http://www.hatena.ne.jp/1108723762

上記質問で言及されている「ユーザー名変更」の手続きについて、はてな利用規約には記載がないようですが・・・

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/02/18 21:16:37
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

記載してほしい89
記載しなくてよい11
合計100

集計

• id:TomCat
    制度化されている方法ではありません

ユーザー名変更という制度はありませんから、
    それはちょっと無理な話でしょう。
    制度化されている退会→再入会時のポイントの扱いも
    あくまで「換金」です。

個人的に好意でやってくれたことを
    全て制度化しろということになったら、
    ちょっとスタッフは困ってしまうのではないでしょうか(^-^;
  • id:kn1967
    Re:制度化されている方法ではありません

1度でもやってしまった(というか明言してしまった)限りは責任が発生しますから、制度化されていなくてもhatenaサイドは200ポイントで対応する必要があります(対応しないと一部会員だけを贔屓したことになってしまいます)
    だから、hatenaサイドは「今後は、いかなる事由でも行いません」と明言するか「正式に対応」を明示するかのいずれかが必要となるでしょうね。
  • id:So-Shiro
    制度化されてない??

では、近藤(れ)さんは、どのような立場で次の回答をされたのでしょうか。

スタッフが公式の問い合わせ窓口に対する返信としてユーザーに送った以上、「はてな」の公式見解と私は解釈します。

「こんにちは。はてなスタッフの近藤(れ)と申します。
    いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。

都合によりはてなをいったん退会されて、再登録される
    件に関しましては、現状では特に規制はおこなっておりません。

もし、ポイントの引継ぎを希望される場合は、管理者での
    手動操作でのみ対応いたしますので、

1)まず、退会される前にはてなにご連絡いただき、所有ポイント残高を
    申請してください。その後、はてなにて確認し、いったんはてなにて
    残ポイントを受け取らせていただきご返信します。

2)その後、ご自分の持ちポイントがゼロポイントになったことを
    確認いただいてからMyはてなにて退会操作をおこなってください。
    その場合、これまでの日記やアンテナの履歴等は削除され、
    ユーザー名も二度とご利用いただけなくなることをご了承ください。

3)再びはてなに新規ご登録後、1)のはてなからのメールへの
    返信で、新しいユーザー名をご連絡ください。その場合、必ず
    1)のはてなからのメール内容が引用される形でご返信ください。
    お預かりしたポイントを新ユーザーのアカウントに追加させて
    いただきます。

なお、上記お手続きに際しまして、事務手数料200ポイントを頂戴
    いたしますので、ご了承ください。」
  • id:popona
    Re:制度化されてない??

厳密なことはinfo@hatenaかはてな質問箱に聞いてみることになるでしょうが、あくまで予想として。

「現状では」とありますから、それはその時点での、はてな公式見解だったと思われます。
    ・その時点では明示的に定めているものではない
    ・その時点であれば、指示した手法と手数料で行える
    ・今後もこのとおりで行えることは保証しない
    といったところでしょう。
    制度化は他の部分が整備されないと無理でしょう

考えてみてください。
    平気で一人複数IDとか虚偽登録とかまかり通っちゃうネットですよ。
    ポイントという換金性のあるものが右から左に簡単に移行できちゃったら
    それこそ大問題が発生する恐れがあります。

あくまでスタッフの責任で本人確認が出来るという確証のある相手に
    スタッフの責任で「手動」で対応するということですから、
    十万人以上の、ほぼ不特定多数に等しいユーザーに対して
    普遍的に制度化することは現状では不可能でしょう。

仮にそれを制度化するとして本人確認条項を持ち出したら、
    また大騒ぎになることも目に見えています。

結局、スタッフ責任による個別対応であるという大前提。
    それを納得しなければ、今後移行はいたしませんと言われるのがオチでしょう。
    かたいことを言い過ぎると不便になります(^-^;
  • id:m_suzuki
    上納税

これまでの経験からすると、はてなを普通の株式会社と思うと痛い目にあいます。
    学生集団あがりが会社ごっこをしていると思うしかありません。

たぶん近藤(れ嬢は、性善説に基づいて「誠意のある付け焼き刃的な対応」をしただけで、ここでの対応はシステム的なものではなく、他の問題と同じ泥縄対応でしかありません。

邪推すれば、この方法を周知徹底すると今のように辞めるときに派手にポイントを使う人がいなくなるので、あえて明文化しないんじゃないですか?
    また好意的に解釈すれば、この方法がシステム化されるならば、逆にIDが容易に変更可能になり、一時出ていたフィルタリング議論は無力になり、人力検索は荒らし放題になります。

しかし、こういうことを書くとまた誰かが出てきて批判。そのいたちごっこが延々に続くだけでしょう。

はてなの賢明なる経営陣がそろそろこの不毛な議論を終わらせることを願ってますが。
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=38216
  • id:So-Shiro
    Re:上納税

>これまでの経験からすると、はてなを普通の株式会社と思うと痛い目にあいます。
    >学生集団あがりが会社ごっこをしていると思うしかありません。
    >
    まことに、おっしゃるとおりですが、そうした状況が続くと、ますますユーザーの流出は続くでしょう。会社としての「はてな」が今後も続いてほしいからこそ、こうした指摘をするのであって、ただポレミックになっているわけではありません。
    ユーザーがIDの変更を願い出て、それを認めた以上、制度化して周知するのがあたりまえであり、学生自治会でさえ、そうした原則は守っています。それをしないのは、あいまい主義に慣れ親しんだ旧時代の経営者が君臨する会社だけです。私は「はてな」はそのような会社ではないと思っております。

ま、株主ではないので経営に口を挟んでも「ご意見拝聴しました」くらいの反応しか期待はしていないですが。
  • id:DirectY
    Re:制度化は他の部分が整備されないと無理でしょう

>かたいことを言い過ぎると不便になります(^-^;

つまり、複数ID使ってるから。

やめてくださいよ

>つまり、複数ID使ってるから。

そういう人がいるから
    真面目にやっている人たちが不便になってくるんです。
    あなたがそうなら、ぜひおやめいただきたいものです。
  • id:jo_30
    IDを変えたい人が増えれば

IDを変えたい人が増えてくれば制度化される、それでいいと思いますが。

・現状では、事情に鑑み、スタッフに頼めばなんとかならないことは無い、一種の「裏技」
     ・「はてな」としては、できればユーザーには一つのIDを大事にして欲しい。

要するにそういうことでは?

これは、非常に分かりやすい会社としての「ポリシー」だと思いますが、それに対し「あらゆる『裏技』は明文化し制度化して『表』に出せ」というのも少し乱暴な方向性ではないでしょうか。実際に行われたとしたら、今度はそのあまりの冗長さのせいで、「明文化」された規約を誰も読まない……あたかもソフトウェアインストールに際しての「同意書」のような無意味な文章の羅列になるのが関の山ではないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません