「ちょっとした更新」にチェックするのを忘れて、過去に書いたはてなダイアリーを編集すると、「以前自分がトラックバックを打った処(はてなダイアリーに登録している人)に」またトラックバックを送ってしまいます。こちらから、間違えて打ってしまったトラックバックを消す方法、または再度トラックバックを打たないようにする方法はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/23 00:01:30
  • 終了:--

回答(3件)

id:liquid_fish No.1

liquid_fish回答回数44ベストアンサー獲得回数02005/02/23 01:10:33

ポイント20pt

送らない方法は私はわかりませんが、消す方法はあります。(URLの、Rの項目)

編集画面でトラックバックを送った日の日記を開くと、

本文を書くスペースの下にトラックバックの内容が表示されます。

その下にチェックボックスとトラックバックURLが並んでいて、

消したいURLのチェックをオンにして消去のボタンを押すと、

チェックした分だけ消されます。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%...

はてなダイアリーガイド「日記から意見を送る(自動トラックバック)」とは - はてなキーワード

これも参考になるかもしれません。

自動トラックバックせずにリンクを張る方法が載っています。

id:semi

回答、有難うございます。編集画面でトラックバックを送った日の日記を開いたんですが、本文を書くスペースの下にトラックバックの内容が表示されませんでした・・・。自動トラックバックせずにリンクを張る方法、今後念頭においておこうと思います。 引き続き、アドバイスを募集します。  「相手に頼んで消してもらう以外」で。

2005/02/23 03:31:38
id:kawabe No.2

kawabe回答回数14ベストアンサー獲得回数12005/02/23 18:32:03

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%...

はてなダイアリーガイド「日記から意見を送る(自動トラックバック)とは - はてなキーワード

他人の日記へのトラックバックを(相手に頼んで消してもらう以外の方法で)削除する方法は知りませんが、再編集時にトラックバックを送信しないための工夫を二種類お伝えします。(リンク先が「はてなダイアリー」の場合に限ります)

(その1)

上記の「はてなダイアリーガイド」に「裏技」として紹介されているように、URL中のユーザーIDの前に『./』をはさむと自動トラックバックはしませんので常にこの方法でリンクするというのが一つの方法です。

ただし、この方法の場合、最初の編集時でも送信されませんのでトラックバックを送りたい場合は(1)手動でトラックバックを送信する、または(2)編集画面の「トラックバックURL」にURLを記述しておく必要があります。

また、あくまでも「裏技」を前提としているため、今後のはてなダイアリーの仕様変更で無効になる可能性もあります。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041002/1096695330

プライベートモードの日記からのトラックバック - はてなダイアリー日記

(その2)

プライベートモードの日記からは自動トラックバックが送信されませんので、一度プライベートモードにしてから再編集を行い、その後パブリックモードに戻すという方法もあります。

この方法も手間がかかりますが、「ちょっとした更新」では新しいキーワードリンクが発生しないのに対して、上記の方法であれば新たなキーワードリンクを自動的に発生させることができます。

id:semi

回答有難うございます。

一旦プライベートモードにしてから再編集ですか・・・。

2005/02/23 22:42:49
id:manpukuya No.3

id=Imamura回答回数70ベストアンサー獲得回数02005/02/24 20:06:58

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/help#stoplink

はてなダイアリーのヘルプ

私はこうやっています。

1.「id:hatenadiary」というように、「id:USERID」のどこかを「〜」で区切って登録

2.「[]」を削除して「ちょっとした更新」

面倒かもしれませんが、ご参考まで。

運営に、「その日の日記からは、同じURLへ複数回トラックバックを送らない」といった仕様の実装を求めるのもよいかもしれません。

id:semi

回答有難うございます。うっかり、「ちょっとした更新」にチェックするのを忘れて失敗している私ですので、更に簡単な方法がないか、もう少しアドバイスを募集してみます。

2005/02/24 22:23:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません