれない家族もいたりするので難しいかもしれませんが、

若いうちにまったく違う文化の世界に数ヶ月〜1年行くというのは、

言葉では語れないほどの大きな経験になります。

それに、同じような経験は大学になってからではできません

(何というか、高校生と大学生とでは、海外に行っても質が変わってしまうのです)。

もしaloneさんが学校の中に自分の目標となるものを見つけられないなら、

留学を考えてみてもいいのではないでしょうか。

↑にも書いたとおり、そのうち出来れば、という希望はあります。選択肢として考えておこうと思います。

2005/02/17 20:02:26
id:START-END No.16

START-END回答回数281ベストアンサー獲得回数02005/02/17 19:26:40

ポイント14pt

「何をすれば良いか」というよりも「何をしたいか」だと思います。何でもいいのですが、自分がやったことが無いこと(且つやりたい事)にトライしてはどうかと思います。それはスポーツでも勉強でも資格でも遊びでもバイトでも生徒会でも恋愛でも良いです。

バイトを禁止されてても、もしやりたいのなら隠れてやればいいと思います。バレたって停学程度ならどうってことありません(多分)。或いは「バイトを禁止している校則改定への挑戦」だった面白いと思います。

現在は

「勉強しなきゃ・・・」

→「でもやる気が起きない」

→「でも勉強以外のことをしてるのは自分に対して後ろめたい」

→「だから何もやってない」

という状態ではないでしょうか?(かなり想像入ってますが)

勉強については、ある程度せざるを得ない環境にいらっしゃるようですし、それほど心配することはないと思います。(ご本人が不安になるのは当たり前なのでしょうがないですが)

私も高校は進学校でした。中高一貫校に高校から入ったのですが、高校1・2年は遊びすぎたせいで400人中300番台という悲惨な成績だった時期があります。しかし3年に上がる際に「この大学に入りたい」という目標ができた後は、勉強をすることに全く抵抗は無くなり、順位も鰻登りに上がりました。勉強は量(=時間)ももちろん大事ですが、それ以上に質(=モチベーション)が成果を決めると思います。

そしてモチベーションを生み出すのは「きっかけ」ですが、これは自分に刺激を与えていないと絶対に出てきません。

そういう意味で「何でもいいのでやりたいことをする」ということをお勧めしたいと思います。「やりたい事が無い」ということは絶対にありません。もしそう思われるのであれば、周囲の環境や常識にとらわれて見えなくなっているだけだと思います。

プレッシャーを与えるような書き方になってしまったかもしれませんが、1・2年生の間は勉強は適度にしながら、それ以外に「楽しむこと」を覚えるのが良いかと思います。

勉強しなきゃという気があっても、やる気がおこらないのは当たってます。続けている習い事はありますが、両立できなければどうしよう…、という思いがあって、本格的にのめり込めてない部分もあるのかもしれません。

2005/02/17 20:06:20
id:tkyktkyk No.17

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252005/02/17 19:32:27

ポイント12pt

http://w117.d.fiw-web.net/

かかってこい!英会話〜英語が絶対話せるっていってやる!〜

3点あります。

何はともあれ、「英会話」をお勧めします。

英語勉強として、単語・熟語を覚えることも大事ですが、何にも増して重要なのは「英語で他人とコミュニケーションをとること」です。

其れは貴方が法律家になろうがただのリーマンになろうが、

貴方という価値を高める要素の一つに違いはありません。

社会に出てからというもの、つくづく英語の読み書き話しが出来ればという場面に直面します。

高校・大学時の英語の成績は良かった私ですが、とにかく聞くことはできても話すことが難しいです。

もう一つは「誰にも負けない趣味」を一つもつことです。

ヲタの領域まで入っても全く問題ないと思います。

一つを極めることのできる人間は他のものも出来るはずです。

また或る一つの物事に詳しい、ということは、自信・貴方の確固たるバックボーンになります。

多芸多趣味よりも一芸一趣味を極めてください。

広く浅くも大事ですが、浅さを見抜かれることが多い世の中です。

此れだけはめちゃめちゃ詳しいですよ、と胸を張っていえるものを一つ作ってください。

最後は、他の皆さんも多く挙げられると思いますが

「読書」です。

本を読む習慣だけでなく、それらを簡潔に感想文を書けるようにしてください。

短くても長くても構いません。

1つの本を読み、其れに対してどう思ったか、という気持ちを自分自身の言葉で綴ってみてください。

日記を書く、というのでもいいかもしれません。

メールやネットの発達した社会では、特に筆力が重要視されます。

其れを養うためには、モノを書き続けることが重要のようです。

表現や語彙力を重要視するのではなく、思いを読み手に届けられるかを重んじて書いてください。

頑張ってくださいね。

語学は重要ですよね。でも、中学の時得意だった英語の成績が最近いまいちなので自信ないですが、頑張ってみます。

自分の意志を伝えられる文章力は必要だと常々思っています。

2005/02/17 20:09:23
id:shoku-in No.18

しょく回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/02/17 19:44:04

ポイント14pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

2番目の方とかぶりますが、私も本を読む事をお勧めします。

私も地元の公立進学校に通っていましたが、受験生になって、卒業も間近になって

後悔したのが、読書量の少なさでした。

小説などはよく読んでいたのですが、矢張り新書系を読む事は大切です。

3年になると、進学校ならそんな暇を与えてくれないように思いますし

自主性を重んじてくれる学校だとしても、

本を読む事自体に罪悪感を感じて、おちおち読めませんでした。

法学部志望とのことですが、法学に全く関係のない

ただ自分が「おもしろそう」と思ったものを読んで

幅広い分野の知識を身につけておく事は、とても有意義だと思います。

勉強は大切ですが、学校で教えてくれる事なんてそう多くはありません。

あと、何かを作る、というのも楽しいものです。

お菓子でも、絵でも、文章でも、紙粘土でも、切り絵でも、

何かを創作するという行為は、

ストレスの軽減にもなりますし、達成感は心地良いです。

私は部活動として文芸部に所属していましたし、

考査前になると絵が描きたくなる馬鹿でした。(汗

何かクラブをしていらっしゃるのでしたら、それに打ち込むのが一番だと思いますが。

私も2年生くらいは中弛みの極地でした。

でも色んな音楽や、小説や、友達や、そういう刺激を受けて

今思えば良い1年間だったと思います。

あと私は、とても尊敬の出来る先生がいましたので

その先生とお話しするのが何よりの良い刺激でした。

もしaloneさんにそんな先生がいらっしゃったら、

賢い大人と話す事は、正直普通の授業よりも、数倍役立ちますし有意義ですし、

先生も生徒を無下に突き放す事もないので

色々お話ししてみては如何でしょうか。

クソ長くて申し訳ありません。

本当は乗っかりたい位、この質問に共感するのですけど、

生憎ポイントが300満たしておりませんので(汗

素敵な高校生活を送って下さいね。

長文有り難うございます。

部活は一応入ってますが、冬は部活なしという半ば帰宅部のような文化部なので…。

中弛みの時期って、誰にでも有るものなのでしょうか。そういう時期にいっぱい刺激を受けられるように、受け身じゃなく積極的に取り組むことも必要なのかと思います。

2005/02/17 20:14:41
id:niyari123 No.19

niyari123回答回数30ベストアンサー獲得回数02005/02/17 20:05:24

ポイント10pt

勉強のこと。

授業でわからないところがあれば、次の授業までに解からないところがなくなるように何とかしておきましょう。

他。

人それぞれですが、充実した生活を送れるようにするとよいかと思います。

部活やら趣味やらアルバイトやら…。

乱文失礼しました。

上のこと実行できたいないのは自分なんですがね…。

勉強は必要最小限はやるべきですね…。最近授業についていけない(特に数学)感じがするので。

皆様回答有り難うございました。ポイントが足りなくなるので締め切ります。

2005/02/17 20:17:54
  • id:murdoch
    アドバイス

私の経験も交え、ちょっと書かせていただきます。
    少し長くなるかも分かりませんが、目を通してくださると嬉しいです。

・まず、自分の意識しているマイナス要素を克服、もしくは平均並みにまで持っていけるよう努力することが大切です。
    このマイナス要素というのは、例えば成績、容姿、周りとのコミュニケーション力などがそうです。
    質問文に、成績が下降気味だとありましたが、それならば、それが気にならないくらいまで成績を上げてみる。
    そうすることで心に少しゆとりが出て、勉強をするのが楽になってくると思いますよ。
    (個別指導教室などに通ってみるのも良いかもしれません。高校の先生よりも、質問をしやすい雰囲気です。)
    成績が悪いままだと、学校や家などのプレッシャーが大きくかかってしまう可能性があり、それに押しつぶされて
    しまうかも知れません。
    (私もいわゆる進学校の出身ですが、プレッシャーに負け、学校を辞めていった友人が2人います。)
    でも、進学校という雰囲気に煽られすぎてしまってはダメ。
    1年の時から志望校を決め、それに向かって進んでいく事はイイコトなのですが、進学校の雰囲気、特に中途半端な進学校は
    余計な焦りを学生に与えてしまう傾向があるのです。
    3年生になる頃には、頭がガチガチに凝り固まって、大学名や偏差値しか目に入らないような偏屈な頭になっていたりするかもしれません。
    そういった人に限って志望している大学に落ちたりするんです(私もそうで、大阪の2流の大学に通っています)。
    ・また、自分の容姿が気になるのであればそれを直していくように努力しましょう。
    私の友人に高2の時整形に成功し、生き方の代わった女の子がいます。
    まぁ整形とまではいかないでしょうが、回答にある通り、ルーズソックスを履いて見たり(時代遅れ?)化粧をしたりする事は、新しい自分を発見する
    機会に繋がります。公立校なら茶髪はOKかな?可能ならやってみましょう。
    ・また、質問の回答にもありましたが、彼氏とまではいかなくてもいいけど、男性とお付き合い(デート)する事はとっても大切だと思います。
    男性と交際することによって、自分を高める機会をつくるのです。そして、それが他人とコミュニケーションをとるための力に繋がるのです。
    aloneさんは男の子との出会いの機会があんまり無いようですね?それだったらクラブ活動とかに参加してみてはどうでしょうか?
    わたしが思うにaloneさんはコギャルコギャルしていないようです、パソコンに触る高校生でコギャルはあんまりいませんから。
    かといって体育系でもなさそうですね。
    史伝研究会、茶道部、囲碁将棋部、演劇部なんてどうでしょうか?
    …文科系と呼ばれる部、素敵な男の子がいると思いますよ。イケメンは体育会だけじゃありません、文科系にも潜んでいます。
    クラブ活動をしていると、男の子とも会話が生まれるようになるはずです。
    ・さいごに
    高校生の本分は学業だといわれていますが、私はそうとは思いません。
    周囲の目があなたを高校生にしたのです。あなたの家族はあなたに働けと言いましたか?
    いい学校に進学しろと言ったでしょう?その上、進学してからも「学業が本分だ」と言うのは少し酷だと思います。
    学業が本分になるのは大学に入ってからですよ。大学に入ってから楽しく勉強しましょう。
    それでは頑張ってください。
    乱筆雑文失礼しました。
  • id:tentaku
    自分で考えるための補助

何をすべきかは結局のところ、自分自身にしか分かりません。
     「分かる」ようになるには、自分が何をなすべきかについて常に考えていくことからしか生まれません。
     では、その「何をなすべきかを考える」という作業ための補助になると思いますが、受験小論文を解いてみてはいかがですか。
     これを薦める理由は、次のとおり。
     ①大学がその解決のために取り組んでいる受験小論文のネタは、社会や科学が抱えている問題を実によくまとめられたものとなってます。したがって、その諸問題を知ることは、間接的、抽象的に、社会や科学の問題を知る第一歩です。「大学、ひいては社会でこういう問題が扱われているんだ」と実感を積み重ねていくことは、自分の大学・社会への関わりをいかなるものにしていくかを発見できるかもしれません。
     ②書くことというのは考えるための手段となります。自分の意見を書いてみること。面倒かもしれませんが、最初から誰もが得意な作業ではありませんから一歩一歩はじめてみてはいかが。書くことによって自分がその問題についていかなる見解を持つのか。こういうように自分の立場を規定していくことが、結果的にあなたのやりたいことが何なのかを見つけられることになるかもしれません。

なお、念のために書いておきますが、高校時代で習う教科は重要です。上記は、小論文だけが重要ですよという意味ではないので、勘違いされないでください。
    http://www.wie.co.jp/index.htm
  • id:n-u-ki
    質問終了したけど

自分はもう少し大学について調べておけばなぁ、と思いましたね。
    自分のやりたい事についてはもう少し良く考えておけば良かったかな。振り返っても戻っては来ないけど。(だから前向きに考える)

数学が苦手ですか。理科系の勉強では暗記をしようと思ってはいけないと思います。それでは数学が分かるようにはならないし、面白くも無いはずです。
    なんでそうなったのか?が無いと暗記した記憶は役に立ちません。公式を知っていても何時どの様に使って良いのか分からないのでは苦労して覚えた甲斐がありませんよね。
    数学に限らず、どんな所でも『なぜ?』を大切にして欲しいですね。そうすればいわゆる『勉強』だと感じる事は少なくなるんじゃないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません