今春、娘が小学校を卒業します。お世話になった先生へ個人的に贈り物をしようと思っています。経験者の方で、どのようなものを送りましたか。参考にしたいのです。また、贈り物と一緒に、どのような手紙を添えましたか。文例集のサイトがあればご紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/19 21:54:58
  • 終了:--

回答(4件)

id:kamikio0910 No.1

kamikio0910回答回数440ベストアンサー獲得回数12005/02/19 22:09:32

ポイント18pt

上はダミーです。

正直、個人的に贈り物をされると、先生の方も、『もらってよいものなのか・・・』と恐縮してしまうと思います。

お返ししなくてはいけないのかな・・・と思ったり・・・。

あまり、贈り物等はしないほうがよいのではないかと思います。

できれば、子どもから、その先生にどのようなことでお世話になったのか、どのような活動を先生と一緒にして楽しかったのかなどを綴らせて、お手紙として渡してあげる方がずっとうれしいのではないでしょうか?

どうしても、贈り物としてあげるのであれば、小学校の先生ですので、トレーナーなどをあげると授業の時にきてもらえるので喜ばれるとは思います。

id:bunnga No.2

bunnga回答回数58ベストアンサー獲得回数02005/02/19 22:26:16

ポイント18pt

有名ですが、「直子の代筆」はいかがでしょうか?

「慣用句一覧:合格・入学・卒業の場合」が参考になるかと思います。

他にもたくさんありますので、色々試していてください。

http://www.hibiyakadan.com/

フラワーギフト 花を贈るなら日比谷花壇

お花をもらって怒る人はいないと思います。

男性でも、奥さんなどのご家族が喜んでくださるのではないでしょうか?

私は、相手の好みが分からない場合は、

学校の先生に限らずさまざまな方に贈っています。

日常的にもらう物ではないので、特別な日にふさわしい気がします。

食べ物だと、本人の好みに合わなくても、

職員室の皆さんで分け合えるのでよいかもしれません。

でも、一人の先生に特に贈りたいのならば、お花をお勧めします。

id:qoozoo No.3

qoozoo回答回数88ベストアンサー獲得回数12005/02/19 22:44:21

ポイント17pt

相手の気質を見極めた上でプレゼントするのが良いと思います。そういうことが嫌いな人が世の中にはいます。感謝の手紙はokです。

贈るものととしては、私の場合、酒です。

id:AROA2005 No.4

AROA2005回答回数399ベストアンサー獲得回数02005/02/19 22:56:31

ポイント17pt

http://plaza.rakuten.co.jp/happymorning/diary/200303120000/

先生へのお礼 - 筆の響(俳画編) - 楽天ブログ(Blog)

詳細がわかりませんが、通常であればPTAや児童委員会などで先生方へお礼をしているはずなので、保護者から先生に対する個人的なお礼というのは不要と思われます。

ま、その先生をゲットしたいなら話は別ですが(w

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません