【インフォシークのアルゴリズム】インフォシーク検索 http://www.infoseek.co.jp/Beta の検索アルゴリズムの仕組みについて解説しているページを教えてください。URLにある新しいベータ版のインフォシークの方です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/20 15:24:16
  • 終了:--

回答(2件)

id:wakan No.1

わかん回答回数98ベストアンサー獲得回数02005/02/20 18:31:33

http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_hybrid.html&svx=101903

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

見てみましたが、Google と同じ結果でした。

つーか、堂々と「enhanced by Google」と出てるやんか。

したがって、アルゴリズムは Google と同じだと思います。

このベータ版のキモは、検索アルゴリズムではなくて、

検索結果表示画面の画面設計の方だと思います。

いくつものテーマによる検索サービスを提供しやすいように画面設計されてます。

id:takah

検索結果画面の画面上にある、「infoseek検索」をクリックした時に表示される画面のことを質問しています。infoseekがGoogleと独自のハイブリッド型であることは知ってますので、今回の質問はinfoseekについて聞いています。

2005/02/20 18:48:45
id:wakan No.2

わかん回答回数98ベストアンサー獲得回数02005/02/20 21:14:27

ポイント60pt

ああ、infoseek 独自の検索の方でしたか。

つーか、まだ残っていたのか、コレ。

元々は、Inktomi 検索エンジンに独自の用語マッチング技術を加味したのが、infoseek 検索でしたが。

ですから、類似語「マンガ」と「漫画」それぞれ検索しても同じ結果を返すようになってました。

うん、この新しい方も、類似語には同じ検索結果を返しますね。

しかし、ずいぶん古いページを返すなぁ、コレ。サイト上には残っているけど、どこからもリンクされて

いないページが出てきた。古いデータがまだ残ってて更新されてない感じがするねぇ。新しいものを

それなりに追加してはいるようだけど。

以前は Inktomi 検索エンジンを使っていたけど、今では Inktomi は使ってないようですね。

現在の Inktomi とはまるで違う結果を返すから。

たぶん、単純なワードマッチングによる評価しかやってないだろうと思います。

リンク関係の評価はしてないだろうと。

id:takah

infoseekエンジンって元がInktomiだったなんで知りませんでした。アルゴリズム自体は旧世代のたいしたことないものなんでしょうか。

2005/02/20 22:39:38
  • id:elroi
    Inktomi じゃないですよ

    infoseekは一度も Inktomi のエンジンを使ったことなんてないですよ。
    もし使ってたとしても2000年以降は完全に独自アルゴリズムでやってます。
    形態素解析は独自のアルゴリズムをつかっていて
    ちょっと癖があるとおもいますので、googleなどとは異なった結果が表示されると思います。l
    細かいアルゴリズムについては、非公開の部分が多いので
    公開されることはないでしょうね。
  • id:knack
    Re: Inktomi じゃないですよ

    >infoseekは一度も Inktomi のエンジンを使ったことなんてないですよ。
    >もし使ってたとしても2000年以降は完全に独自アルゴリズムでやってます。
    >形態素解析は独自のアルゴリズムをつかっていて

    もともとはデジタルガレージのウルトラシークですね。
    デジタルガレージがInktomiも取り扱ってたので勘違いされてるんじゃないかと思います。ウルトラシークは名前は一緒ですが、裏側はいろいろ変わってますね。今は、Verity社のシステム。一番最初は確かオムロンかどこかの開発した自然文検索、つぎにInktomiみたいに変わってると思います。どれもアルゴリズムは当然公開されてないですし、裏側が変わってるんで、それぞれの時代で癖が違うと思いますね。
    まぁ、どっちにしてもアルゴリズムについてはわからないので検索結果の癖を見て、推測していくしかないわけですけど...

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません