雑誌を探しています。「組み込みソフトウェアのセキュリティ対策」といったようなタイトルの連載が行われていたコンピュータ関係の雑誌をご存じないでしょうか?


ある文献リストで連載が行われていることを知り、そのうち入手しようと思っていたのですが、文献リストを紛失し雑誌名がわからなくなってしまいました。

連載開始はおそらく1-2年前で、連載回数は5回以上はあったように思います。
雑誌名を教えていただきたいので、URLはなくても結構です。

タイトルの言い回しは微妙に異なるかもしれませんが、「組み込み」および「セキュリティ」の2つの語は間違いなく含まれていました。
よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/18 12:08:21
  • 終了:--

回答(3件)

id:typista No.1

typista回答回数359ベストアンサー獲得回数72005/02/18 12:23:06

ポイント50pt

なぜか、無効URLとなってしまうので本文中に記載させていただきます。

日経Linuxではないでしょうか?

http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=1735357

JBOOK:日経Linux6月号[自分だけのLinux OSを作る]:雑誌

上記URLの中盤くらいに以下の記事があります。

---

【集中 チャレンジ】

◆組み込みLinuxでホーム・セキュリティ (最終回)

近ごろは窃盗,空き巣などの発生件数が急増しているようだ。個人の住まいでも何らかの対策が必要になってきた。そこで小型,静音,省電力を兼ね備えた組み込みCPUボードにLinuxを搭載し,ホーム・セキュリティ・システムを自作する。

id:yupo5656

ありがとうございます。これかもしれません。

ただ、私の記憶だと「既存のソフトウェアを活用してセキュリティ確保」というよりは「組み込み向けソフトウェアの *開発* において、開発する

ソフトウェアをセキュアにするには」という方向の記事だったような気がします。

そういう記事があれば引き続きお願いいたします。

2005/02/18 12:28:52
id:terra5 No.2

terra5回答回数57ベストアンサー獲得回数02005/02/18 17:27:30

ポイント50pt

http://www.cqpub.co.jp/interface/

Interfaceホームページへようこそ!

一般に入手できる雑誌で組込み系ソフトウェアを扱うのはこれぐらいしか無いと思うので、

ここが一番可能性が高いかなと思うのですが。

だいたい、通常の雑誌では組込み系はまず扱いません。

http://www.cqpub.co.jp/toragi/

役にたつエレクトロニクスの総合誌 トランジスタ技術

これはハードよりなので多分違うでしょうが、一応組込み関係の雑誌ということで。

更にハードよりな

http://www.cqpub.co.jp/dwm/

デザインウェーブマガジンのホームページ

な雑誌。

分類は雑誌ではありませんが、組込み関係の内容があります。

連載は存在しないので違うのは確かですが、これとInterfaceのバックナンバーはよく参考にするのであげておきました。

id:yupo5656

当方組み込み屋ということで、このあたりの雑誌は所有しております。Webから過去記事を検索できるとありがたいのですが、どうも精度良く検索できません。時間のあるときに実物から探してみようと思います。

「通常の雑誌では組込み系はまず扱いません」の件ですが、ソフトウェア開発系の雑誌はどうでしょうか?

例えば開発系記事を載せることもある技評の「SoftwareDesign」では「GCC組み込みプログラミング」という連載が2年近く続いています。

引き続きよろしくおねがいします。

2005/02/18 18:05:49
id:typista No.3

typista回答回数359ベストアンサー獲得回数72005/02/23 11:46:12

ポイント50pt

各社(組み込み分野の会社)のサマリー的な文献ですが、割と新しいです。

※ご希望の雑誌についてではないので、ポイントはいりません。

Linuxの組み込みの文献です。これもサマリー的でセキュリティ、開発への掘り下げはほとんどありませんが、何かの足しになれば・・・程度です。

※ご希望の雑誌についてではないので、ポイントはいりません。

ユビキタスIDにのみ特化すれば、IDフォーマット等詳しい説明があります。

※ご希望の雑誌についてではないので、ポイントはいりません。

id:yupo5656

ありがとうございます。参考になります。

2005/02/23 12:19:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません