I/OデータのUSB-MPG2TVというUSBのキャプチャボックスでビデオをキャプチャして

Ulead MovieWriter3を使ってDVD化しようとしていますが、映像と音がどんどん
ずれていってしまう症状で困っています。
USBから取り込んだMPEGファイルの状態や、MovieWriterでプレビューしてる分には
特に音はずれていないのですが、エンコーディングして書き込み作業を行うと
最初はわずかに、だんだんズレが大きくなって、ディスクの終わりのころには
秒単位で絵と音がずれてしまいます。これは直接ディスクに書いても、ISO
イメージを作って仮想ディスクとしてマウントしても変わらないようです。
これを解消するにはどのような方法がいいでしょうか。
できればMovieWriterで何とかしたいのですが、できないようでしたら、
他のソフト(できればフリー)で、MPEGをDVD化できるものを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/18 13:50:52
  • 終了:--

回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012005/02/18 14:56:21

ポイント25pt

アップデートは行ってますでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/nyankopu/capture/capture2002.htm

我泣きぬれてキャプチャと戯る

上の方もおっしゃておられるのですが、音ズレを始めとして色々な問題があり、私も手放したくちです。

値段は高いですが今はカノープス製品に乗り換え、それなりに使ってます。

それと、デジタル化はDVDビデオで行ってます。そのほうが録画失敗も無く良いですよ。

HDD付きであれば、さらに楽です。とにかく録画しまくって必要なものだけDVD−RAMにコピーしてパソコンで編集後DVD-Rに焼く、、、

以上、何かのお役に立てれば、、、、

id:Daigo

情報ありがとうございます。

送っていただいたページにあるように、UCB-MPG2TVというのは一癖も

ふた癖もあるチューナで、付属のソフトでもれなく音ズレすると言う

代物だったので、OEM元(YUAN)のドライバで動かしています。

コレを使うと普通のmpeg2を吐いてくれるのですが、質問に書いたように

MovieWriterでDVD化すると、じりじり音がずれていきます。

やはりソフトを換えるしかないんでしょうか・・・

2005/02/18 15:29:49
id:Ken0001 No.2

Ken0001回答回数27ベストアンサー獲得回数02005/02/19 12:32:04

ポイント25pt

はじめまして。

私も以前、同じ製品を所有しておりましたので、カキコさせていただきます。

結論から申し上げますと、

「かなり、しんどいです」

私も、あっちこっちの掲示板などを見て回り、いろいろと試してみましたが...結局挫折に近いかたちで、自然消滅しました。

ちなみに、現在は、すでに書き込みされている方がいますが、まったく同じです。

DVD付HDDプレイヤーでDVDメディアを焼き焼きしてます。

編集カットなど、簡易的な編集なら楽勝です。それに設定とか相性問題から開放されて安心して焼きこめるのが、キツネにつままれた感じでした。ただ、タイトル挿入、BGMを入れる、などの編集には、やはりPCの方が勝っているので、そのあたりの切り分けが大切だと思われます。DVD−RAMなど、DVD付HDDプレーヤとPCのドライブの交互性などを考えると、いろいろと便利なので..ご質問の回答にはなってなくて失礼かと思いましたが、私も何かの役に立てればと思いまして。

では、失礼します。

id:Daigo

うむむむ、やはりこのキャプチャBOXは曲者ですか・・・

mpgファイルをDVDに焼いて、知人宅を走り回り、いろんな

オーサリングソフトを試しましたが、どれもコレも音ズレ

しまくりで・・・

あっさり捨ててDVDレコーダ買ったほうがいいのかな(;_;)

2005/02/21 16:20:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません