【CATVのデジタル放送について】

デジタル放送が一部地域で始まっていますが、対応地域であれば、CATVでもデジタル放送を受信できるのでしょうか?その際は、専用のチューナーが必要と聞いていますが、具体的にどのような機種なのでしょうか?
今、プラズマテレビの購入を検討していて悩んでいます。CATVと相性の良い、プラズマテレビとかってあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント14pt

CATVの場合、CATVの会社が出しているチューナーを使わないと受信できないような仕組みになっています。

つまり、CATVの会社からデジタル対応のチューナーを 貸与してくれます。

また、CATVの会社側のほうでデジタルを アナログに変換して 見れるようにしている場合もあります。

その場合は、既存のチューナーでもいいでしょう。

そこらへんは CATVの会社に確認してください。

id:tirariblue

ありがとうございます!!

2005/02/22 21:29:44
id:ykanzaki No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント14pt

CATVが送信しているかによります.CATVの会社に問い合わせてください.TVは最近のものはデジタル対応が普通ですからD3端子以上のものを用意すれば後悔しないようです

id:tirariblue

ありがとうございます!!

2005/02/22 21:30:01
id:hamao No.3

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント14pt

今のうちでは見れます

パイオニア製デジタルホームターミナルHDタイプ(BD-V2TC)

という機種です

id:tirariblue

ありがとうございます!!

2005/02/22 21:30:23
id:ukiuki8 No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.starcat.co.jp/chideji/

地上デジタル放送の対応について - テレビ - 加入者サポート - スターキャット(STARCAT)

名古屋北部の例ですが、具体的に地域がわかればもう少し、詳しいサイトが紹介できるかもしれません。

id:tirariblue

ありがとうございます!!

品川区になります。

2005/02/22 21:30:37
id:iwabitsu No.5

回答回数95ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

CATVのデジタル放送はSTBボックスというものが必要となります。各地のCATV局により使用する機種・値段が変わってきますので、問い合わせるのが一番かと思います。

なお、私のところでは¥5000ほどでした。

プラズマテレビは大きな画面が特徴的ですが、正直なところ液晶に比べて消費電力が大きく、明るい場面の画質もすこし劣ります。プラズマはやはり画面が大きいものが欲しい場合におすすめします。なお、綺麗な画像をみるにはD3端子が付いているテレビが必要ですが、現在発売されているほとんどに機種についています。STBボックスとの相性の良し悪しは基本的にはありません。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20031026A/

液晶、プラズマ、どっちを選ぶ? - [テレビ] All About

id:tirariblue

ありがとうございます!!

2005/02/22 21:31:02
id:hanachirusato No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

CATV会社がデジタル配信していれば大丈夫です。自分のところは、まだ対応地域ではありませんが、CATVで視聴可です。専用チューナーはCATV会社から貸与されます。自分のところはパナソニックで、地上波デジタル、BSデジタル、CS対応です

id:tirariblue

ありがとうございます!!

2005/02/22 21:31:24
id:kensaito No.7

回答回数163ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

http://blog.livedoor.jp/gyroz/archives/139344.html

俺暇:地上デジタルとCATVの大名商売

CATVの地上デジタル放送の再送信方式には大きく分けて「トランスモジュレーション方式」と「パススルー方式」というのがあります。

トランスモジュレーション方式の場合は、専用のSTB経由でしか見ることができません。パススルー方式の場合は、地上デジタルチューナ内蔵のテレビで直接見ることができます。

http://home.jeita.or.jp/dha/Q&A/definition-dtv.htm

デジタル放送/デジタル受信機の呼称・定義

ただ、パススルー方式にも「直接パススルー」と「周波数変換パススルー」という2つの方式があります。

したがって、加入するCATVがどの方式で地上デジタル再送信を行っているかによって、購入するテレビを決める必要があります。

まぁ、「D3端子が付いている」「CATVパススルー対応」の両方に対応している機種を購入すれば間違いはないでしょう。念のため、加入するCATVに問い合わせ下さい。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040123/pana.htm

松下、地上デジタルを受信できるCATV向けSTB

STBと呼ばれるものの一例です。

id:tirariblue

ありがとうございます!!

2005/02/23 10:36:37
id:MicaMetal No.8

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.cts.ne.jp/

ケーブルテレビ品川

お住まいのところで加入されていると思われる

ケーブルテレビ品川のホームページです。

STB(セット トップ ボックス)という機器を

レンタルまたは購入する必要があるようです。

STBによって出力端子が違うので、相性についてお答えすることが出来ません。

ケーブルテレビ会社に問い合わせるのが一番かと思います。

id:tirariblue

ありがとうございます!!

2005/02/23 10:36:50
id:rev-9 No.9

回答回数61ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

URLは参考資料です。とりあえず地上デジタルに話を絞って、CATV会社によって方式が違い、大きく3通りあります。このどの方式を採用しているかは、地域のCATV会社に問い合わせるのが一番です。

①パススルー

 地上デジタルの電波をそのまま流す方式。この場合、地上デジタル対応テレビをCATVの信号の来ている端子に繋げばそのまま写ります。

②周波数変換方式

 地上デジタルの周波数だけを変換して流します。このケースだと、受信周波数の調整が柔軟に出来るテレビであれば写ると思いますし、そうでなければ専用チューナーが必要です。

③トランスモジュレーション方式

 信号の変調方式自体を変換して流します。専用チューナーでなければ写りません。

 ②③の「専用チューナー」については、おそらくCATV会社からのレンタルしか選択肢はありません。

id:tirariblue

ありがとうございます!!

2005/02/23 10:37:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません