わいせつな質問が、ランキングで平然と晒されていたり、質問一覧で普通に出てくることについてあなたはどう思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 女性
  • 20代,30代,40代
  • 登録:2005/02/17 22:43:33
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

そういうの好きだから良い!0
別に気にならない。14
不快だが仕方ない。10
子供にはてなは利用させられない。6
不快、そろそろいい加減に対策とってよ!17
そういう質問は全面禁止にして!2
その他(いわしにお願いします)1
合計50

集計

• id:Yuny
    大人のはてな、みたいなものは……

時々開設要望の話題になりますね。
    医学生理学的な真面目な質問も多いので、一概に規約違反とは言えないものの、やはり切り分けて欲しいと思います。(登録情報から年齢を算出して16歳以上にならないと読めないとかに)

16歳、というのは法律上の結婚可能年齢から算出しました。
  • id:chocoholic1
    chocoholic1 2005/02/17 23:07:26
    皆さんありがとうございました

気にならないと言う方がこんなに多いとはビックリ&ショックです。また、仕方が無いという方もかなりたくさんで・・・、何らかの対策をとろうと思えばできないことは無いと思うのですが。自分に子供がいなければ気にならない、自分に関係ないから関心が無いということなのでしょうか・・・。こういう問題は社会全体で取り組むべきことと思うのですが。
    chocoholic1 2005/02/17 23:16:04
    Re:大人のはてな、みたいなものは……

コメントありがとうございました。医学的な回答を得るため性的内容を含む質問をされる方もいるかもしれませんが、それらは今回私が提示した『わいせつな質問』には含まれておりません。
    提起したかったのは明らかに『わいせつな質問』です。
    16歳以上という案の提起ありがとうございました。
  • id:popona
    Re:皆さんありがとうございました

たった50件で判断するのは危険だと思いますが(間に合わなかった1ユーザから)
    この手の話題は、例えば検索エンジンでそのようなサイトが含まれてしまうことへの対応に似ている気がします。単純に含まれる言葉だけでは判断できない難しさ。取り組もうとしているかどうかという、態度の違いくらいはあるかもしれませんがね。
    はてなスタッフ権限で、質問自体は保持しつつランキングからは外すということもできるみたいなので(イラクの香田さん関連の質問など)、今は適宜連絡ということでの対処となるのでしょう。
  • id:jo_30
    規約

規約6条(禁止事項)2項の3:ユーザーは下記の行為を行ってはならない。
    「倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為。ポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容の情報を開示する行為。」

…ですので、はてなに連絡して対処頂ければそれでよいかと思います。
    リンクは、規約違反行為や不適切な情報を見かけたら…というFAQのページ
    http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13
    chocoholic1 2005/02/19 16:16:48
    Re(2):皆さんありがとうございました

ご意見ありがとうございました。50件が少ないとのことですが、あくまでも一個人が自らのポイントを使ってのアンケートですのでご容赦ください。
    はてな全体の傾向を出すにはもっともっと対象数を増やさなければいけないのはわかってはいるのですが、一個人には限界があります・・・。これを期に少しでもはてなが対応を考えるきっけけになってくれればと思います。
  • id:cx20
    Re:規約

>規約6条(禁止事項)2項の3:ユーザーは下記の行為を行ってはならない。
    >「倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為。ポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容の情報を開示する行為。」
    >
    >…ですので、はてなに連絡して対処頂ければそれでよいかと思います。

土日ですが、何件か対応(強制キャンセル?)されたようですね。

ただ、まだ、ランキングに残ってたりするようです。
    http://www.hatena.ne.jp/accessrank

キャンセルされた質問はランキングに載らないような仕組みは
    必要かも知れませんね。

--

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません