店からダンボールごと盗んだ事実を笑いながら公共の電波で告白した女性タレントの行為は許されますか?仮に3年前の事実だとしたら検挙されるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:coga No.1

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

ここに具体的なことが書かれていますよ。

id:jyojyojyoGeorge No.2

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

民事と刑事と二通り考えられます。あなたが盗まれたお店の店主なら二つの裁判ができるということです。基本的には『(窃盗)第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役に処する』ということで、盗んだら最高で10年の懲役刑が科されます。ただ、ちり紙一枚ですとか軽微犯として警察官が怒る程度で終わってしまうのが相当な場合は適用されません。この場合ダンボール一箱ですからものにもよりますが堂々と担いで持っていったとすれば、それは客観的にも主観的にも故意は認められるし罰せられる場合に該当するということができるでしょう。ただ、笑っていってるということからすれば、その場に駆けつけた警察官に注意され、料金を払わされて終わってしまうかもしれません。とかく犯罪の成立は税金の消費に照らして考えられるわけですから、取るに足りないと判断される場合は、検事がわざわざ出てこないといっていいでしょう。これに対して民事責任を追及する場合、不法行為に該当したら3年ですから結局だめです。ですから支払い義務を観念しうるとして債務不履行責任の追及をされれば、商品代金とその利息分くらいは取り立てることが可能だと思います。ちなみに地裁までは本人訴訟が可能ですから、裁判所に印紙代だけ持っていけば、交通費をいれても一万円以内で訴訟をすることも可能です。がんばってください。

id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント16pt

http://www.soyokaze-law.jp/q&a25-3.htm

予防法務ジャーナル「そよ風」▲時効―盗品はあきらめるしかないの?▼

時効は7年とのことなので、証拠があれば検挙可能ですね。

あ○○優の、発言を流したテレビ局の倫理の方も問われるかもしれませんね。

id:kon

確たる証拠ですね。

なるほど。ありがとうございます。

2005/02/19 01:03:18
id:uraku No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

(窃盗)

第二百三十五条  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役に処する。

窃盗罪は親告罪ではないので、被害者でなくとも警察に訴えることが出来ます。(告発)

また、窃盗に関する時効は7年なので、3年前の事実だとすると、検挙される可能性はあります。

実際に警察が動くとしたら、一般市民の告発後、任意で事情聴取、容疑が固まり次第逮捕というプロセスを踏むと思われます。

id:kon

10年以下の懲役。

ってことは「シャバ」に戻れるのは28歳ですね。

2005/02/19 01:04:26
id:ageharock No.5

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

まず、万引きは窃盗罪に当たります。

http://www.ron.gr.jp/law/law/keiji_s2.htm#2-kouso

刑事訴訟法 第二編 第一審

こちらの刑事法によると、窃盗罪の時効は7年ですので、3年前であるならば、検挙できます。

ただし、話題になっているタレントさんの年齢を考えると、未成年ですので、刑務所行きと言うことにはならないと思いますが。

窃盗罪は認めた時点で、という話もありますので、今捕まれば刑務所行きかもしれません。

id:kon

未成年の「更正」に期待ですか。

ありがとうございます。

2005/02/19 01:05:57
id:hamao No.6

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント16pt

http://www.houko.com/00/01/S23/131A.HTM

刑事訴訟法・第2編 第一審

公訴時効5年だからま可能性は否定できないけど…

ま無理でしょう

id:kon

ブタ箱に入れられないってことでしょうか?

2005/02/19 01:06:44
id:sami624 No.7

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント16pt

(窃盗)第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役に処する。

第250条(公訴時効の期間)

時効は、左の期間を経過することによつて完成する。

四 長期十年未満の懲役又は禁錮にあたる罪については五年

→よって時効が成立していないので検挙されます。

http://www.horipro.co.jp/talent/PF075/

HORIPRO SQUARE : 女性タレント

ホリプロは一体何を考えているのか。犯罪者を雇用している企業という認識が欠落している。金のためなら何でもやる、倫理なきプロダクション会社である。本人もどうかと思うが、大問題が発覚してなお雇用している企業もどうかと思う。

id:kon

さて、ホリプロの見解やいかに。

とりあえずここで閉めます。

ご興味のある方は回答オープンしてください。

2005/02/19 01:07:33
  • id:impetigo
    ヘイ!ヘイ!ヘイ!

    で「相川七瀬」も箪笥をかっぱらったと告白していましたな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません