【mac miniについて】

義父(60代)が新たにオンライントレードを始めようとしています。
windows95利用経験あり、mac os利用経験なし。これからFFTHも引きます。

さて、義父にmac miniを勧めてもよいものでしょうか?
オンライン証券会社の各専用ソフト・サイトのmac 対応状況やマックでの利用経験など具体的な経験を元にお答え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/18 19:56:27
  • 終了:--

回答(4件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012005/02/18 21:06:47

ポイント18pt

上記はほんの一例ですが、証券会社によってはOS.Xはサポート対象外になっている場合があります。

証券・金融系ではWindowsが大勢を占めているのでWindowsXPにしておくことをお薦めします。

id:sanzi24 No.2

sanzi24回答回数600ベストアンサー獲得回数12005/02/19 10:19:29

ポイント18pt

両方使っているものですが、使い勝手に関してはあまり問題は無いと思います。

ただ、「microsoftmoney」といった専用ツールを使う場合、win専用しかなかったりする事が多いのでその点は注意をした方が良いと思います。

id:nankichi

どこの証券会社だと問題ないのでしょうか。具体的にお願いします。

2005/02/21 12:36:04
id:Ken0001 No.3

Ken0001回答回数27ベストアンサー獲得回数02005/02/19 12:01:54

ポイント17pt

http://www.monex.co.jp/

マネックス証券株式会社 - ネット証券/株、投資信託など

はじめまして。

>利用経験など具体的な経験を元にお答え下さい。

と、ありましたので、私個人的な見解から申し上げますと...現在、こちらのサイトのネットトレードをwinでしております。ちなみに私はmacも所有しておりますが、ネットトレードを始めた当時は、まだ、macは未対応だったと記憶しております。他のオンライントレードも同じく、対応していても、いろいろと条件があり、不測の事態に対応が不安で、すんなにwinで始めました。不測の事態とは、通信障害、又は銀行等の金銭の振込みなど、いろいろですが...

もし、何かのトラブルで直接電話サポートに連絡して、こちらのPCの環境を説明を行っても、macですと、いささか不安を感じます、やはり普及率などを考えてもwinの方が一般に浸透されているので安心かと思われます。ちなみにJRAはネットでの馬券購入はmacは未対応でした、ただ現在は携帯電話の普及で、携帯サイトから馬券は買えるシステムになっています。

あとは...

あと注意したいのは、ブラウザのバージョンかと思われます。

こちらのQ&Aの説明を参照願います。

あとは、証券会社先が取引している銀行を調べて、そこがMAC対応かどうかの確認が必要かと思います。WINはまず、大丈夫でしょう..ただしSP2には(サービスパック2)の対応には気をつけて下さい。

実際に、ネットトレードの会員になられると証券会社からのHPからログインされると、株価がリアルタイムで表示されてるので、高速のFFTHは非常にいいと思います。私もFFTHです。

ですので、オンライントレードを使用するのにmac miniは、お勧めしません。

winだと、まぁ何かあっても知り合いがいれば何かと、教えてもらえそうですけど、macだと...何かトラブルが発生すると不安が残ります。

いささか、長文になって失礼しました。

オンライトレード頑張って下さい。

では、では。

id:bigeyez No.4

bigeyez回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/02/20 10:13:58

ポイント17pt

こんにちは。

会社ではWindows、家ではMacを使っています。私はオンライントレードを大和証券でやっていました(今はやめています)。基本的に売買や各種ツール(株式トレンド情報など)はMacだろうがWinだろうが問題なしです。ただ、株価自動更新ソフトはWinのみの対応です。

http://www.miller.co.jp/

株をするなら割安株

他に株価チャートの無料版がありMac、Win両対応ですが、Macだと肝心な株価が右端できれて見えなかったりと不都合が多い気がします。

Mac mini自体はいいパソコンですし、少々の不便さを我慢できるのであれば購入してもいいかと思います。ただし、オンライントレードもはまれば本格的になるのでしょうから、株式情報等のソフト環境を考えると、Windowsをおすすめします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません