レンタルサーバの引越しをしたいのです。ドメインも移管したいです。

しかし初心者なものでどう手順を踏んでいいのか分かりません。
実際の引越しでは手順を時系列に並べた「チェックリスト」が重宝しますが、
【例】
1ヶ月前:現住居解約・新居契約・引越し見積り
2週間前:転居通知手配・電話移転手続き
1週間前:住民票などの転出手続き

サーバの移転でもこんなのありませんか?もしくは作ってもらえませんか?
新しいサーバを契約するタイミングとか、ドメインを移管する手順とか、メールアドレスはどうしたらいいんだろう。とか。さっぱり分かりません。助けて〜

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/21 22:02:31
  • 終了:--

回答(3件)

id:mk18 No.1

mk18回答回数47ベストアンサー獲得回数02005/02/21 22:14:04

ポイント30pt

http://www.anaheim-e.biz/iten.html

レンタルサーバー移転方法.com .net.jpドメイン移管手続き

重複して契約している期間を設け

その期間内に引越しします。

id:yokumoku

ありがとうございます。

ふむむ…。

2005/02/21 22:17:56
id:paphio No.2

paphio回答回数299ベストアンサー獲得回数02005/02/21 23:16:08

ポイント40pt

https://muumuu-domain.com/?mode=guide&state=transfer

ムームードメイン - 移管完了までの流れ

URLは私の契約している所です。

どの会社もそれほど手続きは変わらないようです。

まず、レジストラ移管は、「1、ドメインの有効期間中でなければできない」「2、レジストラの移管に3日〜2週間、余裕を見て4週間くらい必要。」の条件があります。

サーバ移転は、会社にもよると思いますが、契約期間途中で解約しても返金されない場合が多いようですので、期限が切れる前が良い。

この前提で考えると、

1、契約中のレンタルサーバの期限から、1〜2か月前に新しいレンタルサーバの契約をする。(ドメインの契約も同じ期限の場合はもう少し早く)

2、契約後すぐに、レジストラ移管の手続きを始める。(これは会社ごとに多少違うようです。新しいレンタルサーバの会社に問い合わせましょう)

3、新サーバにホームページを移転。これは自力でやるしかないようです。

4、レジストラ移管と同時に新サーバで使用可能になります。

こんな感じでいかがでしょうか。

-------------------------------

メールアドレスについては、

そのまま引き継がれることはないと思いますが、新サーバにドメイン移管後、同じ名前で再度作成すれば、使えると思います。

こちらははっきりしなくてごめんなさい。

id:yokumoku

とても分かりやすくて助かります。ありがとうございます。

なんだか何とかなりそうな気がしてきました。

引き続き回答募集しています。

ドメインについて(新しいレンタル先に聞かなければ分からないことかもしれない質問なんですが)、今はサーバ管理者の情報が載っているんですが、この情報を自分のものに変えないといけないんでしょうか。メールアドレスを変えればいいのですか?

移管の際にロックを外すとか聞いたのですが、これは一体なんでしょう?

2005/02/21 23:25:54
id:ignorance No.3

ignorance回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/02/22 00:08:55

ポイント40pt

http://www.value-domain.com/howto/?action=transfer

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

手順についてはpaphioさんがご説明されているので割愛します。

WHOIS情報に個人の名前や住所を入力するのはあまりおすすめできません。

ただし、移管の際にメールでやりとりする手順が発生するため、

WHOIS情報に連絡の取れるメアドを記載しておく必要があります。

ドメインロックとは他社への移管を拒否するための設定です。

これはユーザーが任意で設定できるもので、

移管手続きの際に自分で外せば問題ありません。

ただし、ご利用中の業者が移管そのものを禁止していている場合、

どうがんばっても移管はできません。(そんな業者観たことないですがw)

メールアドレスについて

メールサーバがドメインを管理している業者と同じところで運営されている場合、

ドメインを移管すれば当然メールサーバも変わるわけですから、

メールアドレスの設定はイチからやり直すことになります。

いずれにせよ、一度今の業者に問い合わせてみることをおすすめします。

ドメインの移管はごく当たり前にされていることなので、

解約するからって遠慮する必要はありませんよ。

id:yokumoku

ありがとうございます。

メアドを変えればいいんですね。

とりあえず業者に問い合わせてみます。

とりあえず終了します。みなさまありがとうございました。がんばってみます!

2005/02/22 00:46:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません