友達のパソコンがウィールスに感染しました。メールを書いていたら、急に打っている字のところに11111とか出たらしく、それから変なウィンドウが開いて、。。。トロイらしいですが7個のうち6個は削除し、システムの復元もしたそうですが、現在も、キーボードからの入力で「.」などが入力できないそうです)し、ウィールスソフトは入っているが更新してないらしいので、購入してワクチンを当てれば治るのでしょうか?どうしたら一番良いですか?

また、そのウィールスが来る時、自分のweb上のブリーフケースが突然開いたと言うのですが、誰かに仕掛けられたりするものでしょうか?なにか情報があったら教えてください。v(^o^) 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/19 03:18:30
  • 終了:--

回答(4件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012005/02/19 03:31:45

ポイント18pt

http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html

情報処理推進機構:セキュリティセンター:対策実践情報

>誰かに仕掛けられたりするものでしょうか?

多くはメールにくっ付いてくる物ですが、中には、ホームページを見るだけで感染する場合などもあります。その場で発症する場合もあれば時限タイマー式もありますので、ウィルスを特定しないことには、どこから来た可能性が高いカなどは特定できません。

>購入してワクチンを当てれば治るのでしょうか?

中にはワクチンの導入を阻害しようとするものもありますので、今からワクチンを入れようとしても、見た目だけ成功したように見えて実は、、、ということも十分に考えられます。

従いまして、対処としてはネットワークから物理的に切断(ケーブルを抜いておけばよいです)しておいて、CD-Rなどに必要なファイルのコピーをとり、メールアドレスなどは紙にメモして、それからハードディスクをフォーマットしてOSから再インストールという手段を取らざるを得ません。

ご友人もこれに懲りてマメなチェックを置こうことになるでしょう。

上記URLは個人レベルで気をつける最低弦の項目が書かれていますから、後々見てください。

id:abian

ありがとうござりまする。<(_ _*)>

>ハードディスクをフォーマットしてOSから再インストールという手段を

これは、リカバリーとおなじと解釈してよろしゅうございますか?

2005/02/19 03:41:58
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/02/19 03:32:13

ポイント18pt

まず基本的な対処ですが、

ウイルスには様々な亜種があり、

またひとつのウイルスではなく

複数のウイルスに複合して感染している場合もあるので、

たとえウイルスの種類が特定できたとしても、

よほどの情報とスキルがない限り、

手動での駆除や修復は困難です。

ですから、信頼できる、そして使いこなせるウイルス対策ソフトに

最新のウイルスデータベースを与えて、

それに任せましょう。それが一番確実です。

もしも使っているウイルス対策ソフトの更新期限が過ぎていたら、

こちらのサイトから30日間機能無制限で使える

ノートンインターネットセキュリティのトライアル版をDLして

使うようにお勧めしてください。

これなら使っているユーザーも多いですから、

仮に使い方が分らなくても、

教えてくれる人はたくさんいると思います。

なお、トロイの場合は、PC内の個人情報を

外部に送信します。

念のため、その人には、対策が完了するまで

PCをネットにつながないようお勧めしてあげてください。

ウイルスの進入経路には様々なものがあります。

メールなどに乗ってやってくることがほとんどですが、

不正な侵入者の置きみやげとして仕掛けられることも

有り得ないことではありません。

そうした不正なアクセスを防ぐためには、

ウイルス対策ソフトと共にファイアウォールも装備することが望まれます。

ありがとうござります。

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンさようでございますねぇ。

ケーブル抜くように言いますです。もう寝たかな。夜更かしですねTOMさまも。

今年になって、3人目です。知ってる人で感染したのは。。

2005/02/19 03:47:00
id:izayoimizuki No.3

izayoimizuki回答回数302ベストアンサー獲得回数02005/02/19 04:15:39

ポイント17pt

URIはダミーです。

>これは、リカバリーとおなじと解釈してよろしゅうございますか?

リカバリの内容にもよります。

アプリケーションのみのリカバリでは意味がありません。

「全てのドライブをフォーマットする」または「購入時の状態に戻す」等と

書かれたオプションを選んでOSごとリカバリをしなければなりません。

またこの時ウイルスが100%存在しないと保証できる状態にならない限り

人が紙に書き写す以外の手段でバックアップを取ってはなりません。

画像ファイルやムービー等文字には表すことの出来ないデーターは

諦めなければなりません。

そうしなければせっかくウイルスをHDDのフォーマットによって

完全に消滅させたのにバックアップの復元によって

再度感染させることになります。

(・ロ・)ホ,(’ロ’)ホ--ッッ!!! \(◎o◎)/!そうなんですか?バックアップも。。。。ダメo(><*)o o(*><)oダメ なんですね

シロオトでは無理そうですね。サポートを頼むと思うのですが。。。しかし、

キーボードがちゃんと打てなくなるというウィールスもあるのですね。

2005/02/19 04:27:42
id:ryohu No.4

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12005/02/19 08:07:33

ポイント17pt

http://www.trendmicro.com/jp/security/report/report/archive/2005...

インターネットセキュリティ : トレンドマイクロ

abi姉ちゃん、おはようございます。

残業おつかれさまです(_ _)

私も、去年ウイルスに感染して(>0<)

それも、買ったばかりのパソコンが、

ウイルス対策をしてなかったために、破壊型の(確かLEGROF )ウイルスに進入されて、プロバイダーのウイルスチェックにいって、調べたところ18000以上のウイルスに侵されていました(+0+)

そこで、急いで、プロパイダーのウイルス駆除に行きましたが、6000のウイルスが駆除できません表示され、仕方なく

保証期間内だったので、修理に出しました。(もちろんデータは全部削除)

その後、急いで、ウイルスバスターを購入し、完全防備しています、

私の場合、自分のアドレスでウイルスメールがたくさんきていましたが、

HPなどで感染したウイルスが、その感染したパソコンにある、アドレスに進入し勝手にメールを送ったりするようなので、ウイルスは怖いですよねー(>0<)

トロイの木馬は、役に立つものに見せかけて、実は不正を働くプログラムですからね。ダウンロードで感染しちゃったのでしょうか?

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/

トレンドマイクロ ウイルスデータベース

わたしも,3日前に、ウイルスMYDOOM・BBがきてました.

アリガト♪(*’-^)-☆パチン

18000(;゜゜)ワーッ! スゴイ数いらっしゃったんですね。モテモテですね。_(^^;)ツ アハハ

怖いね〜 私も早速、Windows更新してプロテクト頑丈にしました(つもり)マスクしないとねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

で、今ねOutlookExpressのアドレス帳と受信メールと送信済みメールをファイルでエクスポートして必要なデータをCDに焼いてこれからリカバリーするんですって。

最新のウィルスバスター入れれば、初期化後にそのデータをインポートしても ウィルスからプロテクトされますよね?どうかな?

2005/02/19 12:36:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません