「なぜここにいるの? どうしてうまれてきたの?」と子供に聞かれたら あなたはどう答えますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答35件)

id:coga No.1

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

子供相手だから、シンプルに・・・ですよね。

お父さんとお母さんが、あなたに生まれて欲しいと望んだから、君はお父さんとお母さんのいるところに生まれてきたんだよ。と、言いますが・・・っていうか、そう言った事もありますね。

id:oboobo No.2

回答回数130ベストアンサー獲得回数15

ポイント20pt

「パパやママ、○○(飼ってる犬)、◎◎ちゃん(子供の友達)たちに出会うために生まれてきたんだよ」

「パパやママ、◎◎ちゃんたちと、いろーんなことをするために、ここにいるんだよ」

と言うと思います。

子供いないので、親の気持ちはわかりませんが

自分が「ここにいる、どうして生まれてきた」ということに対して

上記のように思っているので。

(この質問拝見して改めて考えて思ったことですが)

id:kamioookahigasi

この質問 意味が深いですよ いろいろな回答が出てくると思います

2005/02/24 21:34:59
id:kamesannn No.3

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://blog.livedoor.jp/kameiharuhiko/

かめさんのつれづれなるままに

URLはダミーです。

無難にこうのとりネタ。

でも早めに真実を教えるかもしれませんね。

中学生とか。

id:kamioookahigasi

こうのとりってどこにいるの?

2005/02/24 21:35:45
id:ogami No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

このサイトでも考え方は複数ありますが、私が友人におなじ質問をされたときは、「それを考える為に生まれてきたんだよ」と答えました。

ずるい言い方かもしれませんが、それは未だに結論として一つの答えが用意されているわけでもないし、人それぞれ生きている実感を感じる事も異なると思うからです。

偶然の中に必然を見出し、自分の生きている意味を考え続ける日々が意味のある事だと思います。

明確な答えではなく、「今何に興味を持っているの」とか、「何に疑問を持っているの?」とか、そしてそれを追求して行く事がその根本的な答えを導き出すことだと思います。

id:kamioookahigasi

スゴイ 哲学的ですね

2005/02/24 21:37:10
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

お父さんは、お父さんのお父さんと、

お父さんのお母さんが愛し合って生まれてきた。

お母さんも、お母さんのお父さんと、

お母さんのお母さんが愛し合って生まれてきたんだ。

人はみな、そうやって、愛によって生まれてくる。

愛は、命を生み出し、命を育てる。

お前も、お父さんとお母さんが愛し合って生まれてきたんだよ。

そして今もお前のことを愛している。

いつかお前も、愛する人を見つけて新しい家庭を作る。

その時には、新しい愛によって生まれてくる新しい命に、

同じように愛を伝えていってほしい。

きっといつか、今と同じように

「なぜここにいるの?どうしてうまれてきたの?」

と聞かれる日がやってくるから。

それまでは、お父さんとお母さんと、

ずっと愛し合いながらここで一緒に暮らそうな。

さ、みんなで一緒にお風呂にでも入るか(ばきっ☆)

id:kamioookahigasi

ハーイ お父さんの背中流してあげる

2005/02/24 21:38:53
id:marumi No.7

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

子供の年齢にもよりますね。3歳未満の子には神様が授けてくれたの。と言うでしょう。小学生ぐらいになったらかわいい子供がほしかったからと言います。

本当のことを言ったのは娘が小学4年生になったころうちのおばあちゃんがお母さんとお父さんがいて子供がほしかったからあなたたちが生まれてきたの。そしたらどこから生まれてきたの?と言ってきたようです。そのとき本当のことを教えたようです。

id:kamioookahigasi

神様ってなーに?

2005/02/24 21:41:37
id:poniponi No.8

回答回数153ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ダミーです

Q:「なぜここにいるの? どうしてうまれてきたの?」と子供に聞かれたら?

A:「それ(存在・誕生の意味)を見つけるために生まれてきたんだよ。世の中に意味の無い存在はありえない、それを自分の力で見つけるために生まれてきて、ここにいるんだ。」と答えます。

ちょっと子供には難しいですかね?^^;

id:letter500jp No.9

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

[それを、今から知るためだよ」っていいます。

id:kamioookahigasi

ふーん なんかよくわからないな

2005/02/24 21:43:06
id:ich-izen No.10

回答回数102ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

確かに誰でも、君みたいに、自分が生きていることの目的とか理由みたいなものを見出していかないと、生きてゆくことに耐えられないもんなんだけど、実際にはありえないくらいの偶然なんだよね。要するに「たまたま」。

いや、偶然だからって「理由がない」わけじゃなくて、単に確率の問題。たとえて言えば、すっげー当たりの少ない宝くじがあたった、みたいな。

でもヒトはそれを「必然」として生きてゆきたいもんなのよ。まあ、そういう偶然がどんなに低くても確率的に起こりえて、それが実際に起こっている、つまり君がここにいるというってことは、したがって必然なわけなんだけど。

id:kamioookahigasi

むずかしいけれどわかったようなきがするな

2005/02/24 21:44:13
id:jyojyojyoGeorge No.11

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはすいません。ダミーです。

あなたが必要だからよ。お母さんはあなたが生まれてくるのをずっと待っていたの。生まれてきたことには理由があって、あなたが将来、何かしらの役割をもっているから。人間は幸せになるために生まれてくるのよ。と、子供にはそんな賢い子供だと良いのですが、聞かれたら言います。

id:kamioookahigasi

じやあ 僕幸せになろう そのためにはどうしたらよいの?

2005/02/24 21:45:26
id:usakou No.12

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

性教育に関することが書いてあるページをいくつか載せてみました。

私なら、おしべとめしべの話を教えて、パパにはおしべにたいなものがあって、ママにはめしべみたいなものがあって、それがくっつくと子供になるよ、と教えます。それをどこまで細かく言うかは、子供の年齢、周り、学校教育等を総合判断して考えます。

id:Agoo No.13

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

 自分なら…「人は『何か』のために生まれてきて、そしてその『何か』を見つけるために『いる』んだと思う。その『何か』は『作るということ』かもしれないし、逆に『壊すということ』かもしれない。『誰かを愛する』ためなのかもしれない。そして、人はそれぞれが生きていく中で、それぞれ別の『何か』を見つけて、『何か』をして死んでいくけれど、それが正しいのかは分からないものなんだ。人によってその『何か』は違うのかもしれないし、もしかしたら同じなのかもしれない。その『何か』が何なのかを正確に知っているのはたぶん神様ぐらいなんじゃないかな?」みたいな感じですかね。

 たぶん人が生きていくということは完成図の分からないパズルを解こうとするようなもの。完成するものは、本来望まれたものとは違うのかもしれない。パズルのピースの形や組み立て方はその人が出会った人・見たもの・宗教などの「世界」によって変わっていくものだと思うから。

id:kamioookahigasi

なるほど

2005/02/24 21:47:27
id:morgenplatz No.14

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

↑このような話が理解出来るころになるまでは、「お母さんとお父さんが『○○ちゃんみたいな子供が欲しいね』って二人とも思うようになったから○○ちゃんが生まれたんだよ」と答えるでしょう。

具体的にどこから生まれるのかを尋ねられたら、「うーん、話が難しすぎておまえにはまだ解らないよ」と答えます。

「コウノトリが運んできて」みたいには絶対に答えませんね。

性教育的な話が出来る時期かどうかは、その時の子供の様子を見てみないとわかりません。まだ私たち夫婦には子供がいないので。

でも、性的な行為として男女が抱き合う場面があるということを何となくでも知って、お医者さんごっこの延長的なレベルで「自分もやってみたい」と思うような時期であると判断したら、そういう行為は子供を作るための行為で、「こういう心構えでこんなふうにしなければならないんだよ」と、学校で性教育をする前であってもごまかさずに教えるでしょう。

id:kamioookahigasi

ふしぎだなあ

2005/02/24 21:49:49
id:yacy No.15

回答回数449ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

あなたは私の宝物だから、生まれてきたんだよ。

あなたが一番大切なんだよ。

こーんな言葉をかけてほしかったので、

私は自分の子供には、こんな声をかけますよ。

id:kamioookahigasi

そうか宝物なのか

2005/02/24 21:50:37
id:mimibukuro No.16

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

こんばんは。難しい質問ですねー。

うーん。

「なぜだろうねー。不思議だね。こんなに、たくさん国がいっぱいあって、いろんな時代があったのに、どうしてココに今、生まれてきたんだろうね。でも、ココにいなければあなたのおとうさん(私は女なので…子供はいませんが)と出会うこともなかっただろうし、そうしたらあなたが生まれてくることもなかったでしょう。だからきっと私は、おとうさんや、あなたとめぐり合うためにこの国に生まれたのでしょう。何億人もいる人間の中で、あなたの親になれたことを、幸せだと思っているよ。世界中の全ての人が、そういうふうに何かや誰かとめぐり合うために生まれてきたんだと思うよ。ただ全ての人が確実にその何かを見つけられるわけではないかもしれないけれど。いつかあなたも大切な何かや誰かとめぐり合えるよ。早くその日が来るといいね」

というニュアンスのことを、言ってあげられたらいいなーと思います。思いっきり綺麗事ですが、そういう綺麗なことをいっぱい教えてあげたいと思っています。実際の世界はもっとドロドロしていたり汚いことや辛いこともあるけれど…未来に希望をもてるようなお話をしてあげられたらいいなーと思います。

URLはダミーです。

id:kamioookahigasi

めぐりあわせか なんか楽しくなってきた

2005/02/24 21:52:17
id:isamu_ha No.17

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

(URLはダミーです)

「死ぬまでに、何かをするために生まれてきて、いまここにいる」

と答えます。

(何が出来るか、まだわかりませんけど)

id:kamioookahigasi

天から与えられた使命でしょうか?

2005/02/24 21:52:53
id:shampoohat No.18

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.tenki.jp/

日本気象協会 tenki.jp

生まれてこなかっかもしれないし、そういうことを感じるのは生まれてきたからだ、と父親に「人生初のオッカムの剃刀」を喰らって、10才ぐらいの頃、とても怖かったですが、我が父親も歳を取りました。

自分が聞かれたら「お父さんとお母さんが、ーーに生まれてきて欲しいと思ったからだ」と答えようと思います。

id:kamioookahigasi

オッカムの剃刀?

2005/02/24 21:54:37
id:morieyu No.19

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1109171077

人力検索はてな - 「なぜここにいるの? どうしてうまれてきたの?」と子供に聞かれたら あなたはどう答えますか?

君はどうして隣のおうちの子ではなく、君のお父さんとお母さんの子供で生まれたんだろう。

どうして君は、昔のお侍さんの時代や戦争の時代でなく今の時代に生まれたんだろう。

そういうことは、君にも分からないし、私にも分からないし、私のお父さんもお母さんもわからない 

でも、わからないけど、君は生まれた。

そして、今こうして生きている。

この世界には理由や意味がないことなど何もないんだ。

だから、君がお父さんとお母さんの子供として生まれたことにも意味があるんだよ

と 答えてみてもよさそうです

id:kamioookahigasi

むずかしいなあ

2005/02/24 21:55:32
id:Wutugu0276 No.20

回答回数99ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

ちょっと育った子だったら「それは、自分で見つけていくものなんだよ」とでも答えますかね。

id:kamioookahigasi

どうやったらみつかるのかなあ

2005/02/24 21:56:23
id:makimeruri No.21

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1109171077#

人力検索はてな - 「なぜここにいるの? どうしてうまれてきたの?」と子供に聞かれたら あなたはどう答えますか?

いつも子供に言っていますが、

お父さんとお母さんの子供に生まれる運命で、今ここに生まれたんだよ。

といっています

id:kamioookahigasi

運命ってなあに?

2005/02/24 21:56:53
id:ryohu No.22

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

ワタシには小学生の3人の子供がいますが、

どうやって生まれてきたの?

とこどもに聞かれたときには

「パパのおたまじゃくしが1億以上、ママのお腹の中で運動会をして、

○○(子供の名前)が1等賞になったから、生まれてきたんだよ。すごいことなんだよ」

と答えます。

前に、「生まれる前はママのお腹の中にいたんだよね?じゃあ、ママのお腹の中にいる前は、どこにいるの?」

と聞かれた主人は、

「パパの、チ○○○の中」と正直に答えてました(笑)

こんな感じで、普段から結構、あまりごまかしたり、言葉を濁したりはしていないので、

娘が、もうすぐ高学年になり、男女の体の違いの勉強があるみたいですが、

ウチの子はすんなり、その内容が受けいけられるんじゃないかと思ってます。

id:kamioookahigasi

「パパのチOOOの前は?そんな小さいところに僕いたのかなあ?

2005/02/24 21:59:16
id:shee7 No.23

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.geocities.jp/umkaji/note014.htm

子供はどこから来るのだろう 幼少期の記憶と詩 ブラザーフッド

先日子供とテレビを見ていたら番組の内容が自宅出産のシミュレーションをする女性のシーンになってしまい、

子供がいいました。

「お尻からウンチと一緒に赤ちゃん出てくるの?」と。

小学校低学年までは、お腹から生まれるんだよと言って信じてくれていたのですが最近じゃかなり突っ込んできますw

なぜここにいるの?と言われたコトはないのですが、なぜママの子供なの?って聞かれた事がありました。

「凄く会いたかったからだよ」と答えた気がします。

id:kamioookahigasi

ふ〜ん よかった

2005/02/24 22:00:18
id:shimazakikan No.24

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=20&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

urlはダミーです.

「お父さんとお母さんが愛し合ってセックスして生まれてきた」と言います.コウノトリが運んできたとか言ってごまかすのは好きではないので,小さい子供にも全部本当のことを言いたいです.

id:lovesomebody No.25

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

ダミーURL

神様から選ばれてうまれてきたって言います。自分も多分そう言われていました。

id:impetigo No.26

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

「お父さんとお母さんもここに居るから・・本当に奇跡が起きて貴方が居るんです」てな事かな。URLはダミー

id:kamioookahigasi

すごい奇跡が起きたんだ!

2005/02/24 22:01:59
id:sami624 No.27

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

1.ここにいる

生きる喜びを知るため。

2.生まれた理由

人生の喜びを実現するため。

id:kamioookahigasi

赤ちゃんが自分の喜びを実現するために生まれる!

スゴイ!

2005/02/24 23:11:42
id:hiroyukiarita No.28

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

無限の可能性を試すため

と答えたい

id:kamioookahigasi

なんのために?

2005/02/25 08:51:34
id:fuck1 No.29

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1109171077

人力検索はてな - 「なぜここにいるの? どうしてうまれてきたの?」と子供に聞かれたら あなたはどう答えますか?

ダミーです

生命体の使命は繁殖です。繁殖の結果子供が生まれ、その子供も繁殖を使命として育って行きます。なぜ?どうして?の答えはこれにあると思いますね。ただ、知識の未熟な子供に対して説明するのは難しいでしょう。私なら、子供でも興味が湧くような身近にいる動物とか昆虫の生き様を見せ、人間も同じなのだということを教える。そこから少しずつ理解してもらえればいいですね。

id:kamioookahigasi

増えるために生まれるというわけですか?

2005/02/25 20:53:00
id:business42 No.30

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ダミー

「生きる意味をこれから探していくんだよ。」って分かりやすく単純に答えた方がこころに残りますし、私もこう言われて育った。

id:kamioookahigasi

哲学的ですね デカルト カント ショーペンハウエル・・・・・・

2005/02/26 10:08:00
id:ta_ta No.31

回答回数151ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

URLはダミーです。

私の意見としては

「意味のあるモノだけしか存在できないという訳ではない、という事に気づくためだよ」

です。

生まれてくる意味、目的なんてなくても私たちは生きています。

意味や目的がないものは存在してはいけない訳ではないですよね。

後付で意味や目的が言われるだけであって、「自分たちが汚した地球をもとの状態にして返す」だの「人を愛することを知るため」だのっていうのは

結果的に言えば、の話だと思っています。

理屈で捉えることも時には大切だと思いますが、その存在するありのままをそのまま受け入れるという事も大切だと思います。

…しかしこの質問では「こども」に聞かれて答えるのですよね(^^;)

「実はママもわからないんだ、一緒に考えよっか」と言うと思います。

なぜ生まれてきたのか、もしかしてその答えを見出すために生まれてきたのかな…?

id:kamioookahigasi

なかなかいい線行ってますね

2005/02/26 10:09:40
id:masajudymary No.32

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLダミーです。自分の場合は、生まれ方については、おなかを切って生まれてきた、と教えられました。実際、帝王切開という方法もある事ですし、事実に近い所もありますので、後は、本人が思春期になって、性に目覚めてくれば、自発的に判って来るので、個人的には、これが良いような気がします。ちなみに、吉田戦車氏の「戦え軍人くん」では、みっちゃんのママがみっちゃんに、「あなたはママの下っ腹の穴から、血みどろになって生まれてきたのよ。」とおしえ、みっちゃんがエーンと泣き、「みっちゃんの思い出」アルバムの「生まれたばかりのみっちゃんです」の項にはトカゲの写真が載っていました。

id:bmm No.33

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私ならこう答えます。

「その答えを見つける為にここにいて、生まれてきたんだよ。だから苦しい事、楽しい事いっぱい経験して、生まれてきたことここにいられることをその時々で考えるんだよ。」

id:kamioookahigasi

今 何を考えたらよいのでしょう?

2005/02/26 16:04:13
id:bosu96be No.34

回答回数78ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

それは ○○君が 大きくなったら わかる事かもね

と やんわり流しておく と 思います。

id:kamioookahigasi

いくつになったら分かるのかな? お父さんは分かっているわけ?

2005/02/26 16:05:36
id:AROA2005 No.35

回答回数399ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

年齢にもよりますが「そういう運命だったからだよ。」と答えますね。

なぜここにいるの?=日本と縁があったから

どうしてうまれてきたの?=お父さんとお母さんが日本に子孫を残すという使命を果たすために産んでくれた

というニュアンスのことを話して聞かせようと思います。

id:kamioookahigasi

なぜ 日本と縁があったのでしょう?

質問終了します

いろいろな回答ありがとうございました。

皆さんのやさしさを見せていただきました。

回答の要約はこちらです

http://d.hatena.ne.jp/kamioookahigasi/

2005/02/27 12:02:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません