受験生なので テレビが 家になく、

TVも聞けるラジオで、
どうしても聞きたいテレビ番組を 聞き
それを 録音しているのですが
その方法が、
ラジオのイヤホン部分に、線をつなぎ それをMDにつないで、
MD録音しているのです、
もっと効率のいい方法が ぜったいあると思うのですが
機械音痴なため やり方が わかりません。
増えるMDが なんかもったいない気がするので
どうしたらいいのでしょうか?

またパソコンから、テレビの音だけ
聞くようにするには どうしたらいいでしょうか?
画面まで 見えると、
ついつい画面に釘付けになってしまい、
見なくてもいい番組まで
意志が弱く、見てしまったりするので、
勉強しながら、音だけ聞けるくらいが 
丁度いいのです。

変な質問かもしれませんが
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:h_sakauchi No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

パソコンにデータとしてラジオを録音すれば、MDを増やさなくても済みます。もしお持ちのパソコンがWindowsであれば、上記「午後のこーだ」を使用すればよろしいかと思われます。

その際には、ラジオのイヤホンから、パソコンの「ライン入力」端子(パソコンの裏側にあります)にスコッと差し込みまして、パソコン録音という様子となります。

もしもこの「つないでつないで」という状態が嫌だというのであれば、ダメですけども。

アドレスはダミーです。

パソコンから音だけを聞きたいという事につきましては、非常にアナログな方法で申し訳ないのですが、お好みのチャンネルに合わせてから、モニターの電源を落としてしまうというのもひとつの手だと思います。モニター一体型パソコンでは出来ませんが。

他には、

「コントールパネル」→「画面」→「スクリーンセーバー」→「モニタの電源」で、「モニタの電源を切る」の設定を、1分くらいに設定して放置すれば、モニタの電源だけを落とすことが可能です。

以上のような回答でよろしかったでしょうか。

勉強がんばってください。

id:chiwawa106

あ、ありがとうございます!!

機械に疎くて(この回答へのコメントの使い方もよくわからなかった(汗)、

出来るかわかりませんが やってみます!

ありがとうございました〜

2005/02/18 12:21:40
id:irukajp No.2

回答回数174ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

パソコン用のチューナーを使えば、パソコンでテレビが見れます。映像だけカットすることはできません。せいぜいウインドウを動かして映像を見られなくするくらいでしょう。PCI接続(パソコンに内蔵する)、USB接続(外付け)、FireWire接続(外付け)などいろいろあるので、自分の機種に合った方式を選んでください。

でも、テレビがないと言うことは、アンテナ線を部屋の中に引けないということだと思うので、USB接続の、アンテナ付きタイプがいいんじゃないでしょうか。でも室内アンテナでは映像がかなり汚いです。

ラジオのヘッドホン出力を、パソコンのライン入力につなげば、パソコンからラジオの音声が聞こえます。

MDがもったいないのでパソコンに取り込む、というのはやめたほうがいいです。パソコンでライン入力から録音するには、手順が多いし、間違いなく録音するにはコツがいくつか必要なので。録音の邪魔をする要因が多いのです。他の仕事をさせると録音が止まったり、ノイズが乗ったり。フリーズしたり。MDは電池切れと時間切れくらいですよね。

MDは、それが一番いいんじゃないでしょうか。ラジオのヘッドホン出力をMDのライン入力につなげば、とりあえず録音はできます。一番いいのはラジオのライン出力をMDのライン入力につなぐことです。しかし、いま録音できているなら、それでいいじゃないでしょうか。

保存の必要がないMDは消せばいいんじゃないですか?

あとモノラル録音ができると思うので、切り替えてみてください。説明書に書いてあります。2倍の時間が録音できます。

質問は1度に1つのほうが答えやすいので、次回はそうしてもらえると助かります。

id:chiwawa106

すごいです〜。

MDでも 良かったのですか〜

なるほど〜。

いろいろありがとうございました!

初めての質問で、すみませんでした。

次回からは 質問は ひとつにしますね!(^^)

2005/02/18 12:24:29
id:aisnet No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

一般的には,ラジオ番組を録音するようですが

テレビ番組でも同じだと思います.

MDにつないでいる線を

パソコンへつないで

あとは設定すればよいです

ロック音はユーザが多いのですが

とっつきにくいと思います

個人的にはRadioRecorderがおすすめです

id:chiwawa106

なるほど〜

パソコンにつなげばよかったのですね。

ありがとうございました〜!

2005/02/18 12:25:50
id:RyuichiXP No.4

回答回数155ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/

Vector: ソフトライブラリ&PCショップ - 国内最大級の フリーソフト ダウンロードサイト

  受験生ですし、これを機にTVを止めてみてはいかがでしょうか?TVなんか見なくても生きていけますよ。実際。

 線をつなぐ先をPCのライン入力(マイク端子)につなぎPCに録音すればいい気がします。(容量OVERにならない限りは大丈夫です)録音するSOFTは超録というソフトを↑から探してみて下さい

id:chiwawa106

そうですよね〜(泣

ごもっともな 意見です〜(笑)

意志を強くもたねば・・・

2005/02/18 12:26:42
id:FMR No.5

回答回数406ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/index.htm...

Vector:ダウンロード Windows95/98/Me用ソフト > 画像&サウンド > 音声 録音・再生

ラジオをMDに繋ぐように

ラジオPCを繋ぎます

それをPCで長時間録音できれば良いのかな?

フリーで何個かあるんで試してみては

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

♪超録 - パソコン長時間録音機の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

id:chiwawa106

紹介ありがとうございました!

ベクターを使えばよかったのですね!

2005/02/18 12:27:28
id:yurahime No.6

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.mp3players.jp/hints.php

MP3プレーヤーの選び方 - MP3プレーヤー 比較deショッピング

ラジオ本体には録音機能がなく、録音する機械もMDのみなのですね。

でしたら、コードでつないで録音する、いまの方法が一番いい方法のはずです。MDが増えていく件は、録音機械を新しいレコーダー(ipodなど)などにしてみると、かさばならないかと思います。今はだいぶ安くなっているので、検討してみてはいかがでしょうか?

ダウンロードを続けたり音はききたいが画面は見たくない、そんなときに画面を真っ黒にするソフトがあります。黒くする代わりにお持ちの画像も指定できますので、よかったらご使用ください。

お持ちのパソコンのOSが合わなければ、「画面 隠す フリーソフト」などで検索してみてください。

id:chiwawa106

黒くしたりも できるのですね!

ぜんぜん 知りませんでした。

IPODなるほど! そういうのも使えますね!

ありがとうございます!

2005/02/18 12:34:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません