【カレンダーの読み方】よく、「○月の第○週」という表現がありますが、

例えば今年の1月1日のように、週のはじめ6日間は12月、のこり1日は1月の場合は
12月から見た場合「12月の第5週」というと思いますが、
1月から見た場合、このようにたった1日でも「1月の第1週」というのでしょうか?

わかりづらい質問ですが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Yumiko No.1

回答回数250ベストアンサー獲得回数6

http://www.thebigproject.co.uk/calendar_2005.htm

Calendar 2005 with UK Bank Holidays - TheBigProject.co.uk

ですよねー。 人に依って、または場合に依って“*週目”の基準が

異なるので、時々話が合わなくなる事があります。 特に、週の中頃

(水曜日とか)に月が変わる場合には、気をつけなければいけません。

現在私はUKで暮らしているのですが、こちらに来て“wk**”と言う

呼び方があるのを知りました。 (URLを見て下さい)

これは便利ですよ、誤解する事もないですし。 他のヨーロッパの

人達も使用している様です。 (仕事上だけかもしれませんけれども)

「日本でも浸透すればいいのになぁ〜」と思います。

質問の意図を外してしまいましたら、ごめんなさい。

では

id:miyamakuwagata

結局人によって違うという事でしょうか?

明確な答えが欲しかったです。

2005/02/20 21:13:49
id:AROA2005 No.2

回答回数399ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

あなたのおっしゃる通りです。

12月は第5週まであり、1月は第1週がたったの1日しかないのです。

id:miyamakuwagata

なるほどー。了解しました。ありがとうございます!

2005/02/20 21:20:58
  • id:Yumiko
    ごめんなさい

明解な答えではなくて、ごめんなさい。

今ここで再度あなたの質問を読み返してみて、私は大きな勘違いを
    していた事に気づきました。 “何週目”と言う週を基準にした
    表現についての質問ではなく、“何週”と言うあくまである曜日が
    その月の何回目かを聞きたかった訳だったのですね。
    失礼致しました。

AROA2005-sanが示したURLの様なカレンダーは、初めて見ました。
    目からうろこ....

では
  • id:Junco_junko
    Re:ごめんなさい

そうなのかなぁ〜

2番目の人の回答は、
    「あなたのおっしゃる通りです。
    12月は第5週まであり、1月は第1週がたったの1日しかないのです。」
    といいながらリンク先の1月の第1週は4日から10日までを差しているような...
    1月は休みだからか仕方ないのかもしれないけど、基本的にリンク先のカレンダーは1日から7日が第1週、8日から14日が第2週ってなっているような

質問者さんはどちらに納得したんだろ
  • id:Yumiko
    Re(2):ごめんなさい

反応有難うございます。

私も納得いかなかったのですが、少なくとも自分の回答は
    質問者の意図を外した、質問者の納得のいかない物だった
    訳ですよね。 だから、ごめんなさいです。
    回答を開くのに、ポイントを使わしてしまった訳ですから。

2番の人のリンクは、ゴミの回収用でしょうかね。
    “この地区のビン,缶は、第4木曜日”とか言った時に
    混乱しない為の。
    だから、正月休みは週にカウントされていないのでしょう。

>> 基本的にリンク先のカレンダーは.....

と言う点はJunco_junko-sanの仰る通りで、だから私は

>> “何週目”と言う週を基準にした表現についての質問ではなく、
    >> “何週”と言うあくまである曜日がその月の何回目かを聞きた
    >> かった訳だったのですね。

とコメントしました。 ちょっとイヤミだったと思いますけれども。

では
  • id:AROA2005
    すみませんでした!

こちらで深読みしてURLは質問者さんが混乱している元であろうカレンダーを提示しましたが、逆に混乱させてしまい、すみませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません