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とりあえず手元にある資料「電気自動車とガソリン車の比較」を書きます。
(注)この資料は、と、あるガソリン車を実際に電気自動車に改造したときの値です。細かく書きたいのですが、いろいろと事情があるため一部の項目(車種、価格、社名等)を省かせてもらいます。
・電気自動車|ガソリン車
車両重量:1260(kg)|840(kg)
最大積載量:200(kg)[100(kg)]|350(kg)[250(kg)]
乗車人数:2名[4名]|2名[4名]
原動機種類・型式:ブラシレス電動機 MEV40K 永久磁石式同期電動機|F6A型水冷直列3気筒657cc,SOHC 12バルブ
定格出力・電圧:20(kW)/240(V)|37(kW)/6000(RPM)
最大トルク:95(N・M)/4500(RPM)|62(N・M)/3500(RPM)
制御方式:インバーター(PWM)|EPI(電子制御式燃料噴射)
主電池種類:シール型鉛電池|無鉛レギュラーガゾリン
主電池型式:SEV60B|−−−
主電池容量・電圧:60(Ah)/3(HR)・12(V)|タンク容量40(L)
主電池積載数:20(個)|−−−
主電池総電圧:240(V)|−−−
補助電池:38B20L・12|−−−
最高速度:95(Km/h)|−−−
一充電走行距離:110(Km)|約600(Km)
充電制御方式:多段定電流自動充電|−−−
交流入力電源:単相200(V)・30(A)|−−−
標準充電時間:8〜10(時間)|−−−
わかりにくいですが「|」でそれぞれの項目の電気自動車とガソリン車の値を区切ってあります。
回答者1さんの情報では、240V定格の電池60Ah満充電で110km走れることになっています。つまり14.4kWhで110kmです。充電する電力ではなく電池が発生する電力の定格値になりますのでご質問の趣旨に添っています。
東京電力の電灯線の電気代は上のurlから1kWhで22.1865円だそうですから、14.4kWで319.4856円です。
つまり110kmで319.4856円ですから、100円で34.43kmになります。意外と安いですね。
http://www.jevc.gr.jp/2001report/index.html
電気自動車の日本一周 2001年充電の旅レポートページ
ホントにこんな安いのか疑ってしまったのですが、ここには充電の電気代が100円当たり23.37kmの燃費で合計12279kmを実際に走った人たちが居たので、納得せざるを得ませんでした。認識を改めました。これは電池に充電した電気代ですので参考まで。
ただ、エアコンや油圧ポンプ(自動変速やパワーステアリング)などを動かしても気にならないという有り余るパワーというのが化石燃料の良いところなので、そのへんの快適さではちょっと比較にならないですよね。
ありがとうございます。
すみません。質問は、実際の値を無視して、系統電力をそのまま使えるとしての計算結果を求めています。