芋焼酎の銘柄を思い出せないので質問します。


福岡空港で売っていて、お店の店員さんは福岡限定だと言っていました。酒瓶は黒、白い布のような生地で覆われて、白い箱に入っていました。

アルコール度数は恐らく25%ぐらいの普通のもので、芋焼酎にしてはそれほど癖もなく飲みやすいお酒でした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/24 11:48:50
  • 終了:--

ベストアンサー

id:sihyu No.12

sihyu回答回数6ベストアンサー獲得回数12005/02/28 20:45:35

ポイント20pt

http://www.hyakushuu.com/index2.htm

五百年を生きた焼酎の本流 日当山醸造

naoyaさんが挙げた条件とは、少し違うのですが、『千秀』ではないかと予想します。

naoyaさんが問題の芋焼酎と一緒に買った『芋神』と同じ蔵元のようなので、たぶん売店に置いてあっただろうと思いますし、軽い口当たりのようですので。

ちなみに、芋焼酎の本場は鹿児島で、福岡で造っている蔵元は無いようです。

(参照 博多焼酎:

)

だから、『福岡限定』というのは、なんらかのセールストーク(誇張表現)ではないかと思うのですが?

以下に、芋焼酎を画像付きで販売している酒屋のリンクを貼っておきます。

正しい回答が寄せられないようでしたら、見つける参考にして下さい。

勝鬨酒販(株):

林商店:

マガタ酒店:

id:naoya

これはかなり近いです! ありがとうございます。でもなんだか記憶があやふやになってきて確証がもてません(笑)

いろいろ美味しそうな焼酎もみなさんに教えてもらえたし、そろそろ質問を閉じたいと思います。ありがとうございました!

2005/03/01 00:37:07

その他の回答(11件)

id:tony No.1

tony回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/02/24 11:57:32

ポイント20pt

これでしょうか?

id:naoya

うーん、これじゃないですね。でもこれも美味しそう、ありがとうございます!

2005/02/24 11:58:28
id:tony No.2

tony回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/02/24 12:01:26

ポイント20pt

http://www.sakasho.com/hp-senkame.html

千亀女 本格芋焼酎 ┃ 若潮酒造協業組合 :(有)酒匠こばやし

芋でした・・・

これかな?

id:naoya

うーん、惜しい! 中の瓶は違いますが包装はこんな感じでした。瓶が黒で、ラベルが白地に黒の文字だったと思います。

2005/02/24 12:03:22
id:omattya No.3

omattya回答回数90ベストアンサー獲得回数02005/02/24 12:09:15

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/hukuya/431548/431726/541105/

【楽天市場】焼酎>芋焼酎 悠翠(ゆうすい) 原口酒造限定酒:焼酎・芋焼酎 酒鮮市場!

この「悠翠」はアルコール25%、限定品だそうです。

こっちは「河童の誘い水」で、度数は20パーセント、さっぱりした飲み口だそうです。

参考になればうれしいです。

id:naoya

どちらも僕が買ったものとは違うのですが、飲んでみたくなりますね! これも買ってみようかなあ。ありがとうございます!

2005/02/24 12:13:27
id:himawari_kaiten No.4

himawari_kaiten回答回数94ベストアンサー獲得回数02005/02/24 12:14:16

ポイント20pt

http://www.compaq.rakuten.co.jp/hukuya/431548/431726/607101/

【楽天市場】焼酎>芋焼酎 原酒 芋神(いもがみ) 日当山醸造謹製:焼酎・芋焼酎 酒鮮市場!

芋神ですかね・・・?

id:naoya

残念、違うみたいです。ちなみに芋神はいま探している焼酎を買ったときに、一緒に買いました。かなりこちらは濃いいお酒ですね。

福岡限定と言っていた空港のおばちゃんの発言がほんとだったか怪しくなってきた..(笑)

2005/02/24 12:15:54
id:maxpower No.5

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242005/02/24 12:15:15

ポイント20pt

ここでも”九州のこだわり銘酒:限定販売 芋焼酎/千亀女¥1575(税込)がおすすめ!”となってますが・・・

id:naoya

ほんとだ。でもラベルがもう少し落ち着いた感じのデザインでした。

2005/02/24 12:17:19
id:sasada No.6

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332005/02/24 14:27:27

ポイント20pt

>JAL国際便に採用されて人気の麦焼酎「吾空」シリーズのいも焼酎です。

 ・・・どんなもんでしょう?

id:naoya

くー、惜しい。ラベルの雰囲気や瓶の色はこんな感じです、ただ瓶の形がちょっと違ってます。ありがとうございます!

2005/02/24 14:35:26
id:newmemo No.7

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2602005/02/24 15:14:19

ポイント20pt

http://www.yajima-jizake.co.jp/kitaya.htm

是空 吾空 皆空 尽空 故空 彩空 芋焼酎 麦焼酎 米焼酎 梅酒 全国地酒処矢島酒店

尽空でしょうか。

一番目に回答された方のサイトに、喜多屋さんとJALUXとの共同開発で

「空シリーズ」が発売されたように書かれています。それは麦焼酎で

したので、同じ蔵元(福岡産)の芋焼酎(25度)を探してみました。

id:naoya

sasadaさんも尽空をあげてくださってましたが、瓶の形がちょっと違うんですよー。雰囲気的にはこんな感じなのですが。

でもこのサイト見て思ったのですが、720ml と 1800ml で瓶の形違うんですね。ちなみに僕が買ったものは 1800ml もなかったはずで、おそらくこの 720ml と同じぐらいの量です。

2005/02/24 15:19:59
id:iodagiri No.8

iodagiri回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/02/24 15:33:10

ポイント20pt

虎吉

福岡限定が怪しいとするとコレはどうですか?

ちなみに幾らくらいだったのでしょうか。

id:naoya

ぬおお、すごい似てる! でも名前がこんなに硬派じゃなかった!

値段はもう少し高かったです。2000〜3000くらいだったかな。

2005/02/24 15:36:45
id:iodagiri No.9

iodagiri回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/02/24 15:58:56

ポイント20pt

【芋焼酎】山ねこ 720ml

そうですか。

紙が巻かれてないので違うとは思いますが、候補になったのを参考までに

手造り焼酎「石蔵(瓶)」25度720mL

「侍士の門」25度720mL

http://www.hapima.com/prd/02000224/02000224032200/

スピリッツ男爵 - ショップトップ

霧の封印 720ml 25度

id:naoya

ありがとうございます。うーん、この質問の条件だとなかなか探すのがむずかしそうですね。 ^^;

2005/02/24 16:01:23
id:adramine No.10

adramine回答回数18ベストアンサー獲得回数02005/02/24 16:55:09

ポイント20pt

http://www.takarashuzo.co.jp/kodawarigura/kurokame/

本格焼酎こだわり蔵 黒甕

福岡限定ではないですが、今、九州地方が産地で一般には出回らないモノをピックアップしました。

黒甕 720mlで、2k〜3kならこのぐらいでしょうか。

少し重めの芋焼酎ですが、芋臭さはありません。

財宝の原酒ではなく、スペシャル若しくは、下のランク。

一般の酒の販売ルートにはのらない酒なので、ショップなどでは、かなり高価な根がついていることがあります。

芋臭くない芋焼酎なら、これが一番近いのでは?

最近は、出荷調整をしているので、少々入手しづらくなってきたモノです。

id:naoya

おおお、ありがとうございます。このリストの中にもないのですが、なんかもう僕が探しているものと似た趣向のお酒はこの質問で挙がっているものの中から簡単に探せそうです。(笑)

2005/02/24 17:12:11
id:AROA2005 No.11

AROA2005回答回数399ベストアンサー獲得回数02005/02/26 11:05:20

ポイント20pt

http://shochu-okoku.com/shouhinbetu/masaharu.htm

正春−九州焼酎、焼酎王国ドットコム

http://shochu-okoku.com/shouhinbetu/tenson_kourin.htm

天孫降臨−九州焼酎、焼酎王国ドットコム

http://shochu-okoku.com/shouhinbetu/kurokiri-_kuromaru.htm

黒霧島・黒丸−九州焼酎、焼酎王国ドットコム

http://shochu-okoku.com/shouhinbetu/chokkettu_masaharu.htm

蔵元直結 正春−九州焼酎、焼酎王国ドットコム

http://shochu-okoku.com/shouhinbetu/kurosiranami.htm

黒白波−九州焼酎、焼酎王国ドットコム

http://shochu-okoku.com/shouhinbetu/meigetu_kurokoji.htm

明月黒麹25°−焼酎王国ドットコム

http://shochu-okoku.com/shouhinbetu/aisome.htm

逢初(あいそめ)−九州焼酎、焼酎王国ドットコム

http://shochu-okoku.com/shouhinbetu/mugetu_mugi.htm

無月・花−九州焼酎、焼酎王国ドットコム

id:naoya

うーん、どれも違うみたいです。ありがとうございます。

2005/02/26 13:50:45
id:sihyu No.12

sihyu回答回数6ベストアンサー獲得回数12005/02/28 20:45:35ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.hyakushuu.com/index2.htm

五百年を生きた焼酎の本流 日当山醸造

naoyaさんが挙げた条件とは、少し違うのですが、『千秀』ではないかと予想します。

naoyaさんが問題の芋焼酎と一緒に買った『芋神』と同じ蔵元のようなので、たぶん売店に置いてあっただろうと思いますし、軽い口当たりのようですので。

ちなみに、芋焼酎の本場は鹿児島で、福岡で造っている蔵元は無いようです。

(参照 博多焼酎:

)

だから、『福岡限定』というのは、なんらかのセールストーク(誇張表現)ではないかと思うのですが?

以下に、芋焼酎を画像付きで販売している酒屋のリンクを貼っておきます。

正しい回答が寄せられないようでしたら、見つける参考にして下さい。

勝鬨酒販(株):

林商店:

マガタ酒店:

id:naoya

これはかなり近いです! ありがとうございます。でもなんだか記憶があやふやになってきて確証がもてません(笑)

いろいろ美味しそうな焼酎もみなさんに教えてもらえたし、そろそろ質問を閉じたいと思います。ありがとうございました!

2005/03/01 00:37:07

コメントはまだありません