・男性よりも、女性受けするデザイン
・女性が安心感を持つようなデザイン
のウェブサイトを教えてください。
単にURLだけ書くのではなく、なぜそう思うのか、理由もつけてください。この理由の方を重視しています。
私に「なるほど!」と思わせていただいた方に特に多めにポイント配分させていただきます。
勝手ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。
単純に実績によって判断しているのですが、アットコスメはその代表格ではないでしょうか。
http://www.un-t.com/portfolio/seisaku.html
un-T factory!
ちなみにこの会社が作っています。化粧品系がやはり強いですね。化粧品会社を見てみるとよいのではないでしょうか。
単純に男性(わたしもそうですが)には、なぜよいのかというのはなかなか見え難いと思いますから、このようなサイトをよく眺めることが大切ではないでしょうか。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/
大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
サイト全体の色合いが華やかで明るく、軽い感じがするところが、女性向けと感じますね。お花マークなんかも。
ありがとうございます!
海外ウエディング 海外挙式の新しいスタンダード ワールドブライダル
このようなサイトが挙げられると思います。
女性は、男性と比べるとやはり安らぎが似合う存在で、心の琴線には、より自然のリズムが作用します。
ですから、例えば↓こちらのサイトのような
人工美やシャープな動きでなく、海の波が寄せては引くようなリズムでフェードイン・フェードアウトを繰り返すよなフラッシュを用いて、自然の曲線美を連想するような曲線的なフォントやイタリック、セリフ系でまとめたこのブライダルのサイトは特に女性に安心感を与えるデザインと言えます。
安らぎを与えるデザイン、ちょっと落ち着いた印象のデザインがよいということでしょうか。
参考になります。
なお、以後はFLASHのデザインではなく、HTML+CSSで実現できるデザインで回答をお願いします〜。
妊娠、出産準備から育児グッズ、子供服の通販サイト -赤すぐnet
このコンテンツを含むISIZEはもともと女性のためのポータルサイトみたいなものでした。
それを期待してISIZEのトップページを見たら下記のようになって、全然味気ないものになっていましたので、上記を紹介いたします。
そもそも女性をターゲットに作られていますし、特に出産前後のデリケートな女性に配慮されているでしょうから、落ち着きのある、優しいデザインになっていますね。
リクルートの行動支援サイトISIZE[イサイズ]
ただ、よくよく見てみると、他のコンテンツも名残が残っているように、女性向きのつくりになっているみたいですね。
最も無粋なのはトップページなのでした(^^;
東京都江戸川区 宝田歯科医院 宝田恭子の歯科医院
全く方向が変わりますが、こちらは歯科医院のサイトです。
院長が女性で、やはり治療内容も女性をターゲットにされているので、デザインやカラーリングもそれ相応になされていますね。
回答ありがとうございます!
http://www.nissen.co.jp/index.htm
【ニッセン】カタログ 通販 ニッセンのオンラインショップ
女性と一口にいっても年齢層や立場の違い(独身、単身、離婚して単身、学生などなど)によって変わってきますよ。
例えば、我が上さんの場合は、女の子はピンク色といった分け方は嫌いなタイプで、女性向けといった分け方などではなく、出来る限りスッキリとしたシンプルなページが好みのようです。
例はニッセンとユニクロですが、男の私が見てもcoolだと思います(ユニクロはユニセックスだから例には良くないかな、、、)
女性だけに受けようと考えるのも大切だと思いますけど、結局のところはアクセシビリティの問題だと思いますよ。
対象の年齢は10代〜50代まで、どの年齢層の方にもふさわしいものがよいと考えています。あまりおしゃれすぎず、上品なシンプルさが大切なのかもしれませんね。
Petit Grand Publishing Online | プチグラパブリッシングオンライン
人気の通販サイトです。
色調はやはり暖色系。写真は意外とピントがきっちりあってるのとかより雰囲気重視だと思います。「暖かい」感じで。
こちらはカタログ販売で有名なフェリシモさんのウェブマガジンです。
手書きの部分も少し入れたノスタルジーを感じるような手作り感が、案外受けてるし、雑誌をみてもそんなパーツをよく使ってたりします。
暖かさ、機械的でないところ、これがポイントというところでしょうか。
Petitのように、派手に画像を使わなくても、おしゃれさを演出できますね。
http://www.kaunet.com/kaunet/categoryshop/office/SiteManager.jsp
コクヨのオフィス通販カウネット 文具・事務用品から生活用品・家具まで揃う : kaunet
一つ↓のURLとは逆で、画像とか割と多い感じですが、見難くはないですね。イラストなんかもかわいいですし、オフィスからアクセスするOLに迎合していると思います。
http://www.offinet.com/top.php
事務用品・オフィス用品・トナーカートリッジ<オフィネット>
色合いがシックで、画像などのデザインもごちゃごちゃしておらず、ハイミセス向けかなと。
歯科 技工 材料 通販 販売 オンラインショップ | Ciメディカル
うーん、ベタといえばベタですが、清潔感があるところは女性向かなと・・・。
色やデザインなどは落ち着かせてあり、キャリアウーマンなどにも訴えかけているようなデザインとも言えるような気がします。
ウォーカープラス:Walkerplus - 全国7地域の街ニュース&エンタメ情報サイト
男女、どちらもターゲットのはずなんですが、フォントとかカラーリングとか、なんとなく女性をターゲットにしているとしか思えないデザインですよね。
ホテル華の荘 | ホームページ
トップページはシンプルですが、コンテンツを見てみると、色合いや壁紙などはふんわり優しい感じがしますよね。一歩間違えると、ラブホのサイトかとも勘違いしてしまいます(^^;
http://direct.himawari-life.com/dm/feminine/feminine_01.html
女性保険・入院保険|損保ジャパンひまわり生命通信販売サイト
ま、これはおまけみたいな感じで・・・
文が長くなりがちな解説ページなんかも、こんなデザインにすれば、比較的見やすくなりますね。もちろん、ターゲットは女性です。
たくさんありがとうございました!
皆さんの回答から、何となくポイントがわかってきたような気がします。
ありがとうございます!
参考になります。じっくりみてみたいと思います★