次の皮膚病の病名分かりますか?


腰まわりや胸まわり、手足などに発疹ができて病院に行きました。
診断は「カゼをひいた後に、免疫が過剰反応してできたものだ。自然に治るのを待つしかない。6週間ほどで治る」とのことでした。
かゆいところに塗るためのステロイドを貰いましたが、ステロイドで病気が治るわけではないとのことでした。
赤くて、カサカサして、小指から親指の頭くらいの大きさのポツポツです。
先生が早口で病名を言ったので聞き取れませんでした。カタカナっぽくて、長めでした。
先生いわく「病名は小難しいけど、難しい病気ではないから」とのことなのでそのまま聞き流しましたが、ちょっぴり気になってます。検索してもコレというものがなかなかありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/24 23:31:48
  • 終了:--

回答(3件)

id:FREE_HEARTS No.1

FREE_HEARTS回答回数45ベストアンサー獲得回数02005/02/24 23:53:41

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1109255508#

人力検索はてな - 次の皮膚病の病名分かりますか? 腰まわりや胸まわり、手足などに発疹ができて病院に行きました。 診断は「カゼをひいた後に、免疫が過剰反応してできたものだ。自然に治る..

urlはダミー。

私も同じような症状があり肝臓かと思ったりしましたが、花粉症の始まりでした。アレルギーをチェックされてはいかがですか?

id:yokumoku

病院にはすでに行って診断も下りてます。病名が知りたいのです。

ちなみに仰るとおり、免疫の過剰反応ですので、アレルギーの一種でした。

2005/02/25 00:10:21
id:hono2 No.2

hono2回答回数29ベストアンサー獲得回数02005/02/25 00:16:38

ポイント25pt

http://www.e-skin.net/index-n.html

web 皮膚科 top page

ここに皮膚病の名前の一覧があります。

クリックすると、詳しい説明もでてきます。

それらしい名前のが見つかりますように。

id:yokumoku

ありがとうございます。

前にここは見ましたがありませんでした。残念。

一覧を紹介して下さる方は、その中からそれらしい病名をいくつかピックアップしてもらえるとありがたいです。

2005/02/25 00:24:33
id:masaemon_jp No.3

masaemon_jp回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/02/25 01:04:06

ポイント40pt

話の内容からは「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」のような気がしますがいかがでしょうか。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hihkensk.htm

皮膚病・皮膚疾患の総索引(平松皮膚科医院)

その他、皮膚科の病名の索引がありますが、この中にはないでしょうか?

id:yokumoku

おおお!ありがとうございます。コレな気がします。

というのも、先生が「発疹を見れば分かります」と言っていたのです。

症状も診察時の説明もほぼ同じなのでファイナルアンサーです。しかし何て長い名前だ。

やっと分かってスッキリしました。ありがとうございました。わーい。

それと、hono2さんの一覧の中にも同じ病名がありました。すみません。ありがとうございました。

2005/02/25 01:18:51
  • id:impetigo
    #3 正解!

     藪医者ではありませんな!偉い!
  • id:masajudymary
    他の方の内容はみてないんですが......

    Herpes Simplexによる、カポジ水痘様発疹ではないでしょうか。ちなみに私の元同級生で、cf:ヘルペスには、口にできる1型と、性器にできる2型があるんですが、:口の周りに沢山変な発疹ができて、慌てて皮膚科の教授の所に行って培養検査をしてもらったところ、教授から直接、「2型のヘルペスです。」と、ぼそっと言われた者がおりました。
  • id:yokumoku
    えええ

    2型って…(笑)身に覚えがない。
    でも違うと思います。検索して写真を見ましたが、発疹が違います。
    口の周りにはできてませんし。
    もうほとんど治りましたが、気になるようならまた病院行ってみます。
    どうもです。
  • id:yokumoku
    それと

    私はアトピーではないです。
    うーん。病気のことをネットで聞くのはやめます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません