あるWebコンテンツの作成を検討しています。

その中で、ユーザーが自分の声を録音して、管理者に送付する場面があります。

Flash、ないしはPerl CGIでこれが可能な方法はありますか?
もしあればそのスクリプトなどのサンプルを教えていただければ幸いです。

・録音ができること。
・録音したファイルを送ることができること。

この2点をさがしています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/18 13:22:03
  • 終了:--

回答(1件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/02/18 17:01:42

ポイント50pt

基本的にファイルアップロードができればなんでもいいような気がしますが、実際に音データの記録を運用しているようなので参考URLを挙げます。

録音して、のための録音用アプリまでIEなどから自動起動しようとするとActiveXの世話になる必要がありますね。

id:Yuny

現状、windowsの「サウンドレコーダー」でサウンドファイルを各自で作ってメールで送ってもらっているので、ある程度まで自動化できないか、頭をひねっているところです。

掲示板のご案内は助かります!

「サウンドレコーダー」を起動しようと思ったら、ActiveXを使うんですね。分かりました。

とりあえず参考になりました。ありがとうございました。

2005/02/22 10:18:58
  • id:toom777
    初めまして、
    上記の質問の結論はどうなったでしょうか?
    僕もホームページ上で録音できないか、検討中です。
    協力して実現できたら幸いです。
    https://www.hatena.ne.jp/register?mail=tomotake777%40aol.com&mode=register&randomkey=17d3cddd34312894efd91153671593
  • id:Yuny
    コメントありがとうございます。
    結局、この案件は「頭をひねっただけ」で終わってしまいました(笑)。
    ずいぶん前のお話なので……。

Web 2.0的なサーバサイドアプリケーションでPhotoShopみたいな事が出来る時代なので、録音や波形編集が出来るサーバソフトが出て来ても不思議じゃないかもしれませんね。
    それと、Flashでも何かの形で出来そうな気がします。気だけで根拠は無いですけど。

一応、どういうモノだったか参考までに記しておきますと、学校内で使用する外国語学習教材のFlash形式のコンテンツがあって、お手本の外国語教師による発音が聞けるところまでは作れていたみたいなんですね。
    それで、次の段階として、お手本を聞いて、発音したものをFlashの中で録音して送信する(そのときに氏名や学生証番号なども入力する)と、先生のところでなんらかの形でまとめられる(どこかのWebサーバのディレクトリにたまって、チェックできるようにするとか)シロモノを作れないか相談されたのです。

このFlashコンテンツは、外国語の先生の協力を得ながらIT専攻の学生さんが制作していたもので、私自身はITに詳しい職員として相談に乗っただけですので……。
    サーバーサイドアプリケーションとして処理できれば、先生がメールを管理しなくて良くて、楽できそうでしたけれど。
    結局やり方が分からなくて(ActiveXまでの技術力が制作者の学生さんにも無かったし)、サウンドレコーダーの操作方法を別途指導し、学内メールで送付の形になっていました。

あんまり参考にならなくてすみません。この仕事はもう辞めたので……。
    それでは。
  • id:toom777
    ありがとうございます。

詳しくご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

ヒントに何とかやってみます^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません