既に免許を持っているのですが、車の練習で、前後左右の車幅感覚を鍛える練習をしたいと思っています。

そこで、仕事柄三角コーンを持っているため、これを使って練習をしようと思ったのですが、都内近郊で練習できそうな場所はあるでしょうか。
いわゆる自動車練習場も考えたのですが、費用的なことと、できるだけ自由に練習したいため、たとえば休日夜間はほとんど利用者のない比較的広い駐車場とか、同じく休日夜間は車通りのほとんどない、比較的広い一般道などで練習ができればよいかな、と思っています。
これまでの聞き込み調査では台場あたりが良さそうな感じでした。

とはいえ、練習場を選択肢としては捨てたわけではないので、上記ワガママにかなう場所があればそこでも良いと思っていますし、迷惑だから素直に自動車練習場にいけ、という意見もありだと思っています。

もし、秘蔵の練習場所があれば、コッソリ教えていただけませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/24 00:58:25
  • 終了:--

回答(5件)

id:morgenplatz No.1

morgenplatz回答回数575ベストアンサー獲得回数12005/02/24 01:28:17

ポイント60pt

?ちょっと遠いですかね?

ここ、広い道ではないんですが、車一台しか通れないほどの細い道ではなく、ちゃんと普通車がすれ違える幅がありますし、最後の行き止まり付近まで行けば民家も無く、夜は、こんな所、訪れる人もありませんから迷惑にもなりません。

10年くらい前まではこのあたりに東京造形大学があったのですが、大学は橋本に移転し、跡地はまだ何にも利用されていません。

ですから、一番奥には八王子城趾を訪れる人のための公園のようなスペースがあるだけです。

ここなら、コーンを立てて幅寄せなどをしてみていても大丈夫です。

甲州街道を都心から相模湖方面に走って、高尾駅前で右に折れます。坂を上りきった所にある交差点を左折し、

中央高速の橋の下をくぐった所で更に左折するとこの場所です。

「広い道で」とのことですが、そのような交通の殆どない広い道に個人的にコーンを立てて車を前に出したり後にさげたりということをしていると、はた目に不審だと思いますから、このような所の方が良いと思います。

しかし、ここまで行き着くのが大変でしょうか?

「近郊」とのことなのでご紹介させて頂いたのですが。

id:Marin_MTB

ありがとうございます。

八王子周辺であれば何とか圏内です。

場所的にも確かに良さそうな感じですね。

2005/02/24 22:46:43
id:irukajp No.2

irukajp回答回数174ベストアンサー獲得回数22005/02/24 01:40:36

ポイント300pt

住所が都内ではないので、詳しくはわかりませんが、こちらは駐車場が広くて、さまざまな人が使うので、いいんじゃないでしょうか。店の駐車場とかはやめたほうがいいと思います。迷惑ですので。公園の駐車場でも同様ですが、それほど咎められないと思います。でも薦めているわけではありません^^;

書き込んだのは、実は三角コーンに関するつっこみです。ある程度の速度を出しての練習なら問題ありませんが、低速でギリギリまで寄せてじっくり練習する場合は、先が細くなっているものだと、意味ないと思います。寄せられないので。見える上半分と、土台の位置が多少違うので、踏んづけるタイミングがずれます。それを承知の上ならいいんですが、せっかく正確な距離感をつむなら、四角くて軽いもの、まさに段ボールを使って練習するのがいいです。スーパーでもらって、適当な幅と高さに貼り合わせればいいと思います。

ありがとうございます。

なるほど〜ダンボールはいいですね。ちょうどころあいの大きさのをもてあましてました。

三角コーンは友人の勧めだったのですが、ダンボールは盲点でした。

それと、葛西臨海公園はもっと盲点でした^^;。

ここなんか夜は良さそうですね。

でも駐車場だと空いているかな?と思ったのですが、なんと24時間だったとは…。

ちょっと徘徊してみますね。

2005/02/24 22:52:23
id:Randa No.3

Randa回答回数156ベストアンサー獲得回数02005/02/24 02:33:55

ポイント60pt

わざわざ練習しなくても、日頃から車を止めた時に前後左右の幅を見る癖をつければ鍛えれます。

止める時に何センチ幅があるか考えて、止めた後に考えていた幅と合っているか確かめて少しづつ修正すれば良いです。

(ギリギリは怖いからある程度余裕を持った幅を目標にする)

夜間でしたら人がいないオフイス街か、港なんか良いと思います。

ありがとうございます。

そう、これは普段でも意識しようと努力はしているんですが、たとえば自宅周辺は幹線に囲まれていて車通りが多いのでおいそれと降りて確認できないのと、近くに大きな駐車場があるわけでもなく、、、自宅近くの唯一の練習場だった廃墟のオフィスビル駐車場も、数年前からマンション建設予定地になってしまい入れなくなったため、良い場所を探しています。

2005/02/24 23:01:30
id:yoshi106 No.4

yoshi106回答回数19ベストアンサー獲得回数02005/02/24 08:19:00

ポイント200pt

ここでお教えしちゃうと、コッソリにはならないんですが…

夢の島駐車場でそういうことをしているのを見たことがあります。かなり広いですし、端の方で大人しくやっていれば迷惑にはならないと思いますが、本来の使用目的とは違うという認識は必要ですね。

ありがとうございます。

やはり葛西や夢の島方面が良さそうな感じですね。

そこそこ近くに住んでいる割に、なぜか私の中では存在感がないですねぇ。

そうですね。今回提案いただいた場所もあくまで駐車場ですから、本来の目的でいらした方の邪魔にならないようにする、ということは最低限守らなきゃいけないと思っています。

2005/02/24 23:04:48
id:donbarakun No.5

donbarakun回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/02/24 08:37:26

ポイント100pt

たとえとしてお台場が出ていたので思い出したのですが、同じ湾岸の若洲海浜公園に至る埠頭の道も練習に向いているかもしれません。公園に至る道はポールで一車線分に区切られていて、途中で曲がりくねったりしているので三角コーンなしでも車幅の練習にはなると思います。またメインの通りから外れた倉庫のあるほうの道は広く、車どおりも少ないのでコーンを置いて縦列等の練習も出来ると思います。ただし若洲海浜公園は休日昼間は遊びにくる人が多いので難しいと思います。夜であれば人気はないと思いますよ。あと気になるのはこういう場所はどこもそうですが、夜は暴走を楽しむ人たちが群れているかもしれないので、それが気になります・・。そんなところです。では〜。

ありがとうございます。

若洲海浜公園は何度かサイクリングでお世話になったことがありますが、あぁ、そういえばあそこも広かったですね…。

ただ、ご指摘の通り、怖い人の溜まり場になっていることも事実ありますので、先ずは様子見に徘徊してみようと思っております。

2005/02/24 23:07:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません