WinXPでプリンタ(Canon MP700)共有がうまくいかず困っています

<状況>
・PC1(WinXP Pro SP2)にUSBでプリンタを接続し共有設定
・PC1からの印刷は問題なし
・PC2(WinXP Pro SP2)及びPC3(WinXP Home SP1)からPC1のプリンタを参照し、
 ドライバをインストールすることは可能
・PC2及びPC3から、プリンタのプロパティを開きヘッドクリーニングの
 ボタンをクリックすると、ヘッドクリーニングが行われる
・ところが、「テストページの印刷」や、Word等から印刷しようとすると
 「プリンタの状態に問題があるため印刷できません」というメッセージが表示さ
 れて印刷できない
・プリンタドライバは最新
・各PCからお互いにファイル共有は可能
・すべて無線LANで接続
・各PCはWindowsUpdateの「重要な更新」適用済み

※URLを回答していただく場合は、具体的にどの場所を見ればよいのか
 コメントいただければ幸いです
※解決策を具体的に回答いただければURLはダミーでも構いません。
※ファイル共有できるのだからPC1から印刷すればいいという
 お答えはご遠慮ください。(^^;)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/18 22:18:50
  • 終了:--

回答(6件)

id:keii-i No.1

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42005/02/18 23:01:54

ポイント15pt

「すべて無線LANで共有」というところに問題がありそうな気がします。というのもリンク先の製品のように、USB接続のプリンタのフル機能をネットワークで共有するには“専用”品が必要となるからです。

USBの印刷プロトコルでは双方向通信でタイミングを合わせているが、LAN/無線LANでは遅延が生じる(特に無線LANは、不安定なものですので)。有線LAN接続でのプリンタ共有でも同じ症状が出ますか?

上記のような“専用品”を使うのでなければ、下記の方法はどうでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/rem...

@IT:WindowsXPの正体 実験/実証によって探るWindows XPの真実の姿 リモート デスクトップで遠隔操作する 1.リモート デスクトップ接続とは

どうせ、PC2/PC3から印刷するときは、プリンタがつながっているPC1も起動しているのですから、上記のリモートデスクトップ機能を使って(幸い、PC1がXP Proですので)、PC2やPC3のデスクトップ画面に、PC1のデスクトップを呼び出して遠隔操作します。このとき、印刷自体はPC1-プリンタの関係になりますので、印刷アプリはPC1に、印刷対象のファイルはPC1にあってもPC2/PC3にあってもかまいません。

id:tetsu-i

おっしゃっていることは分かるのですが、「ヘッドクリーニング」ができるのに印刷できないのが??なのです。

全く動作しないのなら別の手段を考えるのですが。

リモートデスクトップなどを使用するのは、結局PC1で直接印刷するのと変わらないのであまり意味がないです。

PC2,PC3から通常の印刷操作で印刷できるようにするのが目的なので。

引き続き、何かありましたらよろしくお願いいたします。

2005/02/18 23:06:12
id:kenchang No.2

kenchang回答回数29ベストアンサー獲得回数02005/02/18 23:03:32

ポイント15pt

pc1でコントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→windowsファイアウォールとたどり、ファイアウォールを無効にしてみてはどうでしょうか?これで、問題が解決するならファイアウォールの設定に問題があるということになります。お手軽に試せるので、一度やってみてはどうでしょうか?

id:tetsu-i

質問文の長さの都合で書ききれなかったのですが、

Windowsファイアウォールはすでに無効にしています。

質問文にも書いたとおり、ファイル共有はできていますので、ファイアウォール関連の問題では無いと思っているのですが。

2005/02/18 23:08:11
id:mitu_hisa No.3

mitu_hisa回答回数62ベストアンサー獲得回数02005/02/19 08:04:18

ポイント35pt

ずばりの内容ではないのでポイント不要です。あくまで推測です。

上記URLのプリンタ共有の不具合(EPSON LP-7100)を参照していただくと機種は違いますが同様の症状で解決したことが載っています。

タスクマネージャーを立ち上げ印刷処理実行時に呼び出されているプログラムを見つけファイアーウォールの例外に追加してみてはいかがでしょうか?

当方の経験でもXPのファイアウォールは切っても通信がうまくいかなかったことがあります。

当方現在CANNONのip4100を使用していますが印刷処理を実行するとCNMSM65.EXEというプログラムが開始して印刷処理を監視しているようです。

id:tetsu-i

回答ありがとうございます。

なるほど。

これは、試してみる価値がありそうですね。

※keii-iさん、kenchangさん、回答頂いた際にお礼を書き漏らしていました。

 申し訳ありません。

2005/02/20 08:43:49
id:shekiru No.4

shekiru回答回数18ベストアンサー獲得回数02005/02/19 20:28:33

ポイント15pt

http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20000101B1/bbs239s....

LAN掲示板【注目情報】 - [LAN]All About

無線LANとUSBで繋いでいることに問題があるとは思えません。

PC2(or PC3)→PC1→プリンタ

このようにデータが移動し、プリンタのバッファに溜まって印刷されるはずなので、無線LANが遅いからだと言う事はないはずです。

文書ファイルくらいで無線LANの転送速度が問題になると、無線LANなんか使えたものじゃないですよね・・・

URLの説明です。この場合は2000とXPの話ですが、同じようなことが言えるのでは?

3台のPCのログインはどうなっていますか?

セキュリティ面でユーザに制限をかけていることはないですか?

何もしていないなら、特に問題はないはずなのですが・・・

tetsu-iさんの状況の「・PC2及びPC3から、プリンタのプロパティを開きヘッドクリーニングのボタンをクリックすると、ヘッドクリーニングが行われる」に関連してなのですが、ヘッドクリーニングを終えた後のノズルチェックパターン印刷も行えませんか?

id:tetsu-i

ノズルチェックパターン印刷もできるんです。

通常の印刷だけができないんですよ…。

ユーザーですが、特に制限をかけるようなことはしていないです。

また、ドメインはなく、WORKGROUPしか使用していません。

ファイアウォールの例外に、モニタープログラムを追加してみたんですが効果はありませんでした。

2005/02/20 09:05:41
id:typista No.5

typista回答回数359ベストアンサー獲得回数72005/02/23 01:01:09

ポイント15pt

現象としては、「■内容」の1. or 2.に近いでしょうか。

MP700とは書かれていないのですが、ページ下段の「商品一覧」には、MP700があります。

対応としては、アンチウィルスソフトが入っているのであれば「アンインストールしてみる」です。

(PC1アンインストでもNGならPC2も)

それでもNG、またはアンチウィルスソフトが入っていないなら、PC1、PC2をSP1に再インストールが良いと思います。

※原因をつきとめておくためには、段階的に削除していくのが望ましいですが・・・

設定も(ファイヤウォール等)確認されているようなので、疑う順序としては、SP2→プリンタドライバだと考えているためです。

※私の環境では全く問題ありませんでした

 → XP Pro SP1×2、EPSON(USB)プリンタで同様に無線LAN(無線は関係ないと思いますが・・・)

なお、上記URLでMP700不具合の紐付けは明記されていませんが、記述不足なのでは?という解釈をしています。

http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/mp.html

キヤノン:サポート|電話でのお問い合せ: インクジェット複合機 【PIXUS MPシリーズ/MultiPASS】

OSの再導入を2台ともなると、いろいろ大変だと思いますので、まずは、上記私の指摘の妥当性について「お客様相談センター」で電話確認してみられたら、いかがでしょう?

id:tetsu-i

回答ありがとうございます。

一番目のリンク先は、リンクエラーなのかな?

もしよろしければ再回答をお願いします。

アンチウィルスは、3台ともNorton AntiVirusを導入しています。アンインストールとなると、

インターネット環境から切り離した上で行わないと

「エラいこと」になりそうですね(^^;)

アンチウィルスをアンインストールしてうまくいった場合は、ソフトの相性で、別のソフトを購入と言うことになるんでしょうか?

再インストールは最後の手段だと思っています。

相当時間が必要となるので…。

2005/02/25 09:57:23
id:typista No.6

typista回答回数359ベストアンサー獲得回数72005/02/24 00:08:07

ポイント15pt

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※URL再投稿です。(システムエラーの件)

※大変失礼しました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

①上記URLから、「OSを選ぶ」で「WindowsXP」を選択

 ※画面右中段あたり

②「質問文を入力する」で「SP2 対応状況」と入れる

③「質問文から詳細検索」ボタンを押下

④ヒット率100%で一覧表のNo.1に「WindowsXP Sevice Pack2 対応状況(インクジェット複合機)」

 → これを開いてみてください。

id:tetsu-i

再回答ありがとうございます。

こちらは既読でした(^^;

とりあえず、回答がほぼ出揃ったようなので一旦終了します。

現在は、PC1の再インストールで、SP1までの適用かなと考えています。

皆様、ありがとうございました。

ポイントは、具体的な手順を試してみた分について多めに配分させていただきます。

2005/02/25 09:57:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません