楽天の定期メンテナンスはなにをしているのでしょうか?

定期メンテナンスの頻度や理由でなにかおわかりの方は教えてください。
推測でも結構です。URLは不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/21 14:04:00
  • 終了:--

回答(10件)

id:INRI No.1

INRI回答回数33ベストアンサー獲得回数02005/02/21 14:07:13

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1108962240#

人力検索はてな - 楽天の定期メンテナンスはなにをしているのでしょうか? 定期メンテナンスの頻度や理由でなにかおわかりの方は教えてください。 推測でも結構です。URLは不要です。..

以下全て推測です。稼動中でも不可能な作業ではないですが。

・データベースのバックアップ

・ハードウェアのメンテナンス、増強

id:eggi

ありがとうございます。

あれだけ巨大な規模なので、これらのために止めるというのも考えにくいように思うのです。

2005/02/21 14:08:49
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/02/21 14:08:01

ポイント20pt

定期メンテナンスとは メンテナンスを定期的にすることです。

では、メンテナンスとは何か?

プログラムの修正やバックアップ、機械の交換などです。

id:eggi

あれだけ長い時間止める必要ないですよね。

2005/02/21 14:09:17
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/02/21 14:12:12

ポイント20pt

規模が巨大だと メンテナンスにかかる時間も 長くなります。

また、時間がかかるのは、メンテナンス後の確認が うまくいってない場合もあります。

小規模なシステムでも うまくいかなければ、公開することができません。

十分なるテストを行っても 不具合というものは出るものです。

時間がかかる=修正が大変

なのかもしれませんね。

id:eggi

すべてのサービスが止まったりするんですよね・・。

かなりの予算があるでしょうから、プログラムのバージョンアップや、バックアップ、機器の交換などいくらでも止めないで出来るように思います。

不具合の検出なら部分的に止めればいいわけで・・。ほぼ全サービスを12時間ぐらい止めるにはそれなりの根拠があるのではないかと思ってます。

2005/02/21 14:16:22
id:quintia No.4

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712005/02/21 14:16:46

ポイント20pt

http://www.ntt-f.co.jp/ps/eco/

サービス内容から探す | 商品・サービス | NTTファシリティーズ

1.DBのコールドバックアップ。

2.無停電電源装置,自家発電装置のチェック。わざと電源供給をカットして正常動作するかのチェックという意味です。これは平時にはできないでしょうし、数も多そうなので時間はかかるかと。

3.無停電電源装置の電池交換。電池は消耗品ですので。

4.既出ですが、プログラムの大幅な更新作業。(これは当然開発/テスト系を別に持っているでしょうから、一瞬で終わるといえば終わりますが)

5.電源系との関わりでマシンを再配置する必要がある。

6.およびネットワーク系の関わりで、マシン,Hub,ルータ間のLANケーブルを再接続する必要がある。

7.ついでにOSパッチをあてるとか。

5.6.はテストなども含めて時間がかかるでしょう。

思いつくのはこんなものでしょうか。

id:eggi

ありがとうございます。

私も思いつくのはこういったところです。

が、それにしても長時間にわたって定期的に止める理由としては薄いように思います。膨大な損失ですから・・。

DBのバックアップは稼働中でも可能ですし、電源系も二重化したら止める必要はないですよね。

プログラムの開発や、マシンの再配置なども同じく二重化して稼働させればほとんど止めることなく更新していけます。

予算がないならともかくですけど。

2005/02/21 14:22:41
id:skky No.5

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42005/02/21 14:25:22

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1108962240

人力検索はてな - 楽天の定期メンテナンスはなにをしているのでしょうか? 定期メンテナンスの頻度や理由でなにかおわかりの方は教えてください。 推測でも結構です。URLは不要です。..

URLはダミーです。

サービス中にバックアップをとると常に変更が発生していることになるのでDBやファイル全体の整合性をとりにくくなります。

そのために止めているのではないでしょうか。

また新機能やバグ修正のリリース時も動作確認中の画面をユーザーに見せる訳にはいかないので、やはりサービスを止めて本番環境での最終確認を行うと思います。

id:eggi

ありがとうございます。

DBのバックアップは稼働させながら行うことは無理ではありません。

ソフトウェアのアップデートは一時的に止めることはあると思いますがこれほど長い時間止める理由としては薄そうです。

2005/02/21 14:27:30
id:quintia No.6

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712005/02/21 14:28:41

ポイント20pt

2重化したということだけででは、「正しく2重化されている」ことの保証はできません。

「正しく全システムが2重化されていることの確認」だけですごい時間がかかるのかもしれません。

4.の自分の回答とコメントを読んでそんなことを思いました。

id:eggi

メンテナンス自体はいくらでも時間を掛けようと思えば掛けられるとは思いますが、止めないで行うことも全然無理ではないと思うのですよね。

特に大きな損失を伴う場合は・・。

ほとんど止めずに運用している大規模サービスはいくらでもあるかと思います。

それでも止めざるを得ない理由が楽天にはあるのではないかと推測しています。

2005/02/21 14:32:53
id:morningrain No.7

morningrain回答回数824ベストアンサー獲得回数22005/02/21 19:08:33

ポイント20pt

http://email.www.infoseek.co.jp/login_form.php

ログイン - Infoseek メール

コンピューターについてはあまり詳しくないのですが、上記のURLのinfoseekのログイン画面が変わったように、最近、infoseekのIDを楽天IDに一本化する作業が進んでいるようです。

楽天は今までさまざまな企業を買収して大きくなりましたが、それぞれのつながり具合はいまいちで、例えばinfoseekのメールでログインして、楽天のフリマに飛ぼうとすると再びパスワードを要求されます。この点はいまだに直ってないですが、そういった各サイトの連携を調整するために大規模なメンテナンスを行っているのではないでしょうか?

それがサービスを全面的に止めないとできないものかはわかりませんが、みずほ銀行のATMのトラブルにもあったように複数のシステムをつなぐというのはけっこう難しいものなのではないでしょうか?

id:eggi

システムがあまりにも巨大に複雑になりすぎているというのはそうかもしれません。

2005/02/21 20:49:29
id:niyari123 No.8

niyari123回答回数30ベストアンサー獲得回数02005/02/21 20:05:09

ポイント20pt

URLダミーです。

以下すべてちらっと他のサイトで見たものですし、楽天に限ったものではないので、あまり信頼置ける情報ではないのですが…。

データベースのバックアップは定時に1日に何回も取っていると聞いたことがあります。

メンテナンスの際にはサーバーの再起動をするという話も聞きました。

id:eggi

ありがとうございます。

そう言うバックアップ方法をとる運用もあるとは思いますが、データベースは止めないでバックアップを取ることも可能です。

以下はある程度システムに詳しい方でご存じの方はお願いします。

2005/02/21 20:51:11
id:Randa No.9

Randa回答回数156ベストアンサー獲得回数02005/02/21 21:24:58

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/Randa/

人の背中は見えるが、自分の背中は見えない

基礎的なことを言いますが、パソコンは電気を流して動作している。

電気が流れれば、熱が発生する。

温度によって物体は膨張、縮小する。

物体の膨張縮小は均一で起きないから、少しづつ耐久性が落ちる。

(均一膨張縮小すれば、理論的にガラスコップにお湯を入れても割れない)

だから電気が流れているルートは全てメンテナンスの必要がある。

またバックアップも全てバックアップが正確にできたかのチェックや、出来ていなかったらやり直さなければいけない。

(チェックを何回もしているかもしれない)

システム変更した後に不具合があってはならない。

何重ものチェックや、あらゆる条件で大丈夫か調べなければならない。

意外といろいろな条件チェックは、手動でないといけないかもしれない。

また想定外のことが起これば復旧するまでに一から制御プログラムから作り、エラーが起こらないようにしなければならないようにしないといけない。

自分でプログラムを作っても意外と不具合が多い。(腹立つんだな!)

また現場では想定外なことが多い。

チェックするのもかなり手間がかかる。

(電気工事の現場監督だったから、回路チェックとかいやというほどやった)

id:eggi

ありがとうございます。

メンテナンスをする理由はいくつもあげられますが、それでも止めないですむ技術が今はあります。

ハードウェアの交換にしてもクラスタリングして入れ替えちゃえばいいですし、コンピューターシステムを無停止で稼働するソリューションはいくらでもあります。

そう言ったソリューションを導入できない理由またはソリューションとは関係ない部分があるのかなと思っています。

システムの更新も普通は開発・テスト系でテストしてから本番環境に移しますので、

本番系で問題なく稼働しているかチェックする時間さえあればあまり問題にはならないかと・・。

もちろん止めた方が楽ではありますが、その間ビジネスが止まりますので、経営的には止めたくないはずです。

2005/02/21 21:37:43
id:tkbbs No.10

tkbbs回答回数27ベストアンサー獲得回数02005/02/23 15:11:11

ポイント20pt

http://www.express.nec.co.jp/products/server.html

PCサーバ:製品から選ぶ | NEC 8番街

楽天とは関係ないのですが、

知り合いの会社にも楽天のような規模のシステムを構築しております。

メンテナンスは通常は止めますよ。稼働してはしけません。

稼働しましたらHDD割り込みが発生してしまい、リトライが増えるだけです。

この問題点を解決する為にホストプラグ対応のシステムを構築しております。

CPUはXEON系のシステムを2CPU搭載、2GBのRAMをペースに

10台のHDDをRAID0−5で構成しており、5重にミラーリングを取っております。

(0−5の構成の場合はHDD2台の内、1台はメインでもう1台がバックアップ用で5重で10台です。)

定期メンテナンスの時はホストプラグから切り離してメンテナンスモードに入ります。

●メンテナンスモード時にHDD搭載したプレートをラックから取り出してメンテナンス機に取りつけて

 ディスクチェック、バイナリファイルの再構築及び適合性チェック。(いわゆるデブラグ作業。)

●無停電装置等の各種装置のの切り離して消耗品をチェックし、交換必要有りなら交換。

●チェックが終わったHDDをテープリーダへ中身丸ごとバックアップ。

●メインへ戻して再起動。

(その時に最低限のシステムが補助システム用のRAM DISKへコピーされますので再起動時にでもアクセスが可能です。)

完了しましたら差分などの新しいファイルの分だけ復帰。

後は通常稼働となります。

数ギガ程度であれば止めても問題ありませんが、(ほんの数秒なので)

楽天のような規模となると数十ギガバイトになりますのでホストプラグ対応システムと

テープリーダなどの組み合わせの構築は不可欠です。

以前までは業者に委託業務しておりましたが、費用が1年間に8百万円〜数千万もかかる為自社メンテナンス

を行っているのが現状です。

楽天のような規模の場合は多くは自社の専門(ライセンスを所有)スタッフがメンテナンスを行っているのは当たり前。

つまり、メンテナンスなどに使う専用の機材が別に用意するのは大規模レベルならでは常識であります。

先ほどのように取り外した機器をテスト用機に取りつけてテストなどの動作を行います。

何重もバックアップしているのでメンテナンス時に破損などの不具合が出てももう1台の方で行えますし。

この構成でいくらかと聞いたら1800万円だって。このレベルは願客が10万規模レベル構築に必要な初期費用

だそうです。全てカスタム生産です。(特注)楽天は数百万規模なので計算すると・・・。

以上知り合いからの話でした。

ちなみに知り合いのシステムは

Express5800に近い構成です。

id:eggi

ありがとうございます。

そう言う運用もあるのですね。参考になります。;

2005/02/24 19:19:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません