INTERLINKのIP8個コースとBフレッツで自宅サーバ環境を作りたいです。

しかし分譲マンションを賃貸している立場なのですが、
1,マンションの共有部分に光導入の工事を行うのには総会の許可が必要。
という事で引けないっぽいです。
そんでKDDI光のマンションタイプを入れるそうなので、おそらく固定IPを使えるプロバイダがつかえません。

この状況でなんとか固定IPのもらえるプロバイダを使い、自宅サーバ環境を手に入れる方法を考えたいです。
お知恵をください。

#電柱から無線で、とかなかったかなぁ?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/19 17:32:07
  • 終了:--

回答(3件)

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972005/02/19 18:21:03

ポイント20pt

http://www.interlink.or.jp/service/more/index.html

固定ipで、自宅サーバー、VPNを開設したい方へ | インターリンク

kunitzさんの状況で対応できるかどうかはテスト次第だと思いますが・・。

VPNを張っちゃうやり方ですね。

http://www.dion.ne.jp/ddns/index.html

ダイナミックDNS Powerd by お名前.com

INTERLINKのIP8個コースとBフレッツ、

というのからは外れますが、DDNSを利用すれば動的IPでもサーバーは立てられます。ルータでポートごとにサーバーの振り分けが出来ればサーバー種ごとに複数台立てることも不可能ではないですが。

id:kunitz

ありがとうございます!

動的IPは不安ですなぁ

フレッツADSLの固定IPコースってのはどうなんだろう?

2005/02/19 18:24:53
id:kazu0001 No.2

kazu0001回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/02/20 13:34:57

ポイント20pt

私は、下のIP一個のコースを使っています。

KDDI光プラスがVDSL方式だと、隣接回線と周波数干渉するかもしれませんので、NTTさんとKDDIさんに確認しておいたほうがいいでしょう。

あと、ADSLだと、電話をかけたり、かかってきたりする度にLINKが切れます。保安器の問題だと思うのですが、何故か工事費を取られるので、放置しています。

http://www.interlink.or.jp/service/flets/adsl/index.html

フレッツADSL、固定IPアドレスを含むすべてのサービスが無料体験できる!「選べる」「試せる」プロバイダーはインターリンク。

私はこれにMOOTをつけて、DNSサーバを自前で立てて逆引きにも対応しています。

http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html#3

マンションタイプ|サービス内容|Bフレッツ|フレッツ公式|NTT東日本

FLETSだとプロバイダが選べるというのは魅力ですよね。

Bフレッツ マンションタイプのワイヤレス方式というのもあるようですが、

 ●8件以上の契約が見込めないといけない

 ●無線区間のセキュリティが心配(VPNにしていればいいのですが)

 ●料金が割高

という問題はありますね。

id:kunitz

ありがとうございます!

おっ光プラスでもINTERLINK使える可能性があるということ?

2005/02/20 18:43:33
id:kazu0001 No.3

kazu0001回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/02/20 20:16:38

ポイント20pt

補足なので、ポイント不要です。

マイIPについて書いたことが消えているようですし、内容を誤解されている気がしたので。

INTERLINKのマイIPの場合、よく見るとkunizさんの要件を満たしません。

マイIPの説明には、

 1.固定IPを取得するには、グローバルIPアドレスが提供されるプロバイダーに加入されている必要があります。

 2.1グローバルIPで1マイIP接続

とあります。

何が言いたいかと言うと、KDDI光プラスがグローバルIPアドレスを8個割り当ててくれないとダメということです。まず割り当ててくれないでしょう。

マイIPはVPNを使っていますが、1個のグローバルIPアドレスで複数の固定IPアドレス使おうとすると、VPN両端をルータにしないといけないはずです。こんな大掛かりなサービスは、どこのISPもやらないでしょう。

そういうわけで、KDDI光プラスである限り、固定IP8個というのは無理そうです。

一番現実的なのはフレッツADSLに加入することでしょう。Bフレッツは引けるかどうかわかりませんし。

KDDI光プラスが導入されているからNTTの一般加入電話が引けないという理不尽な話はないので、フレッツADSLも引けるはずです。

しかし、KDDI光プラスがVDSL方式であった場合、ADSLの信号と全く干渉しないという保証はありません。

これを見ると、VDSLとADSLの信号は干渉しないよう対策しているようにも見えますが、KDDIさんに確認しないとわからないでしょう。

問題は、ADSLと干渉する場合に、交渉する余地があるのかということですね。

周りがKDDI光プラスを使う中、たった一人でフレッツADSLを引きたいので何とかしろというのですから、ただの我侭と受け取られてしまう可能性があります。

自宅サーバを建てるために固定IPが必要という話は、一般の人に理解できるとは思えない専門的な話になりますから。

id:kunitz

ありがとうございます!

2005/02/21 13:13:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません