会社のPCでWin XPにPCACLANを入れて使っています。

MacからこのWinXP機には自由にアクセスできるのですが、XPからMacにログインしようとすると
↓このようなことになってしまいます。
http://www.caspa.jpn.org/test/ng.jpg

ログイン名とパスワードには間違いはありません。このログイン名とパスワードで、他のWindows(PCMACLANが走っている98やME)からはログインできるので。
また、Mac側でftpサーバソフト(NetPresentz)を立ち上げておけば問題のXPからftpでならMacにログインしてファイルの読み書きや削除ができます。
XPからは他のWindows機にもログインできず、Meや98からはXPにログインができます。
その98やMeには、Macからはログインできますし、98からMeに、Meから98にも自由に出入りできます。
なぜXPにかぎって普通に他機をマウントできないのでしょうか?
解決法を教えて頂けないでしょうか?
ちなみに、サポートに連絡しても、こちらの知識不足で解決できなかったので、こちらで文面で教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/03 12:19:56
  • 終了:--

回答(3件)

id:miyamakuwagata No.1

miyamakuwagata回答回数66ベストアンサー獲得回数02005/02/24 12:27:43

ポイント10pt

http://share.macfriends.jp/

Mac&Winファイル共有奮闘記

http://www.h3.dion.ne.jp/~mac100/setu1.html

tcp/ipでMacとWindowsを直接接続・MacとPCを直接接続する

まさに昨日、こちらの2ページを参考に

MACとWINの共有ができるようになったばかりです。

図入りですのでわかりやすいと思います。

id:chack2004

どうもありがとうございます。

書き忘れたのですが、Macで通常使っているOSは9.2です。

OS9でのやり方のご伝授もどうかお願いいたします。

ちなみに、せっかく画像入りのページを教えていただいたのでOSXでの接続も試してみましたが、XPから接続しようとすると、

↓こんなふうに「未定義のAppleTalkエラー」となってしまいます。

http://www.caspa.jpn.org/test/ng2.jpg

しかし接続できないのはやはりXPからだけで、Meや98からはMacに接続できます。

ちなみに、XPのマシンは3台あり、どのXPからも他機に接続できない状態ですので、ある特定のXP機での設定ミスやシステム上のトラブルではないと思います。

どうしたらいいでしょう?

特にXP→MacOS9の接続法をお願いいたします。

2005/02/24 16:55:04
id:Cherry No.2

Cherry回答回数68ベストアンサー獲得回数02005/02/25 11:17:46

ポイント10pt

http://www.samba.gr.jp/doc/encrypt-passwd.html

日本Sambaユーザ会 - Samba 暗号化パスワード問題

PCMACLAN を使ったことが無いので、外しているかもしれませんが、 XP から 他のWin98やMe にも接続できないそうなので、関連しそうなのを上げておきます。

ファイル共有にログインする時のパスワードは、Windows 95/98/Me/NT4は、平文パスワードが、Windows 2000/XPは、暗号化パスワードが、使用されます。

MacOSのファイル共有では、暗号化パスワードでのログイン対応していないのではないでしょうか?

このページの対処方法4を実行すると 接続できるようになったりしないでしょうか?

id:chack2004

どうもありがとうございます。

Sambaってのをインストールした上でそのソースをいじるとパスワードを平文化できるということなんですね。

暗号化パスワードと平文化パスワードの違いというのは確かに関係しているかなと期待したんですが、よく考えたら疑問が出てきてしまいました。

勤務先にはWin2000のPCもあるんですが、2000からの接続が

2000←→Mac OK

2000←→XP NG

という状態なんです。

2000機にもXP機と同じバージョンのPCMACLANが入っています。

暗号化パスワードがダメだとしたら、2000→MacはNGになるはずですよね?

しかも、これは今日発見したことなのですが、XP→Macも、接続エラーになってMacの中身は見ることが出来ないものの、Macのファイル共有情報を見ると、XPがログインして繋がっているということになっているのです。

これはとりあえずパスワードは通っているということなのではないかと...

また、暗号化パスワードが原因なら、エラー内容はパスワードエラーにならないでしょうか?

繋ごうとすると「ネットワーク名が見つかりません」と言われるのです。

でも、ネットワーク名の設定が悪いせいなら、

98→XP :OK

XP→98 :NG

Me→XP :OK

XP→Me :NG

XP→2000 :NG

2000→XP :NG

というのはおかしいですよね?一体何でしょう、これ。

それから、Sambaの対処方法4で、ソースを展開してできる samba-xxxx/docs/Registry/Win2000_PlainPassword.reg という部分で足がすくんでしまって進めません。すみません〜〜、理解の範囲を超えてしまっています。

会社のパソコンなんで、自分が理解できないいじり方をすると後で大変なことになりそうで...

2005/02/28 17:21:02
id:Helvetia No.3

Helvetia回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/03/03 18:35:15

ポイント80pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/driver.html

窓の杜 - アップデート情報(パッケージ/ドライバー関連) 11月26日

その症状、バージョン不適合だと思います。お尋ねの問題のPCはWindows2000で使っていたのをXPにアップグレードしてませんか?

アップグレード前のPC MACLANがVer8.1以前だとXPに対応してません。私は2000もXPもNT系だから大丈夫だろうとそのまま使ってそういう不具合を経験しました。

上のアドレスでVer.8.1をVer8.1Bにアップデートするパッチが紹介されていて、これを使うとXPに対応するようになりますが、リンクをたどってみたらもう配付は終了してるみたいです。

もし8.1以前のPC MACLANをお使いだったり、8.1をお使いでもパッチをお持ちでなければ、現在の最新バージョンの9に有償アップグレードを申し込まなければなりません。

お心当たりは?

id:chack2004

それです。(--;

そう言えば、アップデートの案内か何かが来て、アップデータをダウンロードしてあったような気がして探してみたら出て来ました。

解決です。どうもありがとうございましたー!

2005/03/06 12:30:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません