<はてな質問者・回答者さまに質問>

現在、はてなの人力検索に質問を登録した場合、回答が多数ついても質問者の判断で随時キャンセルできます。この場合、運営者である「はてな」には20ポイント支払わなければなりませんが、回答者へはポイントを送る義務はありません。
質問者は、こうしたキャンセルの自由を制限して、「はてな」に依頼して質問自体を削除してもらう方がよい、と考えているのですが、どのようなものでしょうか。

ポイントが足りませんのでアンケート形式にしますが、予備調査とでも思って、お気軽にお答えください。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • はてな質問・回答者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/02/24 19:40:19
  • 終了:--

回答(55 / 0件)

Q01(複数選択)

今のままでよい19
質問者の意見に賛成4
質問者の意見に賛成するが、運営者側の作業が繁雑になるので、さらなる検討必要8
キャンセルする場合、オープンした回答者には○ポイントずつ送るようにしては20
質問者の意向は理解するが、新たなルール導入には反対1
現在に限らず過去の質問を削除する機能をもうけてほしい2
あきらかな誤回答がついたもの以外の質問はキャンセルすべきでない24
複数回答がついた質問はキャンセルすべきでない6
質問者の意見に反対1
その他の提案(よろしければ、いわしへ)0
4を選択した方、どのくらいのポイントがいいですか(よろしかったら、数字をいわしへ)2
7を選択した方、誤回答かどうかの判定は誰に委ねられますか(質問者の裁量にまかせるなら、恣意的に運用すれば現状とあまり変わらないことになります、よろしかったらいわしへ)1
合計55

集計

×
  • id:DOK
    もう少し人力救済に近いものがあっていいと思います

    救済窓口を作ると、殺到するからオーバーフローを起こすなどという懸念があるかもしれませんが、直接はてなスタッフによる強力な救済措置があってもいいと思います。
    はてなでポイントというとすなわちお金で、明らかな場違い解答しかついてないのにはてなに20ポイント支払わなくてはならない方(過去の質問にもありましたよね?)なども、根本的にリセットできるようなものがあれば。
    その場合、スタッフによる悪質回答者のチェックも簡単に行えますし、運営根幹にかかわりますが、現状の数値であれば、人力救済を本格的に行っても、仕事量としての閾値は越えないと思います。
  • id:hutabachannel
    hutabachannel 2005/02/24 20:06:37
    Re:もう少し人力救済に近いものがあっていいと思います

    >救済窓口を作ると、殺到するからオーバーフローを起こすなどという懸念があるかもしれませんが、直接はてなスタッフによる強力な救済措置があってもいいと思います。
    >はてなでポイントというとすなわちお金で、明らかな場違い解答しかついてないのにはてなに20ポイント支払わなくてはならない方(過去の質問にもありましたよね?)なども、根本的にリセットできるようなものがあれば。
    >その場合、スタッフによる悪質回答者のチェックも簡単に行えますし、運営根幹にかかわりますが、現状の数値であれば、人力救済を本格的に行っても、仕事量としての閾値は越えないと思います。

    「人力救済」ー言い得て妙、ですね。この線で実現可能なアイデアの提示を希望します(わたしも考えますが・・・)
  • id:crowdeer
    すいませ〜〜ん。

    >「はてな」に依頼して質問自体を削除してもらう方がよい
    そもそも「質問を削除して貰う事」にどういう意味があるんでしょうか?
    回答者にはポイントを上げたくないけど、キャンセルすると評価が下がるから、って事でしょうか。
  • id:tnkataknt
    Re:すいませ〜〜ん。

    >>「はてな」に依頼して質問自体を削除してもらう方がよい
    >そもそも「質問を削除して貰う事」にどういう意味があるんでしょうか?
    >回答者にはポイントを上げたくないけど、キャンセルすると評価が下がるから、って事でしょうか。

    回答者です。
    質問文にも書きましたように、本来ならばこうした質問をアンケートで提起すること自体ムリがあり、そのために必要以上にダイレクトな表現になっています。あくまで、手持ちのポイント内で(80ポイントしかなかったので(^^;)、回答者さん・質問者さんのだいたいの意向を確認してみたかったのです。
    また、過去に「自分の過去の質問を削除してほしい」旨の書き込みをされている質問者さんもいらっしゃったので、こうした表現をしました。けっしてそのような強権的やり方を支持しているわけではありません。
  • id:crowdeer
    Re(2):すいませ〜〜ん。

    >>>「はてな」に依頼して質問自体を削除してもらう方がよい
    >>そもそも「質問を削除して貰う事」にどういう意味があるんでしょうか?
    >>回答者にはポイントを上げたくないけど、キャンセルすると評価が下がるから、って事でしょうか。
    >
    >回答者です。

    この質問の主の方ですね。

    >質問文にも書きましたように、本来ならばこうした質問をアンケートで提起すること自体ムリがあり、そのために必要以上にダイレクトな表現になっています。あくまで、手持ちのポイント内で(80ポイントしかなかったので(^^;)、回答者さん・質問者さんのだいたいの意向を確認してみたかったのです。
    >また、過去に「自分の過去の質問を削除してほしい」旨の書き込みをされている質問者さんもいらっしゃったので、こうした表現をしました。けっしてそのような強権的やり方を支持しているわけではありません。

    なるほど、質問文に色々詰め込む為にこのような表現になったというわけですね。
    ちょっと気になりましたので質問させて頂きました。変な横槍を入れてしまって申し訳ございませんでした。
  • id:tnkataknt
    Re(3):すいませ〜〜ん。

    >>回答者です。
    >
    >この質問の主の方ですね。
    >
    >>質問文にも書きましたように、本来ならばこうした質問をアンケートで提起すること自体ムリがあり、そのために必要以上にダイレクトな表現になっています。あくまで、手持ちのポイント内で(80ポイントしかなかったので(^^;)、回答者さん・質問者さんのだいたいの意向を確認してみたかったのです。
    >>また、過去に「自分の過去の質問を削除してほしい」旨の書き込みをされている質問者さんもいらっしゃったので、こうした表現をしました。けっしてそのような強権的やり方を支持しているわけではありません。
    >
    >なるほど、質問文に色々詰め込む為にこのような表現になったというわけですね。
    >ちょっと気になりましたので質問させて頂きました。変な横槍を入れてしまって申し訳ございませんでした。

    ありゃ、人格が乖離していたのか「質問者です」と書くべきところを・・・
    すみませ〜ん、削除すると却って邪推されるので、このままにしておきますが、、、、最近、アイデンティティが・・・(^^;)
  • id:jo_30
    うーん…

    「質問自体削除」されてしまうと、回答も見えなくなりますよね?
    たとえば、ネタに近い質問であっても、またポイントが貰えない回答であっても、全力で回答したその回答には回答者自身が愛着を感じている可能性もあります。
    また、そもそも「こういう質問に、こういう回答がついたがキャンセルされた(とりあえず有用な回答とみなされなかった、とか質問者自身がネタでやっていた、とか)」という事実それ自体も、知識として蓄積されないと勿体ないのではないか、と。さらに、直接質問・回答した人だけがその項目に関わっているわけではなく、のっかりした人、TBを打っている人、いわしに書き込んだ人(元の質問/回答が消えると、いわしの書き込みが意味不明になってしまう場合もあります)、その他形には見えない多くの閲覧者……を考慮にいれると、その一部だけの考えで質問を削除するというのは余り好ましくない気がします。
    やはり「質問自体」削除されるのは、現状の通り、あきらかな法律違反とか人権侵害、公開した状態にしておくこと自体に非常な問題がある場合の非常やむを得ない措置としていただくのがいいのではないかと思います。
    ただ、「どういう質問を削除したいという意図なのか」によって、人それぞれの意見はあり得ると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません